--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.04.25 21:32|イタリアの街
毎年この時期(今年は4月17日~4月25日)、近所のAbbazia di Rambona(ランボーナ教会)でFesta S.Amicoというお祭りが開催されます。

食べたり踊ったりゲームしたり、、といった何の変哲もないお祭りですが、日によっては夜遅く(真夜中過ぎ)までコンサートをやってたりするので、ちょっと近所迷惑だったりします。旦那が「おもしろくないよ~。」と言ってたけど、今日は休日出勤で不在だったため、退屈しのぎに娘を連れて行ってきました。

狭い敷地内でやる小さなお祭りですが、遠方からもたくさんの人がやってきました。
ブログ用 001
写真中央に見えるのは有料のくじ引きと言ったところでしょうか。

子供たちに大人気だった移動式ミニふれあい動物園
ブログ用 002
生で動物たちに触れ合えるのがウリのようです。

個人的には、都会でならこの動物園は価値がある(?)と思うんだけど、この辺の家でフツーに飼ってる動物(ヤギやアヒル、猫、ウサギなど)ばかりなので、今更なんで??と思ったりしました。

確かに旦那の言ってた通り、あまり面白くなかった~

2012.04.23 05:43|家族・友人
先日、Firenzeに住むMさんから娘へのお古の洋服をたくさん送って頂いたのですが、何と!再び荷物を送ってきてくれました。(告知なしで!)

相変わらず沢山の洋服に加え、絵本やおもちゃがどっさり!
ブログ用 001
更に日本食や観光客向けの新品カレンダーなんかも入ってました。



洋服はもちろん嬉しいけれど、個人的に大ヒットだったのがコレ!↓
ブログ用 001
このままでは硬すぎて食べられないので・・・


ブログ用 002
電子レンジに入れて1分チンとすると、こんなに膨らんで美味しいかきもちの出来上がり~。

できたてなので暖かくてサクサクしてホントにウマウマ~

自分で業者にお取り寄せしたいくらいだったのでMさんに聞いてみたところ、北日本あたりのモノではあるらしいけれど、詳細不明との事。

どこで買えるのか誰か教えて~。


2012.04.22 12:31|
先日VISSOの街を散策した時に通りかかったフツーのピザ屋さん。
ブログ用 013

何気なく店の前にあった看板を見てみたところ・・・・・
ブログ用 012a
4月21日(土曜日)にタイ料理の夕食会を開催するとの事!
今までの人生でタイ料理を食べた事のない旦那が気になって仕方がなかったので、再びVISSOまで行ってきました。

料理は早くても8時以降に提供という事で、子連れな私たちは店では無理だろうと言う事でテイクアウトしてきました。
ブログ用 005
右下の白米とお肉料理は一人分。あとは全部二人分です。(デザートとビールはパスしたので一人当たり15ユーロ)
容器が味気ないのであまり美味しそうに見えないけど、十分美味しかった~。

イタリアってミラノやローマのような大都市ならともかく、なかなかイタリア料理以外の外食店ってないんだよね。(せいぜい中華料理) ましてや、マルケの山奥でタイ料理が食べられるなんて想像してもみなかった。

それで、なぜフツーのピザ屋さんでタイ料理??と思い、待ってる間に店の人に聞いてみたら、奥さんがタイ人との事。不定期にタイ料理を提供しているとの事で楽しみです。(次回は5月5日。どうしようかな~)


Pizzeria WANTED
Piazza Capuzi29 Visso
Tel.0737.9286
水曜日休み
木曜日は12時より開店



2012.04.21 21:34|イタリアの街
美味しいお菓子を食べてしまったので、Vissoの街を歩く事にしました。

門をくぐるとこんな感じで建物があります。
ブログ用 008
と言ってもイタリアの小さな街なんて大体同じような感じで変わり映えしないけど。

左手には教会
ブログ用 009

少し歩くと風情のありそうな場所にたどり着いたので、思わず写真をパチリ。
ブログ用 010

アーチをくぐるとこんな感じ。
ブログ用 011
子供が喜びそうな空間だな~と思いました。

新鮮な牛乳の自販機がありました。
ブログ用 015
実は近くの街でも見た事はあったんだけど購入した事はなく、今回初めて買ってみることにしました。

1リットル1ユーロ、(又は0.5リットル50セント)にプラスして容器代20セントかかります。
自販機の動きが遅くて入れたお金が戻ってくるのか心配でしたが、ちゃんと牛乳が出てきました(ほっ)

