--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.07.29 17:52|
昨日の夜は、旦那の友人の奥さんの誕生日パーティに招かれたのですが、魚を中心とした料理でした。

スパゲッティボンゴレ
ブログ用 001

メインの魚料理
ブログ用 002

他にもパスタと魚料理、共にもう一種あったのですが、娘がぐずってたので写真はナシです

実はこの旦那の友人は釣りが好きで先日23キロもする魚を釣り上げたわけですが、さすがに量がすごいので、それを皆で食べよう&ちょうど奥さんの誕生日だったのでイベント化したようです。釣り上げた時の動画もあるので暇な方はご覧ください。

動画はこちら

動画にバックミュージックが流れていますが、旦那に

「何の曲?」

って聞いたら

「昔TVで流れてた日本のアニメで、釣り好きな男の子が主人公で・・・・・。」

と言う事で、釣りキチ三平のテーマ曲(イタリア版)だそうです。よくよく聴いてみると、イタリア語の歌詞に混じってところどころ

サンペイ サンペイ

って聴こえてきます。う~ん、凝った動画だ。

で、肝心のお料理ですが、魚の肉質が硬くて食べるのがちょっと大変でした。娘がぐずりだしたので、誕生ケーキ(ジェラート)を食べることなしに私たちは退散しました。残念・・・・。



2012.07.27 12:53|日本
イタリアの田舎在住者の命綱、トリノのYUKIKOさんのお店⇒で注文した日本食材が底をついてきたので再び注文してみました。

娘用に忙しい時にささっと準備できるので今回は3食入り生うどんを10袋注文しました。
沙弥ちゃん 002
他にも豆腐やほうじ茶など、離乳食の味方も注文♪
最近娘も少しずつ離乳食を食べるようになってきたのでこちらのお店はホント役に立っています♪

おしゃべりに関しては、

「CHE(ケ)?」→何?  もしくは
「CHI E’(キエ)?」誰?


と、自分で勝手に覚えて、指差しながら色々質問してきます。

外出時は道路標識と外灯を何度も指差し質問。

家の中ではキッチン、カレンダーを何度も指差し質問

DVDや絵本ではムテ吉を指差して何度も指差し質問(←気に行っているらしい)

しゃべれないけど、分かっているはずなのでこちらもキチンと答えるようにしています。

あと、旦那が最近羊の鳴き方を覚えさせました。

「ペコレッラ?(ヒツジは?)」

と聞くと

「メーー」ってちゃんと答えるところが面白い。(気が乗らなければしないけど。)

ただ、まだ全然歩く気が無いので家じゅうあちこちスパイダーマンのように超高速ハイハイで動き回っています。手についた小さなゴミをささっと口に入れるので、毎日掃除が大変です。



2012.07.22 12:31|娘について
以前、娘と一緒に絵本を見ている際にオットセイのモノマネを真似されたって買いたの覚えてますか?

実は、先日娘が一人で例の絵本のページをめくって見ていたのですが、オットセイのイラストの描いたページを開いた際に私の顔を見ながら手をたたきながら「オーオーっ」て言ったのでビックリしました。

ひゃー、、もう絵を識別&記憶してるんだ~!!

と、更にイラストを指差して「オットセイ」と私が言うと「オッチュ」と繰り返してきます。多分真似しようとしてるんだな~。

1歳1カ月、あなどれません!!!!!




他にもうちには日本語の絵本が(ほんの少し)あるのですが、この絵本が一番のお気にいりです。

おめん <br />(ポプラ社のなりきりえほん (4))おめん (ポプラ社のなりきりえほん (4))
(1999/01)
わだ ことみ

商品詳細を見る

以前、フィレンツェのMさんにお洋服のおまけ?で送って頂いたもの。毎日自分で何回も開いて、更に私に渡して「お面で遊んでくれ~。」と言って行きます。




先日日本から荷物を送ってもらう際に注文したベビーブック
ベビーブック 2012年 07月号 [雑誌]ベビーブック 2012年 07月号 [雑誌]
(2012/06/01)
不明

商品詳細を見る

まだまだ本の主旨を理解しているわけではありませんが、大好きでこちらも毎日開いているため本はぼろぼろ状態です。

それにしても、成長は早い!

