--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.09.30 12:21|
バカンス中に終わるはずだった家の入口ですが、窓は先日ブログでUPしたとおり終わったものの、入り口扉は未だに作業中です。そんな中、以前から気に入らなかった家の番地の札を新調すべく、うちから少し遠くにあるセラミックのお店に行ってきました。

前の住人(老人)が取り付けた何の変哲もない番地札
ブログ用 003
全然可愛くない。

新調した札はこちら!可愛いでしょ~!!!
ブログ用 001
オーダーメードだったけど、翌日にはできて15ユーロ。意外と安い。

早速取り付けてみました。
ブログ用 004
ちょっとはましになったかな?

写真右側に作業中の扉が見えるけど、もう少しで終わる予定。できたらまたUPします^^




2012.09.23 21:29|イタリアの街
今日は、うちから車で30分ほどのところにあるMogliano(モリアーノ)と言う街で子どものためのお祭りがあると言うので行ってきました。

祭り会場の入り口
沙弥ちゃん 007

16時から開始とあったので結構時間どおりに着いたのですが、既にスゴイ人でした。(こんなド田舎なのに、一体どこからこんなに大量の子どもたちが来るんだろうって思った。)

二階から籠をつるして、福袋みたいなのを下におろします。
沙弥ちゃん 010

福袋が欲しい人は仮装した担当者に1ユーロを籠に入れてもらう仕組み。
沙弥ちゃん 009
中身を空けてる子どもがいたのでチラ見したけどあまり良いモノ入ってなかったです。

会場奥には子供が遊べるバルーン遊園地。
沙弥ちゃん 008
娘にはまだ早いので遠巻きに見るだけでした。

風船も配ってたので貰いました。
沙弥ちゃん 011a
最初は喜んでたけどすぐに飽きた娘。いつの間にかどこかに落としたらしく家までは持って帰れませんでした。

会場入り口で配られてた子供への粗品(フォトスタンド)
沙弥ちゃん 013
写真は暗くて分かりにくいけど、ピンク色。男の子用にはブルーもありました。

イタリアで粗品が貰える機会なんてないのでちょっとビックリ!(と言っても、もちろん品質は良くない。日本の100円ショップで買えるフォトスタンドの方がもっと良い品質だと思う。)

今日は娘もそれなりに楽しんだようです。また来年も是非来たいと思います。


2012.09.20 14:44|
こちらは9月に入って比較的すぐに涼しくなったのですが、そのせいで(?)娘が再びパンよりもご飯(白米)を好んで食べるようになりました。

私自身は子供の時からふりかけが大好きだったのですが、親からよく「なにもかけずにご飯そのものの美味しさを味わって食べなさい。」と言われ、ふりかけを遠慮してかけて食べていた分、大人になってからは遠慮せずにガンガンかけて食べています。・・と言っても、ここでは中々手に入らないので再び遠慮気味に使っております。(しくしく。。。)

ふりかけが中々手に入らな事もあり、娘にもかつて親が私にしてたように白米そのものの味を覚えさせようと思ってたのですが、何気にふりかけをかけているところを娘に見られて以来、

「私にもふりかけのかかったご飯をよこせ~!」

との事で、すっかり娘にふりかけご飯の美味しさを覚えられてしまいました。

先日ふりかけの在庫が切れて、いつもお世話になってるトリノのYUKIKOさんのお店にふりかけを注文したのですが(もちろん、ふりかけ以外も)、配送業者にトラブルがあったらしく、未だに荷物が届きません。

ふりかけが無くて困ったな~と思っていたところ、こちらのレシピを見つけました。

Cpicon お鍋ひとつで出来ちゃう!鮭フレーク♪ by ひゅうま

鮭フレークをふりかけ代わりにご飯にかけて食べるように作ってみたんだけど、美味しかった~!!

