--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.06.28 14:44|日本
いつも色々な方のブログを楽しみに読んでいる私ですが、先日ミラノ在住のjijiさんがご自身のブログ→Jijiのミラノ日記で日本食材のオンラインショッピングができる店を紹介して下さいました。

YUKIKOさんという方がトリノで和雑貨と日本食料品のお店(クリック!YUKIKOをやってみえるのですが、この4月からオンラインショップを立ち上げられたそうです。

ローマやミラノのような大都市と違って、ここマルケで普通に(※下記注)手に入る日本食材と言ったら醤油だけ。いつも近所のスーパーでキッコーマンの醤油150mlを3.8ユーロくらいで買っていますが、YUKIKOさんのお店は1リットルで6ユーロ!(もちろん同じメーカー。2012年6月現在価格) 他にも色々品ぞろえがあってあれこれ買ってしまいました。80ユーロ以上のお買い物で送料無料なのですが、調味料などまとめ買いするとあっという間にこの金額に到達してしまうと思います。


離乳食に使えそうな食材を中心に注文しました。
ブログ用 001
これからはみりんも味噌もケチケチ使わなくて済むのでとても嬉しいです(涙)

お味噌は離乳食に嬉しい減塩でした。
ブログ用 002
冷やし中華なんて3年以上食べてないなあ。。料理するの楽しみ!

大都市の日本関係のお店等で無料配布されている、知る人ぞ知るCOME VA!(月刊日本語新聞)も同封されていました。やっぱり紙で読む日本語ってとても嬉しいです。
ブログ用 004
右に見えるのは娘の足です。(もう、最近私にべったりで。。。)

日本食材が手に入らないイタリアの片田舎に住む私にとって、このように宅配で日本食材を注文できるお店というのはとても貴重です。まだまだお店を始められたばかりで色々と試行錯誤されてるようですが、是非お店を続けていって頂けるととても嬉しいです。


※注
実は少し足を延ばせばマクロビの店にもわかめやひじき、味噌なんかもありますが、いつもあるとは限らないし品質もイマイチ。。特に味噌に至っては「買わないほうが良いよ。」と言われるくらいまずいらしいので、買わないです。
また、海沿いの街まで行けば中国人経営の食料品店がありますが、少し遠い上に、品質に疑いを持ってるのでやはりあまり買いたくないです。(お店の棚はほこりだらけだしね。)
スポンサーサイト

2012.06.24 23:14|未分類
土曜日は日中暑かったので家に閉じこもってたのですが、夕食後に突然思い立って

海に行こう!

と言う事になり、急いで行ってきました。

娘は打ち寄せる波の動きに反応して指差しです。
沙弥ちゃん 004a

9時過ぎだと言うのにこの明るさ。
沙弥ちゃん 006a

ちょっとしたお祭りや屋台、移動式遊園地もありました。(写真なし)

夏になると夜遅くでも子どもたちが遊んでるのがいかにもイタリアって感じでした。

また、上手くタイミングが合えば(←娘次第)散歩に行きたいです。


2012.06.21 23:02|娘について
以前に少し書きましたが →一歳になりました、娘はどんどん色々なまねをするようになりました。

例えば、いつも私が使ってる櫛を渡すと、自分の頭に持っていって髪の毛をとかすしぐさをします。

バイバイをすると、手をニギニギするようになりました。(左右には振ってくれない)

そして、以前から時々私が食事の後に手を合わせて

「ごちそうさまでした~。」

ってやってたのですが、ここしばらく離乳食を食べてくれないので私も面倒になって言わないでいました。

そして先日、何気なく口先だけで(手を合わせる動作はせずに)「ごちそうさまでした~。」って言ってみたらなんと!娘はささっと手を合わせたのでビックリしました。

感動した旦那が、下手くそな発音で

「ゴチソウサマデシタ~」

と言ってみたところ、、、、手は合わせませんでした。

その後何度も、色々なところで「ごちそうさまでした。」って言ってみましたが、そのたびにちゃんと手を合わせるので、分かっているんだと思います。

やっぱり自然な発音をちゃんと聞きわけてるんだなと、これがバイリンガルか~と感心しました。

きっと私と違ってRとLはちゃんと聞き分けできるんだろうな~。


2012.06.19 22:52|日本
娘の誕生日に合わせて日本で色々なDVDや本、たまひよの便利グッズなど大量に注文しておいたのを、今回実家から送ってもらいました。ポチッが好きな私にとっては荷物が届くのはとても嬉しいひと時です。

