--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.01.10 05:34|家族・友人
1月7日より娘の幼稚園と旦那の仕事が開始し、通常生活に戻り私の精神状態もこの日を境に通常に戻りました。(休み中に書いた前回記事は噴火間近の活火山状態で失礼しました。)

前回のブログ記事ではクリスマス休暇中の愚痴を書きましたが、実は素敵なイベントもありました。それは、タイトル通り

   餃子パーティ♪

パーティを主催されたのは、去年の秋ごろにとっても手の込んだ美味し~いお昼ご飯をごちそうして下さったマルケ友達のAさん(日本人)を通じて知り合いになった日本人Mさん(日本人)宅。

「3日に餃子パーティをするのでもしよかったらどうぞ。」とお誘いがありました。。

AさんとMさんはお互いにお住まいがとても近いのに加え、それぞれが同じ年頃のお子さんもいるのでとても仲良くされてる様子。今回はそのお二人のお仲間にお邪魔させていただいた形で娘を連れて参加です。

ちなみに、私イタリアで餃子作ったことありません。(もちろん、日本では作ったことあります。)今回パーティで食べる餃子作りに参加させていただいて勉強できるという特典付き。

Aさんのお子さんもMさんのお子さんも誰も餃子を食べないということで、お子様たちは別テーブルで別メニュー。
DSC05390blog.jpg
娘はお弁当が大好きなので、お弁当持参しました。(お弁当箱はドラえもん)

前菜。
DSC05392blog.jpg
最近リフォームされたという新しいおうちのセンスもすごいと思ったけど、盛り付けのセンスもすごい。「簡単よ~。」って言ってたけど、料理の難易度の問題ではないと思った。デザイン系のお勉強をされてたということで、納得です。

写真にはないけど以前手作りのお料理をごちそうして下さったAさんも色々お料理を持参。Aさんのお料理のバリエーションの豊かさには脱帽です! 

というか、餃子パーティの記事なのに肝心の餃子の写真がない!!!

実は、餃子を食べてるときにお弁当を食べ終わった娘が大人席の私に張り付いて離れなくて写真撮る余裕がなくなってしまいました。

しかも、実はこの日カメラをMさん宅に置き忘れてきてしまい(←大馬鹿!!!!)、今日(9日)に次のブログ記事のところに行く前にMさん宅によってカメラを取りに行ったためこのイベントの更新が遅れていました。

Mさん、Aさん、お誘いいただきありがとうございました。気の利いた差し入れができなくてすみませんでした。

今度は突っ込みどころ満載の我が家&我が家の庭にある旦那作のアレを見に来てください。庭にあるアレを見るのなら暖かくなった春先以降がいいかなと思っていますがいかがでしょうか。
2015.01.19 01:31|家族・友人
娘が幼稚園からもらってきた風邪が11日の洗礼式で悪化し、13日(火曜日)より自宅待機となっています。
そんな中、私も娘に風邪をうつされたらしく、14日(水曜日)から風邪の症状が出て声が全く出ず、更に微熱まで出てきてダウンしていました。

娘よりも私の風邪のほうがひどく、とてもじゃないけど旦那が仕事の時に娘の相手をするのは不可能なので、旦那に休みを取ってもらうことにしました。最初は普通に有休をとってもらおうと思ったのですが、病欠ということもできるというので、旦那の主治医に旦那の母が勤務先に出す証明書のようなものをもらってきてもらって、「水・木・金 と3日間旦那は病気のため出勤できない」ということにして、娘の相手をしてもらうことに。

病欠の日数分の給料は年金を払っているところからもらえるらしく、仮病ではないかチェックマンが家に来る可能性があるというので用心のため旦那は外出することができません。もちろん、私も体調不良なのでベッドでずっと横になっているしかありません。鼻かぜと咳が残ってるものの、比較的元気な娘は幼稚園に行くこともできず、旦那に散歩に連れて行ってもらえないのでストレスたまりまくりで、家では「おかあさんおかあさんおかあさん」と私の名前を呼んで八つ当たりしまくりで、なかなかゆっくりもしてられません。

ちょっと話そうとすると咳が出るので、寝室から旦那を呼ぶのに何かいい手はないかと考えた結果、これを使うことにしました。

だいぶ前に娘にあげたものの、全然使われることなく応接間に飾ってあっためばえの付録の救急車・・・・
DSC04778.jpg

・・・・についてる、ボタンを押すとピンポンと音が出るサイレン。
DSC04779.jpg

これを、私たちはCHIAMA BABBO と命名。
 (CHIAMAは英語でCALL, BABBOは お父さん)

