--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.08.09 00:00|日本
ハイジアルプに上った際の恐ろしい筋肉痛の状態で8月3日に自宅に戻り、翌4日は毎年恒例の家から車で15分ほどの街にあるところで毎年行う

広島平和祭り

で踊る、河内音頭の練習&打ち合わせをしにT子さん宅へ。T子さんのお友達Eさんとも1年ぶりの再会。面白い大阪のおばちゃん二人に混ざって筋肉痛の痛さを忘れて大笑いしてきました。(踊りは適当。)

そして、8月5日はお祭り本番。毎年恒例17時半からの折り紙教室にも今年は参加しました。(去年は旦那の腰痛のため参加できなかった。)
13872759_10210639810659805_5705981198696217854_n.jpg
今年はマイ浴衣です。

折り紙で人気だったのは、想像通り手裏剣と紙風船でした。

折り紙教室が19時に終わり、その間近くのレストランで簡単な夕食を取り、21時からの舞台での出し物も始まりました。

T子さんの紙芝居。
13924817_10210648004824654_6860865419785470079_n.jpg

地元の合唱団が歌う「さくら」と「赤い花、白い花」
13906669_10210648005024659_8247523243164257469_n.jpg
発音がいいと娘が日本語聞き取れますが、「赤い花白い花」は「赤いあな、白いあな」って感じでHの発音が抜けてたので娘は聞き取れない様子でした。

毎年恒例になりつつある河内音頭。
13886893_10210648005184663_5975222922292531608_n.jpg
今年はT子さんの旦那さんのMさんも浴衣新調して参加です。今年は計6人で踊りました。

大阪人じゃない私も、河内音頭だけは踊れるようになりました。

今回のメインの1つであるKさんの日本舞踊&バタフライ。
13895049_10210648006504696_8991184413091280756_n.jpg
着物の着こなしも上手で、私も浴衣着せてもらうの色々お世話になりました。

娘と一緒に写真も撮りました。
13962679_10210648003104611_7082142005754138697_n.jpg
ブログではお見せできませんが、浴衣着て、日本人顔の私と並ぶと娘の外人っぽい顔だちが本当に際立ちます。

来年は参加できるかどうか分かりませんが、楽しかったです。

こんな感じで、8月最初の一週間は本当にあっという間に過ぎて行きました。

2016.04.09 21:23|日本
今回で2016年日本滞在記最終回です。

幼稚園が24日で終わったもののすぐにイタリアに戻るわけでもなく、かといって家にいても娘が退屈するので無理をさせない程度に近場をぶらぶらすることにしました。

一時帰国するたびに一度は行ってる動物園に行ってきました。
ぞう
ゾウさんと一緒。

お昼は動物園前にあるうどん屋さんでカレーうどんを食べました。
カレーうどん12717897_10209479117763208_787830503297539096_n
美味しいんだけど、ボリュームがあるので食べるのはせいぜい一年に一度程度でいいです。

娘のお子様セットについてたコップに受けた。なんと今どきおよねこぶーにゃん
およねこ

別の日に花見に行ったものの、桜が全然咲いてなかったので海まで行ってきました。
海
海にたむろってたおっちゃんたちの話が面白くて大うけしました。

***********************************************
日本のお友達とも遊びました。

ご近所さんで、娘と同じ幼稚園かつ同じクラスのNちゃんと。
のあちゃん
Nちゃんのキュロットは園指定のものです。好きな男の子が履いてるから幼稚園がない時も履くんだって。

娘の一番大好きなKちゃんとおままごと。
かほちゃん
Kちゃんのお母さんのSさんとは古~い付き合いなので、一番安心して遊ばせられます。娘も母である私がSさんといるとリラックスしてるのが分かるのか、KちゃんやSさんとの打ち解け方がほかのお友達たちとは全然違います。(Sさんの事を親せきのおばちゃんだと思ってるような印象。)

こんな感じで、結構忙しくあっという間に1か月が過ぎてしまいました。

**次回からは通常のイタリア生活愚痴ブログに戻る予定です。


2016.04.08 20:32|日本
日本滞在中は3月だったのでまだ寒い日もありましたが、暖かい日には娘が幼稚園に行ってる間に少しだけ自転車で散歩したりしていました。

思い立って近くにある山のふもとの寺までチャリで行ってきました。イタリアに来る前は何とも思わなかった古寺ですが、国外に出てからは風情があっていいな~って思ったりします。
てら5441_10209439427730982_9152851432286708490_n

門をくぐるとこんな感じ。
てら2996999_10209439427770983_585453415515852834_n
このお寺一帯は自然歩道があって一年中ハイキングが楽しめるらしいです。展望台もありますが、上りませんでした。

寺からの帰り道の川沿いをパチリ。
サクラ1001023_10209439428531002_7240206260614977844_n
桜の季節になると満開になってとてもきれいです。

*****************************
別の日には、うちから新幹線で一駅離れた街に住むHさんが、たまたま私の実家近くの某サロンに用事があってくるというのでチャリで行ってきました。私もぎりぎりまで会いに行けるかどうか分からなかったのですが、たまたまいいお天気で自転車日和だったのと、娘も幼稚園に行ってくれたので会いに行くことができました。

Hさんとはイタリアつながりの関係で、会うのは10年弱以来ぶりです。(懐かしい!)