この後娘が騒ぎ出したので、急いで帰宅の途につきました。(疲れる娘だ。。。)

2012.04.20 21:50|イタリアの街
最近忙しかった旦那が息抜きをしたいと言うので、我が家から車で1時間ほどのところにある山間の街VISSO(ヴィッソ)と言うところに行ってきました。

こんな感じのところです。
ブログ用 002
私たちの住んでいるところよりもちょっと寒いです。

旦那の家族や友人たちが言うところによると、『ココがマルケで一番美味しいお菓子屋』さんとの事で寄ってみました。
ブログ用 003
Pasticceria Vissana (Via C.Battisti 18 Visso)

店内はこんな感じ。
ブログ用 006

ショーウィンドウには美味しそうな手作りお菓子が並んでいます。
ブログ用 004


日持ちするクッキーも置いてあります。
ブログ用 005

店内でも食べられるのでコーヒーも一緒に注文しました。(ただ、席は2席しかありません。)
ブログ用 007
めちゃくちゃ美味しかった~♪

【長くなるので続きます】

2012.04.20 15:29|娘について
先日、娘の10ヶ月目の検診に行ってきました。

そしたら、娘の主治医が1か月ほど不在との張り紙が張ってありました。(だったら前月の検診の際に言ってくれれば良いのに!と思ったけどここはイタリア。) しょうがないので代理の先生のところに行ってきました。

相変わらず小食の娘ですが、体重もちょこっと増えてようやく8キロ代に(先月比+220グラム)。

一方、身長はぐーーんと伸びてて73センチになりました。(先月比+4.5センチ!!先生が違うので計り方に誤差があるのかな~と疑問が残ります。)*いずれも10カ月+11日目の記録

色々な人から言われるけど、ホント縦長の赤ちゃんです。

身体能力的な面では、最近はコタツテーブルにも手が伸びてきてつかまり立ちしそうな勢いです。はいはいもお腹が少しずつ浮くようになってきました。

実家の母曰く、自己主張の強い強烈な子なので「歩きまわるようになったらもっと大変だよ」、と脅されております(はあ~。。)

2012.04.08 20:11|イタリアあれこれ
イタリアは土曜日から月曜日までイースターの3連休です。(と言っても、専業主婦の私には関係ありませんけど。)

午前中は日差しがあったので久しぶりに教会に行ってきたのですが、クリスマス同様普段はミサに来ない人たちがたくさんきていたため満員御礼。この教会で洗礼をしたと思われる赤ちゃんたちもたくさん来ていました。娘は遊びたくて仕方がないため動き回り、ギャースカ大騒ぎ。周りの人を笑わせていたのですが、あまりにも迷惑なため旦那が外に連れていきました

次回飛行機に乗る時は絶対にこれ以上に動き回って大変なんだろうな~と想像すると、一時帰国するのをためらってしまいます

そして、午後は天気が悪くなり外出が出来る状態ではなかったため、娘のタンスの整理をしました。
小さくなってしまった去年の服に代わり、先日フィレンツェから送られてきた洋服が収まりました


旦那の親戚がお菓子や(娘への)プレゼントを持って来ました。
沙弥ちゃん 001
イースター卵の中のおまけは携帯電話のケース、そして箱の中身は娘の洋服でした。

何となく周りのお祝いムードに感化されて(私にとっては)しゃれた料理を作ってみました。
沙弥ちゃん 005
なすとひき肉のグラタン
パセリを買い忘れたのでドライパセリで代用。普通に美味しかったです。