ベッドから旦那を呼ぶときに使っていました。と言っても、普段は遊ばないくせに私が使いだすと「自分のものだ!!」と主張してベッドにおいてあるCHIAMA BABBOがいつの間に応接間の救急車の上の定位置に戻していた娘に邪魔をされ、旦那を呼ぶことなく、私がわざわざ旦那のいる応接間にCHIAMA BABBOを取りに行くこともしばしば。

最近 「これなあに!」 となんでも聞いてくる娘に 「CHIAMA BABBO」と答えたところ、そんな名前のはずはないと最初のうちは怒っていた娘ですが、私と旦那の普通の会話で CHIAMA BABBOと連発しているうちに、そういう名前のものだと納得したらしく、今ではCHIAMA BABBOと読んだりしています。

(注意!)娘は「ピンポン」という名前のはずだということをわかっているようです。

私もだいぶ回復し、CHIAMA BABBOの電池もなくなってしまったので、そのうち新しいCHIAMA BABBOを買いに行かなければなりません!!(← 旦那は「そんなもん、もういらん!!」と言っていますが。。)

2014.10.07 18:44|家族・友人
先週から娘は鼻風邪を引いてしまいました。

そんな中、先週の土曜日(4日・高円宮典子様の結婚式と同じ日)に旦那の従妹の結婚式がありました。
新郎がプーリア(南イタリア)出身ということか何だか知らないけれど、式は17時開始。(遅い!!!!)当然、披露宴と言うか夕食会も20時以降開始です。と言うことはお開きも夜中の2~3時。。。。。

この従妹はほかの従妹とは比べ物にならないくらい娘や私たちに対していろいろ気を使ってくれるのであまり悪くは言えませんが、式の演出に親せきの小さな子供たち総動員協力をお願いしてて、つまりは小さな子連れの出席者もたくさんいるんだから時間をもう少し配慮してほしかったと思います。

イタリアの結婚式で凄いと思うのは招待客の数。新婦の伯母さんの従妹夫婦まで呼ぶという、日本だったらそんなの親せきのうちに入らないよね。

娘が頼まれたのは式の時に花嫁の前を歩く「何とか」【←イタリア語忘れた。テキトーー、今旦那不在だから後で確認しよう。】ほかの親せきの小さな女の子たちと4人で白いドレスでバージンロードを歩きました。
10659292_10205343985467485_8670036187554164011_n.jpg
一人では怖くて歩けないのでバッボの付き添い付♪

レストランではメニューはすべて海産物!!!ぜひぜひ喜んで最後まで食べたかったのですが、残念だがら娘が風邪ひいてるし、私も夜更かしは苦手で早退すると決めていたのでアペリティフと前菜は食べれるだけ食べておこうと張り切っていました。

アペリティフにあった生ガキ。10個平らげました~。その他お酒やクロスティーニもおいしかった!
10616716_10205324236973785_831880241090733981_n.jpg
生ガキ食べれないイタリア人大量のイタリア人から変な目で見られました。こんなに美味しいのに、食に対して本当に保守的な人たちですこと。

一つ目の前菜、ロブスター。
10702212_10205324236013761_7045302183738870691_n.jpg

合計3つの前菜がありましたが私は二つ目の前菜でギブアップ。ここ最近胃が痛くてあまり食べられないので(といっても生ガキ10個食べたけど)ここで新郎新婦に別れを告げて帰宅しました。

私たちを送り届けた後、旦那は再びパーティ会場に戻りいろいろ食べてきたそうで、家に戻ったのは夜中の2時でした。

イタリアの結婚式に参列したのは初めてなので、いろいろな意味でいい経験でした。私たちは教会ではなく超シンプルな市役所婚だったので、式の間中旦那から「教会式を希望しないでくれて本当にありがとう!!!!」と何度も礼を言われたくらいです。


2012.05.14 20:47|家族・友人

続きを読む >>

2012.04.23 05:43|家族・友人
先日、Firenzeに住むMさんから娘へのお古の洋服をたくさん送って頂いたのですが、何と!再び荷物を送ってきてくれました。(告知なしで!)

相変わらず沢山の洋服に加え、絵本やおもちゃがどっさり!
ブログ用 001
更に日本食や観光客向けの新品カレンダーなんかも入ってました。



洋服はもちろん嬉しいけれど、個人的に大ヒットだったのがコレ!↓
ブログ用 001
このままでは硬すぎて食べられないので・・・


ブログ用 002
電子レンジに入れて1分チンとすると、こんなに膨らんで美味しいかきもちの出来上がり~。

できたてなので暖かくてサクサクしてホントにウマウマ~

自分で業者にお取り寄せしたいくらいだったのでMさんに聞いてみたところ、北日本あたりのモノではあるらしいけれど、詳細不明との事。

どこで買えるのか誰か教えて~。


04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
182位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