ご挨拶だけしてすぐにお暇しようと思ったのですが、この某サロンでオイルマッサージのモデルを急遽することになりリラックスさせてもらいました。

サロンで使ってたドテラのアロマオイル。見た目もキレイです。
オイル

Hさんによると、このサロンに出入りする人たちは皆ビーガンの知識があるとのことでちょっとびっくりしました。

ここのサロンのオーナーFさんとは偶然にも共通のお友達がいることが判明!(ちなみに、共通のお友達とは音楽教室経営のSさん)。話も弾み、すぐにフェースブックお友達しました。新たなご縁ができてとてもうれしいです。

Hさん、声かけてくださってどうもありがとうございました。面白い体験ができてとても楽しかったです。



2016.04.07 18:53|日本
3月17日~18日はディズニーランドにも行ってきました。

+ワンコインでグリーン車にアップグレードしました。やっぱり快適です。
新幹線

新幹線乗り場の売店で見つけた、高校生時代に校内の売店でよく買ってた懐かしいパン!
タケノコパン
卒業して以来食べてなかったので感激です。

ラッキーなことに富士山も見えました。
富士山

入り口で記念撮影
ディズニー

フローズンファンタジーの最終日でした。
フローズン

ランド内の日本料理屋で食べたお子様ランチ。
ランチ
ゼリーと人参がミッキーさん。

私が食べたのは海鮮お寿司。ちゃんとミッキーの形になってました。
2ランチ

二日目は大雨だったので、ランドに行くのはやめました。
ミッキーの電車
今日はミッキーさんの電車に乗ろうね~って娘をごまかしてモノレールに乗りました。

行き先は池袋のサンシャイン水族館。入場料大人一人2000円くらいで値段の高さにびっくり仰天((((;゚Д゚)))))))
サンシャイン水族館
昨日アップしたおさかなランドはタダなのに。。。。。。。。

帰りの新幹線を待つ間、にわか連結マニアもしてきました。
連結マニア

今回のディズニーランド旅行は娘がわがまま&東京駅や池袋駅で大暴れ&大泣きとわけがわからない状態で、せっかく大金はたいて母が払ってくれた旅行が台無しにされてしまったので、当分娘が大きくなって分別がちゃんとつくまでは行かないことにしました。うん、無理して行かなくていいよ。

2016.04.06 16:19|日本
実家近くには私が子供の頃から整備を進めている環状線があるのですが、土地の買収や予算不足等によりなかなか開通できない状態でした。既にアスファルトの道路は出来上がっていたのですが車は通ってないのでて、昔は広~い環状線でいとこたちと遊んでいたものです。

そして、環状線を開通させるにあたり、トンネル工事を数年前から行っていたのですが、今回の一時帰国中に偶然にもトンネルが開通するとのことで開通式に行ってきました。最初にトンネルが計画されてから完成までに40数年かかったそうで、まさに悲願のトンネル開通です。

開通式の数日前(3月6日)の状態。当然車は通ってない。
トンネル

3月12日(土)開通式当日。テントの中にはお偉いさん。
トンネル開通
トンネル近くに住む音楽教室主催者のSさんが司会をしていました。

太鼓の演奏もありました。
トンネル太鼓
太鼓の音が大きいのですが、見ていたおじさんたちが太鼓の音に負けじと税金について大声で話し合っているのが面白かった。(確定申告の時期だったからね。)

お昼ご飯を食べてから再びトンネルまで行ってきました。16時から車が通れるのですが、それまでは徒歩でトンネル内を自由に行き来できます。
トンネル開通後
娘と記念撮影

トンネル内を散歩。
トンネルの中
ばあば&孫の歩くポーズが同じで笑えた。

トンネルの先には「おせっ会」の皆さんが昔からのおもちゃや遊びで子供たちをおもてなし。
おせっかい
こういうのっていいな~って思ったりした。

再び、出発地点に戻ると今朝司会してたSさんたちがフラダンスやってました。
フラダンス

子供の頃から見ていた環状線&トンネルがようやく開通し、感慨深いものがあります。

 ******************************************
短い日本滞在なので、あまりあちこちに行くことはできませんでしたが、まずは隣町のおさかなランド(仮称)に行ってきました。前回の日本滞在の時にも行ったところです。→水族館と花菖蒲

マスコットキャラクターの○○りんと一緒。
いなりん

お魚とも写真撮りましたが、併設されてるふれあい動物園でモルモットと触れ合ってきました。
おさかなランド

ほんと、これで無料ってすごい!!!何度行っても楽しめます!


04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
182位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