基本的に荷物は送ってくれない実家ですが、中身が孫の誕生日プレゼントと言う事に加え、以前送った母の賄賂プレゼントが効いたと見えてスンナリ送ってきました^^

箱を開けるや否や、娘がささっと手を出してきました。(画面右に注目!)
沙弥ちゃん 001
ビニール袋下に薄~く聖護院八橋と見えるのは、八橋大好きな旦那用のTシャツです。(面白がって買ったようです。)

母が入れてくれたイタリアでは見られない、便利グッズ。
沙弥ちゃん 002
3歳未満は使えないらしいので、とりあえず保管しておきます。

他にも、封を開けて2カ月持続の虫よけブレスレット。
沙弥ちゃん 003
もちろん、イタリアでは見た事ありません。

私が購入したものに加え、色々娘のものを入れてくれていました。

アンパンマンやお母さんと一緒の音楽DVDも早速見てみましたが、娘は後者の方に釘付けでした。歌(音楽)を聴くのが好きなようです。

子供用のDVDはもっと欲しいけど値段が高いし、しかもどんなのが良いのか分からないので中々買えませんが、ちょこちょこ情報チェックして買いだめしてまた送ってもらいたいものです。

私用にはテルマエロマエの映画(←みたい~~!!!)DVDが出たら妹がプレゼントして送ってくれるらしいので、それが楽しみです。




2012.06.18 22:06|イタリアあれこれ
ここ最近、イタリアは日中は暑く、夜は涼しくて過ごしやすい気候になってきました。

夏の期間はあちこちの街や村でお祭りがあるのですが、娘が小さいため中々出かけられません。(と言うのも、普通の子みたいにベビーカーで自然に寝てくれる事はなく、眠たいとぐずってギャン泣きするため。)

そんな中、うちから車で5分程度の街でお祭りがあるので行ってきました。

371938_100003750280424_538765583_n.jpg
今回私が撮った写真はなくて、画像は借りものです。

大音響のコンサートあり(←うるさい)、大道芸人あり、子供の空手やバレエの発表会あり、って感じでした。もちろん、食べたり飲んだりするコーナーもあります。

夜9時ごろ出かけたのですが、ベビーカーで子供を連れた親がたくさんいました。その中には私の友人も子連れでいたのですが、10カ月の彼女の娘には何と下着+ワンピース+長袖ジャケット+靴下。

いつも思うんだけど、こっちの親って自分は半そでや裸足なのに、子供(赤ちゃん)には異常なくらい厚着をさせます。赤ちゃんが暑がりだってこと分かんないのかな?って不思議で仕方がありません。小児科の先生も「母親と同じような格好で(=赤ちゃんだけ余計に厚着させなくても)良い。」と言ってるのに。

そしていつもうっとおしいと思うのが、靴下

娘はまだ歩かないし、暑いのでベビーカーには裸足で乗せてますが、会う人皆から

靴は何で履かせないの?→ 歩かないから

靴下は?→ 暑いから

と聞かれます。

去年日本にいた時、12月なのに赤ちゃんを裸足で抱っこしてた親を見て逆カルチャーショックを受けたけど、それにしてもこちらの人は靴と靴下にこだわりすぎで、イラついたりします。全てのイタリア人がそうかと思いきや、うちの旦那も靴や靴下であれこれ言われるのはうざいというのが幸いです。