空きビンに詰めてみたらそれっぽくなりました。
沙弥ちゃん 007
ただ、娘はあまり好きではない様子。(多分パリパリした食感のふりかけが好きなんだと思われる。)

仕方がないので

市販のふりかけ⇒娘
手作り鮭フレーク⇒私

と言う事になりそうです。


2012.09.10 13:32|娘について
昨日は私の友人の娘ちゃんの誕生パーティでした。

友人宅はアパートで招待客が入りきらないので、友人の旦那さんの実家の屋外でのパーティでした。料理は全て旦那さんの母が中心に準備したと思うけど、絶品だったのがお手製のピザ!木の窯で焼いてるだけあってパリパリで美味しかった~。

この日は沢山のちびっ子たちがいて触発されたらしく歩くスイッチが入り、パーティの間はひたすら歩く娘に付き合わされて腰を折り曲げたまま歩く羽目になり、疲れも倍増でした。


沙弥ちゃん 010a
それにしても私はデブだなあ~。相変わらず授乳してるせいもあるけどいつもお腹がすいて仕方がない。

今昼寝中なので、昼寝が終わったら公園に連れ出して歩く練習をしてこようと思います。


2012.09.08 21:24|娘について
1歳を過ぎてからは3カ月おきになった娘の定期検診なので、先日3カ月ぶりに小児科医へ行ってきました。以前は診察室に入っても最初は「???」と言う感じだったのですが、知恵がついて部屋に入ったとたんに何かを察知して泣きだしてしまいました。(と言っても痛い事されるわけじゃないけど。)

育ちぶりは順調との事ですが、体重を量ってもまだ9キロに満たないのは意外でした。最近は以前に比べて食べるようになっていたのでもうちょっと重たいと思ってたのですが、まだ歩かないので抱っこする分にはいいです。

さて、娘の最近のお気に入りはぞうさんのあくび。私が小さい頃に見ていたはずのおかあさんといっしょのエンディングダンス(?)です。

TVでぞうさんのあくびが始まったとたんに「ありさんのあくび」の指を作ってこれから何が起こるか知ってるんだぞ~って自信満々にアピールしたりするのが面白いです。

沙弥ちゃん 015a
指先にご注目!

次回検診は12月。それまでに歩けるようになってるといいな。





2012.09.07 11:51|
旦那のバカンスは終わってしまいましたが、家の入口のリフォームはまだ未完了です。

そんな中、ようやく窓の取り付けが終わったのでUPしておきます。

【窓取り付け前・内側から】
沙弥ちゃん 005

【窓取り付け後】
沙弥ちゃん 006

【窓取り付け前・外側から】
沙弥ちゃん 007

【窓取り付け後】
沙弥ちゃん 005
全て手作り!

後るは取り付け難関の入口扉ですが、木やら鉄やらを切る機械が故障してしまい作業ストップ中です。

ドアの下から雨が振り込まないようにする仕事が難しいらしいので、作業の一部を業者に頼むかあくまでも自分でやるかちょっと悩み中です。


2012.09.03 21:08|漫画
先週末は、海沿いの街にある漫画屋さんにわざわざ行ってきました。

こちらは日本みたいにあちこちの本屋で漫画を取り扱ってるわけではなく、ホントにマニア向けの店っぽいじゃないと中々漫画が出に入りません。(大都市は簡単に手に入るかもだけどね。)

今回手に入れたのはこちら。
沙弥ちゃん 012
画像右のイタリア語版テルマエロマエです。(左のは私が日本から持ってきたモノ。比較のために並べてみました。)

海賊版とかじゃなくて正規に出版されてるので印刷もきれいです。
沙弥ちゃん 013


沙弥ちゃん 014
日本版と同じく右閉じなので、旦那が最初私に各ページのコマの順番が分からなくて私に聞いてきました。

旦那は漫画には全く無関心ですが、読みだしたら「面白い!!」と言って夢中になって読みました。
3巻しか手に入らなかったので、次回は1,2,4巻を取り寄せる予定です。

日本ではもうすぐ5巻が発売ですね。
テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)
(2012/09/25)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る

私ももちろん注文します!

08 | 2012/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
192位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

