--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.05.31 17:13|娘について
ここ数日娘が昼寝をしなかったため、再び久しぶりの更新です。

うちの旦那が先日から地下室で何か板を切って作業していたようなのですが、何を作っていたか昨日になってようやく判明しました!
















沙弥ちゃん 021a
端材を使って、簡単なブランコを作っていたようです。

早速娘を乗せてみました。
沙弥ちゃん 020a
娘が思ったより大きいので少しきついようです。



【おまけ】
最近異常なくらい寝像の悪い娘ですが、先日こんな変な格好で寝ていました。
沙弥ちゃん 001a
左手の付け根痛くないのかな?

ホント、寝る時もそうだけど夜中にドッタンバッタン180度動きまわるので「起きてるんじゃないか?」と錯覚する事多数です。


2012.05.21 22:21|娘について
先週の話になりますが、娘の11カ月検診に行ってきました。

先々週の水曜日に予防接種を打ったのですが、当日の夜に発熱と嘔吐をして以来食欲がなくなり、フルーツと母乳のみの日が1週間近く続いていました。

そして、先週土日月の夜に3日連続で発熱。そして火曜日にお腹と顔に赤い湿疹が出てたので「予防接種の後遺症にしてはおかしい!」と思い、小児科医のところに行ってきました。ついでに、毎月の検診の日でもあったので体重を量ってもらったら、まさかの減少!!身長も停滞、唯一頭囲のみ増えていました。

結局、予防接種の後遺症は接種当日の夜だけだったみたいで、それ以降の発熱と食欲激減の原因はSesta malattia(突発性発疹)によるものでした。

まだ、食事の時にものすごい勢いで抵抗する時がありますが(特に夕食時に)今は食欲が少し戻ってきました。

次回は体重や身長が増えてると良いなあ。。



2012.05.20 22:09|コーラス
今日の午後はあいにくの雨でしたが、ファブリアーノ市のサン・ドメニコ教会でおばちゃんコーラスのコンサートがあったので参加してきました。

ゲネプロとして前日にサンセベリーノ市内の老人ホームで同じ曲を演奏したのですが、入所者の老婆の一人が「私にも歌わせろ~!」との一言で、翌日の教会では演奏予定ではないポピュラー曲を歌うカラオケ大会になりました。おばちゃんコーラスのおばちゃん達も強烈だけど、老人達もそれに負けじと強烈でした。

さて、本番当日(=今日)ですが、私たちの他にもファブリアーノ市のおばちゃん+おっちゃんコーラス団体も演奏。こちらは私たちより歴史があるため衣装も豪華だし、演奏曲もバラエティに富んでいました。ちなみに私たちの衣装は全身黒(各自で用意)におそろいのハンカチーフを胸につけると言うシンプルなものです。(楽だから良いけど)

肝心のコンサートですが、合唱指導者の交代&全体的に練習不足のため出来はイマイチ。私なんて、直前の練習で初めて渡された楽譜もあるし、ホント準備不足もいいとこで、もうちょっと何とかならないかな?と思ったりしました。その点、前の指導者の女の子の方がきちんとしてて好きだったなあ。。

あと、プログラムに演奏者全員の名前が記載されていたのですが、私だけ名字が書いてない・・(みんなはフルネームなのに・・)長い名字だから仕方がないかもしれないけど、合唱登録の際にフルネーム記載したのにその書類はどこに行ったんだ~!!って感じです。

会場のサン・ドメニコ教会
沙弥ちゃん 004
正面を撮影

左手にあるpulpito(説教壇)
沙弥ちゃん 005
結構高い位置にあります。

おばちゃんの一人が「登れるよ~。」と上から声をかけてきたので私も登ってみました^^
沙弥ちゃん 002
どこにいるか分かるかな?

もちろん、本番が始まる前に撮影しました。

2012.05.14 20:47|家族・友人

続きを読む >>

2012.05.12 21:23|イタリアあれこれ
5月13日は母の日ですが、皆さんはお母さんに何かしますか?