2012.07.16 23:10|イタリアあれこれ
毎年7月には私の住む街でお祭りがあります。(今年は7日~22日まで)

家具の展示会やら、個人アートの展示会などあり、野外レストラン(ってほどのものでもないけど)もあり、コンサートありと毎晩あちこちから結構人が集まってきます。

私たちも近くに住んでるので時間が空けば夕食後に出かけたりしますが、先日(日曜日)は子供のためのステージがあると言う事で娘を連れて行ってきました。

パンフレットには詳細が書いてないので、一体何をするのか見当もつきませんが、開始予定時刻18時のところ、当たり前の事ですが30分遅れで始まりました。祭りの開催期間中は舞台に音響設備が常時備え付けてあるのでおかあさんといっしょのファミリーコンサートっぽいのを予想していたのですが、実際の会場はその舞台向かいの小さな段差のないスペース(汗)一体何するんだろう・・・・。

最初はわくわくして待っていた娘。
沙弥ちゃん 001a
この後30分も待つ頃に飽きてしまい、ステージが開始してすぐに退散する羽目に。

白雪姫の登場人物の扮装の女性が登場。
沙弥ちゃん 005
てっきり「白雪姫」の劇をするかと思いきや・・・・


マジックショーでした。


その後、相方役の白雪姫も登場。
沙弥ちゃん 007
マジックするのになぜこの扮装?(しかも衣装のサイズが微妙にあってない。)

他にも突っこみどころ満載だったけど、あんまり書くとうちの旦那が気を悪くするのでこの辺でやめときます^^;

ホント、イタリア人の感性って不思議です。




・・・・・・・・・・・・・娘は日本の感性で育ってほしいなあ。。。。。。。

2012.07.15 13:23|その他
※今回はちょっとマニアックな内容です。

ほぼ毎日のように「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」のDVDを流していますが、どちらも飽きることなく興味を持って見る娘。楽しい曲になると、画面をじーーっと見ながらたて膝ついて踊りだすくらいノリノリです。

ちなみに、今回日本から送ってもらったのはこちら。

NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック「ねこ ときどき らいおん」 [DVD]NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック「ねこ ときどき らいおん」 [DVD]
(2012/04/18)
横山だいすけ、三谷たくみ 他

商品詳細を見る


NHKDVD いないいないばあっ! わ~お!NHKDVD いないいないばあっ! わ~お!
(2012/03/21)
ワンワン、ゆうなちゃん 他

商品詳細を見る


「いないいないばあ」より「おかあさん~」の方が対象年齢が少し上のようですが、子供ってのは楽しい音楽が好きなのであんまり関係ないと思います。「おかあさん~」の方が母親である私も楽しめるのでこれから何かDVD買おうって人がいたら「おかあさん」の方が長く使える上に、親も見てて楽しめるのでお勧めだと思います。ちなみに、カラオケ機能も付いてるので自分でも歌って楽しめちゃいます^^

ただ、以下はあくまでの私の個人的な感想になるので、読んでて不愉快に思う方がいるかもしれませんが・・。

このDVDに収録されてる歌のお姉さん、(素人にはわからない程度に)たまに音程が不安定なところがあってちょっと聴いてて「うーん。。」って部分があるのと、(天然なんだろうけど)ぶりっこすぎる話し方がどうしても自分にしっくりきません。ネットでちょっと調べてみても「前の歌のお姉さんの方が好き。」と言うママさんが結構いらっしゃる。

前の歌のお姉さんって誰?と思ったら元タカラジェンヌのはいだしょうこさん。YOUTUBEで宝塚時代の映像が見れたので見てみたんだけど、、

・・・・・・・凄すぎる!

研4でエトワールに抜擢されたとの事で、その映像がこちら →エトワール

真矢みき(←彼女の宝塚の舞台を生で見た時に、他の男役と格が違ってカッコ良かったのでそれ以降ヅカを見る気になれなくなった。)を最後に宝塚から遠ざかっていましたが、こんなすごい人がいるなんて知らなかった~。今までの宝塚のエトワールで一番すごいと思ったのは純名里沙さんですが、彼女よりも凄い!!何よりテクニック!