2012.04.07 09:13|娘について
4月7日、娘は10カ月になりました。

後ろにしか進まなかった「はいはい」も最近は少しずつ前にも進むようになってきて、ますます目が離せなくなりました。
また、私がPC作業(遊び)している時に、コタツの上に置いてあるものが気になるようで、さっと手も出てくるので片づけをしなければなりません。

性格もだんだん強烈になってきました。特に離乳食を食べたくない時
ちょっとでも機嫌が悪い(特に眠り足りない時など)椅子に座らせようとすると全身で抵抗。何を口に持っていてもぷーーっと吐き出して、大口を開けてギャン泣きで抵抗開始。

ここ数日は昼食はほとんど食べてなくて夕飯のみ。(しかも、量が少ない)
まったく困ったもんです。

また、寝付く時もおっぱいなしでは絶対に寝ません。
両手で横抱っこして揺らして寝かせようとすると、これまた全身で抵抗+ギャン泣き開始。「絶対におっぱいを飲みながらじゃないと寝るもんか~!!!ふんぎゃーー!!!」って両手をグーにして頭の上にあげて自己主張。

離乳食を食べない分をおっぱいで賄ってるみたいだし、乳離れはまだまだ先の話。。。(いつになったら心おきなくアルコールを飲めるのやら。。)

相変わらず愛想だけはよく、カメラを向けるとニコ!
沙弥ちゃん 001a
最近のマイブームは、お財布からポイントカードを取りだして遊ぶ事。
下の乳歯が2本見えます。歯磨きが(今のところ)大好きです。遊んでると思うみたい。


アンパンマンのガラガラも気になります。
沙弥ちゃん 004a
TVの幼児番組もじっと見るようになってきました。特に出演者(キャラクター)歌を歌ってる時はTVに釘付け。


2012.04.05 17:18|娘について
1月に日本からイタリアに戻ってくる時に、機内で知り合ったフィレンツェ在住のMさんから先日連絡が来ました。彼女は長男君+(確か2歳の)女の子の双子のママさんで、今回双子ちゃんのお下がりのお洋服を処分するけど、引きとってくれないかといったものでした。

「もちろん、ありがたく頂戴させて頂きます!」

と、その旨連絡したところ、早速今日荷物が届きました。(早っ!)←(注)Mさんの対応の速さに対する驚きに加え、ちゃんと遅れずに届けたイタリア郵便局に対してのビックリマークです。

ダンボールにはきれいにたたまれたお洋服がびっしり詰まっていました。
沙弥ちゃん 007a
底にはビニールに入った靴も!!(嬉)

バラエティに富んでいます。(Mさん、くしゃくしゃにしてすみません)
沙弥ちゃん 010a
他人様から貰うと、自分の好み以外のも入ってるので、娘に新たな着回しもさせてあげらるよね。(自分がオシャレに無頓着なもので。。。)

何と、おもちゃも入っていました。
沙弥ちゃん 009a
鉄琴のおもちゃは是非買ってあげたいと思ってたのでどんぴしゃり!他にもアンパンマンのガラガラもあって娘は大喜び。

洋服の量が多すぎて、これならどれだけ汚されても大丈夫!全ての季節の洋服が入ってて、本当に家計の節約になります(涙)

【私信】
Mさん、本当にありがとうございました!近い将来(←娘次第)フィレンツェに改めてお礼に伺います。

2012.04.04 14:58|
相変わらず終わらない我が家のガーデニングですが、去年植えておいたチューリップの花が満開になりました。


沙弥ちゃん 007a
手前にはパンジーの花も。



そういえば、娘はベビーカーに乗ること自体は嫌いじゃないんだけど、ベビーカーで「移動する事」が苦痛なんだと言う事も分かってきました。暖かくなってきたので日中は庭に出て過ごすようにしてるのですが、退屈することなく坐って田舎の景色を眺めています。

カメラを向けるとにこっと笑顔。
沙弥ちゃん 001a
いつも足を前に引っ掛けていて、態度がでかいです。



03 | 2012/04 | 05
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
182位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