私は・・と言うと、前回の一時帰国の際に母が娘(=彼女にとっては孫)のために相当な金額を散財してくれたので、こちらを注文しておきました。

feiler_02mon050120110.jpg
毎年母の日にフェイラーが企画している母の日セット
ハンカチ、一本手ハンドバッグ、ショッピングバッグの3点セットで何と10,500円!通常フェイラーでこの値段でこれだけは買えません!人気商品らしく、毎年即完売なので私も発売と同時に注文しました。(今年は4月12日からの受付でした。)ヤフー経由だとヤフーポイントも使えるので便利です。私も欲しいので、来年は自分用に購入したいと思っています^^


さて、今日は朝からACQUA SAPONEという日用品の店(チェーン店)に行ってきました。
目的は粗品のエプロンと布巾のセット。12日に15ユーロ以上のお買いものでエプロンと布巾をプレゼントしてくれると言う、粗品や付録になかなかお目にかかれないイタリアでは貴重な粗品ゲットのチャンスです。(雑誌の付録や粗品大好きなので・・) もちろん店は朝から粗品目当てのお客さんでいっぱいでした。

バレンタインや母の日など、何かイベントがあるたびに××日に○○ユーロ以上のお買い上げで△△プレゼント!というプロモーションをやってるのでいつもそれは欠かさず行っています。(過去にクッションやコーヒーカップなどをゲット!) もちろん、ここはおむつや洗剤を安く売ってるのでプロモーションが無くてもよく利用しているんですけどね^^;


粗品なので生地は薄くて、エプロンも想像より小さめでした。
ブログ用 001
私はこの店のキャラクター可愛いと思うんだけど、旦那にとっては「悪趣味な柄だ。」だそうです。

次回の粗品も楽しみです。


2012.05.07 12:49|娘について
5月7日、娘が産まれて11カ月がたちました。

相変わらず離乳食をあまり食べないので、食べ終わった後にパンをあげて遊ばせていたら、口に持って中に入れていました。(「食べる」と言う意識はないようです。) パンは味が無いので、彼女は実は何でも食べるのかな?と新たな疑問がわいてきました。

そこで、試しにこれを作ってみました→Cpicon 離乳食☆後期 レンジでバナナ蒸しパン by あきとmama

適当にちぎって目の前に置いておくと、気の向いた時に勝手に食べて口にいれてくれます。(もちろん量は少ないけど)
調子に乗って、娘が今まで食べなかった食材(ブロードなど)を練り込んで与えているんだけど、簡単で美味しいのでヘビロテです。先日は旦那のおやつ用にちょっとアレンジしてチョコレート蒸しパンも作ったりして、本当に使えるレシピ!

そして、手づかみするようになったと同時に、結構食べる事にい興味がわいてきたらしく、相乗効果として色々なものを食べてくれるようになりました。今まで口に持っていっても吐き出していたリコッタチーズも昨日は食べてくれたし、ちょっと兆しが見たかな~?(と言ってもまだまだ油断はできません。)

それ以外だと、はいはいのスピードも速くなって益々目が離せなくなったり、興味のあるモノ(ひと)への指差しも始まりました。相変わらずおしゃべりが大好きで、理解するふりをしてあげると喜んだりして面白いです。

1歳まであと1か月を切ったけど、それまでに歩くかな~?周囲の人は「すぐ歩くよ。」って言うけど、私はまだまだなような気がします。







2012.05.05 20:54|
先週から娘が風邪をひいてしまいました。

幸いにも熱は出ませんでしたが、一度ベッドの中で吐かれてしまったので真夜中に旦那が布団を洗う羽目に。
あと、鼻が通らなくておっぱいを飲む時に呼吸ができず寝付けなくてギャン泣き。仕方がないので私が抱っこして寝かしつけていました。それでもって、折角寝付いても(鼻が詰まって呼吸ができなくなり)目が覚める事多数で、しかもそのたびに泣くわ泣くわ。。。娘は眠たい時は私しか受け付けないので私も寝不足な日が続き、ちょっと大変な日が続いていました。

でも、今日あたりから回復の兆しがみられて、離乳食もいつも通り(と言っても普通の赤ちゃんより少なめだけど)食べてくれてほっとしています。

と言う事で、久しぶりのブログ更新です!

先日花が咲いた桜の花ですが、何気なく見たらサクランボがなっていました。
沙弥ちゃん 006
ちょうど写真を撮ったとき風が吹いてたのでちょっとブレてしまいました。

私の知らない間に旦那はサクランボをつまみ食いしたらしいのですが、全然美味しくなかったそうです。(なので、私は食べないでおこう~っと!)

04 | 2012/05 | 06
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
310位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