と言う事で、前の歌のお姉さんの方が良いと言う、他のママさんの意見に私も賛成!これだけ歌える実力があれば安心して娘に聴かせられます。(私自身も「う~ん。。」って思わずに聴けるはず。)

さっそくネットショップを見てみたら「前のお姉さん」と言う事で相当在庫薄で、中には手に入らないものも多数あります。
さすがに在庫があるからと言って全部の種類のDVDは購入できないので、厳選しながら少しずつ購入中です。



2012.07.07 22:55|娘について
今日は七夕ですが、日本はすごい雨のようです。こちらは雨が降ることなく、外灯がないのでいつものごとく夜空の星はきれいに見えます。

今日で娘は1歳と1カ月になりましたが、まだ立ち上がる気も歩く気もないようです。家中ハイハイで移動できるのと、外は抱っこで大体何とかなるので歩く必要を感じないのかな~なんて思ったりしています。旦那の母が時々無理やり歩かせようとすると娘は怒るので、本人の自主性に任せようと思っています。(私は「まあ、そのうち歩くでしょっ。」て感じであまり気にしていません)

でも、二日前から一日に一度くらい5秒くらい支えなしで立ち上がるようになりました。壁の上の方に設置したTV画面を指差すのですが、日本から送ってもらったDVD(おかあさんといっしょ、いないいないばあ!)が気に入ってるので、それを見上げて指差しての事です。イタリアの幼児番組は興味を示さないので、ホント、おかあさんといっしょ&いないいないばあ様様です。

以前、「ごちそうさまでした」というと手を合わせるしぐさをする記事を書きましたが、旦那がそれに対抗してUn Bacetto(ウンバチェット※注)を教えていたら、「ウンバチェット」と言うとチュッと口をならすようになりました。もちろん可愛らしいのとあいさつが一著前にできると言う事で周りの大人は大喜びです。 ※注(チュっていう、こちらのあいさつのキスの音です)

他にも、何気に美味しそうなものを食べる時の舌舐めずりの音「イメージ・トムとジェリー」やら、絵本に出てたオットセイのまね(手をたたきながらオウオウって言う)をしてみたら「おーおー。」って言いながら手をたたいたりします。←面白い。。。

大体、バカバカしいモノ、意味のないモノは教えなくても勝手に真似して覚えるので、あまり恥ずかしい事出来ないなあと思ったりしました。

七夕と言う事で、うちの庭にある竹を撮ってみました。
沙弥ちゃん 005
2年前に植えたのですが、ここの土と合わないらしく上手く育ちません。
2012.07.06 14:36|イタリアあれこれ
うちの旦那が先日から歯を悪くしていたのですが、今日歯医者で一本抜いてきました。

過去に歯を抜いた事が無くて、抜かれた事がショックだったらしいのですが、医師からは薬を処方されたと同時に日本人には信じがたい変なアドバイスをされて帰宅しました。

ジェラートを出来るだけたくさん食べて下さい。


イタリアに住んでる人で、歯を悪くした人なら多分誰かに言われた事のある一言だと思う。

私も妊娠以来歯を悪くして実は未だに歯の治療に通ってるのですが、もうあちこちから同じ事(→ジェラートを食べると良い。)なんて信じられない事を言われてたので、無知なイタリア人の根拠のない民間療法だと思っていました。過去記事(風は身体に悪い)→靴と靴下

でも、ホント歯医者自らこんなこと言うなんて、一体どういう根拠なんだか不思議で仕方がありません。

他にも、ダイエットの話をしてると
ジェラートは太らない
←いつか、自分のホームドクター(女医)に聞いてみようと思っている。

とか皆口をそろえて言うし、こんにゃくじゃあるまいし、イタリア人にとってジェラートってホントに万病の薬みたいなもののようです。


2012.07.01 22:35|
6月30日で私たちは一応結婚二周年を迎えたと言う事で、外食しようと言う事になりました。

夜だと娘がぐずりだす可能性があるので昼食を食べる事にしたのですが、ここ数日イタリアは本当に暑くて昼間は熱波状態。

涼しいところが良いな~

という事で山にあるトラットリアまで行く事にしました。

トラットリアはIl nido dell'aquilaという名前なんだけど、訳すと鷹の巣

それでもって、場所はMonte cavalloという街なんだけど、訳すと馬の山

何となく面白いと思いました。

私は産後ダイエット中なので(←まだ?)プリモピアット(パスタ)とサラダ、旦那は前菜、プリモ、セコンド(肉のグリル)と注文して何と30ユーロ。(安い)

で、土曜日の昼間とあって客がどんどん入ってくるのにクーラーが無くて店内は暑くて仕方がありませんでした。だからその分値段に反映されるのかもしれないけど、一体何のためにわざわざ山まで行ったんだか。。。って感じでした。お店の人も感じ良くてパスタも美味しかったけどね。

旦那が注文した前菜
沙弥ちゃん 001

私が注文したトリュフのタリアテッレ。娘の離乳食も持参したのですが、娘はこれをパクパク食べていました。
沙弥ちゃん 002
私が作る離乳食もこれくらいパクパク食べてほしいモノだと思いました。



06 | 2012/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
192位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