他にも、ちょっと風が吹いただけで

風は身体に悪い


との事で、全身包みこむくらいの勢いですが、特に耳の鼓膜?が冷えると風邪を引くと皆さん言ってて耳がかぶさる帽子をかぶせています。(そのくせ、この冬には真っ先の彼女らの子どもは風邪を引いてた。個人的には着こませ過ぎて汗かいて風邪引いたんだと思う。)

一体、こういう根拠やこだわりはどこから来るのか不思議で仕方がありません。



2012.06.10 22:00|娘について
6月9日土曜日、近所のレストランで親戚や友人を招いて娘の1歳の誕生パーティをしました。

いつも娘の夕食が7時くらいなのでそれまでに余裕で帰宅したかったため「3時半~4時から開始」と言ったのにもかかわらず、全員集まったのが結局5時。

全員集まらない限り料理を持ってこないそうなので、結局イタリア常識の開始時間になってしまいました。

ビュッフェ式にしてもらいました。
沙弥ちゃん 004a

料理が出てくるや否や、ささっと人が群がりました。
沙弥ちゃん 007a

最後はお決まりのケーキ。
沙弥ちゃん 009a
フルーツケーキにしてほしいと頼んだので、大体想像通りのものが出てきて満足しています。

色々なプレゼントを貰いましたが、ブランコをプレゼントしてくれた人もいました。
沙弥ちゃん 002a
先日、旦那が手作りで作ったブランコが小さかったのでちょうど良かったです。


2012.06.07 15:27|娘について
今日で娘は1歳になりました

ホント、先輩ママさんたちが言ってたように「あっと言う間!」の一年でした。

つかまり立ちが完璧にマスター、這い這いのスピードも結構なものですが、その気が無いようでまだ歩きません。

おしゃべりも大好き、手をたたくのも大好き。私がベーっとベロを出すとまねしてベロを出したりして面白いです。

離乳食は相変わらず気まぐれで、食べたり食べなかったり。

いつもお世話になってる先輩ママのKさんみたいに

「色々な(美味しい)モノを少しずつ食べたい。」(←名言!)

タイプのようで、とにかくすぐに飽きて別のものを食べたがります。将来は彼女みたいにほっそりした体型になるのではないかと期待しています^^

今日は家族だけでお祝いし、週末には親戚や友人を呼んで改めてパーティをする予定です。(私は面倒だなあと思うけど、イタリアの習慣。こういう親戚がらみの行事は「田舎で娯楽が無いから~。」と上から目線で割り切っています。)

とにかく、ようやく一年。幼稚園まであと二年(はあ~)、頑張ります。

沙弥ちゃん 003a
本日撮影。相変わらず部屋がぐちゃぐちゃだ~。

本当はフルーツ系のケーキが良かったのですが、なかったのでコレ。
沙弥ちゃん 014a
娘もほんのちょこっとだけ味見。

2012.06.04 21:36|娘について
昨日の午後は特にする事もなかったので、旦那が昔バイトした事のある山の中にあるレストランに行ってきました。と言っても、昼食を食べに行ったのではありません。

ここのレストランは家族経営なのですが、子供が9人+それぞれ孫がいるため、庭には大量の遊戯はもちろん、常に誰かの孫がいると言う事で、娘の遊び相手になってくれるかな~という期待を持っての事でした。

しかし、出発前に散々家の中で動き回っていたので、到着前に車の中で寝てしまいました。沙弥ちゃん 002a
車からベビーカーに移動させました。
普段ベビーカーに乗ってる間に寝てくれるなんてことは絶対にないのでベビーカーで寝てる、私たちにとっては奇跡の一枚です。

夕食前でしたがお腹が空いて仕方がなかったので前菜だけ注文しました。
沙弥ちゃん 004
パンもパサパサだし、生ハム類もそんなに~って感じでした。(なので店の名前は伏せます。)

野菜のオリーブオイル&酢漬け
沙弥ちゃん 005

遊びに来るには良いけど、食べるには良くない場所でした。


05 | 2012/06 | 07
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
192位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。