--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.10.30 22:49|娘について
先日、たまたま通りかかった某子供のためのカルチャー教室みたいなところに娘が他の子どもと触れ合えるようなコースがないかと問い合わせてみました。

ほとんどのコースが幼稚園に通うくらいの年齢の子のためのもので絵画教室、音楽教室みたいなものがあるのですが、娘の月齢に何とか合いそうなのは「ベビーベッドの音楽」(直訳)と言うもので、内容もちょっと興味がもてないし、値段も高め。そこで、珍しく旦那が機転を聞かせて

「お教室じゃなくても、事務所(待合室)みたいなところで娘と同じくらいの小さな子供が来る時に知らせてくれないか。」

と交渉し、連絡先を残してきたところ、早速昨日事務所から連絡がありました。「明日ハロウィンパーティをするんだけど、2歳の子も来るからもし良かったらどうぞ。」って感じの内容だったので、今日行ってきました。

パーティと言っても食べたり飲んだりとかそういうのじゃなくて、

ハロウィンのための飾りつけを紙コップや色紙を使って工作する

と言う、お教室っぽいものでした。

娘より大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちはハサミや筆を使って上手にハロウィンの仮面やかぼちゃを工作。

娘も皆と同じ机で一人前に色鉛筆と紙を貰って必死に作業しています。
沙弥ちゃん 006a
真剣すぎて笑えるwwwww

特別に遊んでもらったりとかそういう事をしたわけではありませんが、他の子供達と一緒の空間で過ごす事が出来て良かったと思っています。結局1時間半ほどの滞在で5ユーロ、納得の値段です。

娘も楽しんだし、私もたまたま居合わせた2歳の子のママさんとおしゃべり出来て楽しかったです。

又、次回も呼んでもらいたいなあ。。




2012.10.28 21:55|イタリアあれこれ
今日からこちらは冬時間になり、日本との時差が8時間になりました。
それと同時に気候もぐっと寒くなり、今日は冬物のコートを引っ張り出す羽目になりました。(ほんと、急激な冷

今日はこれと言って用事は無かったので、車で15分ほどのところにある公園(Abbazia di Fiastra)でビール&地元の特産品のお祭りがあると言うのでちょっと行ってきました。クッキーだのチーズだのは全然興味がないので、真っ先にビールが飲める建物に行ったのですが、すごい人!!!

一応授乳中なので、味見程度に飲んだけど美味しかった~!!!(スゴイ人ごみだったのでビールの写真撮影は無理でした。)

太鼓の?演奏をしてる行列をかろうじて撮影できました。
ブログ用 001



寒くなってきたので出かけるのが億劫になりそうで、DVDを活用する事になると思うのですが(と言うか、今でも十分活用してる。)以前書いたけど、こちらのDVD

あつまれ!キッズソング50 ~スプー・ワンワン 宇宙の旅~ [DVD]あつまれ!キッズソング50 ~スプー・ワンワン 宇宙の旅~ [DVD]
(2009/06/26)
キッズ

商品詳細を見る
娘にはまだちょっと早いかな~って書いたけど、今はところどころ食い入るように見てくれています。他にも、喰い付きが悪かった前のお兄さんお姉さんのDVDもお気に入りの曲が出てきたようで少しずつ反応するようになってきました。(買ったかいがあります。)

面白いのが、古い曲でもヒットした曲(団子三兄弟とか、ぼよよん行進曲、どんすかパンパン応援団など)はやっぱり娘も大好きなようで、大喜びで反応したり踊ったりします。

(他にも、子供の歌じゃないけど由紀さおりと安田祥子の「トルコ行進曲」もなぜか大好きで食い付きが良くて面白い。)

ヒットする=子供の心をつかむ何か 

があると言う事でしょうね。






2012.10.27 19:53|娘について
今日はブログ更新する気は全くなかったのですが、PCをいじってたら旦那と一緒に可愛いお化けがやってきたので写真を撮ってみました。

お化けの後ろ姿。
沙弥ちゃん 002a


お化けの正体はうちのやんちゃ娘。
沙弥ちゃん 003a
旦那が面白がって自分のTシャツを着せてみたようです。







2012.10.22 15:25|娘について
昨日の日曜日は毎年恒例の栗祭りに行ってきました。おととしは行った記憶があるのに去年は行った記憶がない。(なぜだ??)

お祭りは朝からやっていたらしく、私たちは娘の昼寝が終わるのを待って4時くらいに到着。朝から来ていた旦那の友達家族数人と合流してそれぞれ好きなものを食べました。

私はケーキが食べたい気分だったのでまずはこれを注文。@2.5ユーロ
沙弥ちゃん 001

旦那もつられて別のケーキ(クロスタータ)を注文。@1.5ユーロ
沙弥ちゃん 002
日本みたいなモンブランは無いんだよね。(好きなんだけどな~。)

私たちがケーキを食べたしたら娘が「私にもよこせ。」と言いだしたのでクロスタータを娘に味見させました。
沙弥ちゃん 003a
写真は口が閉じてるけど、実際は大口開けてパクっと食べてました。

他にも焼き栗を食べたけど(写真なし)、日本の天心甘栗みたいに甘~い栗を期待してはいけません。ただ、焼いただけ~みたいな素朴な味です。

この日はいつもの双子君たちもいたので娘はお兄ちゃん達に可愛がられ&遊んでもらって大喜び!

・・・と言うのも、(以前から書こうと思ってたんだけど)毎日娘を夕方くらいに散歩に連れ出すのですが、公園にも広場にも子どもたちがいない。スーパーに行けばかろうじて数人の子連れがいる程度。我が家の周りは当然畑が広がってるためご近所さんなんていやしない。

日本の実家だと(保育園があるせいもあるけど)実家から徒歩1分のところにある公園はいつも子供たちでいっぱい。更に、家の前の道路も通学路(通園路)になっているため、朝や夕方なんて子供の声が聞こえてすぐに門から出れば子供たちに遭遇できるので、子供たちを探すのに手間取るなんてことは全然ありません。

一体この辺の子どもたちってどこにいるの???って不思議なんだけど、旦那の友人の話によると4時までは保育園、その後はお爺ちゃんおばあちゃんの家に預けられるので外で子供を見かけることはないとの事。

近くに住んでいながら旦那の実家なんて畑仕事が忙しいやらで全然当てにならないし(年齢的にきついんだったら何故重労働の農業を辞めない?と不思議だし、そもそも要領が悪すぎ。←グチ)また、日本に住んでいたら絶対に戦力になる私の実家ははるか遠くの日本。(はあ~。)

私も娘を他の子どもたちと接する事が出来るように色々頑張っているのですが、この辺の子供達に保育園のすぐ後に(祖父母の)家にこもられたら私もどうする事もできません。さすがに、他人の家に外国人の私が「こんにちは~。」なんて無理な話でしょう。特にマルケってイタリアでも閉鎖的だしね。更にこれから寒い冬がやってくるともっと最悪な事になりそうで、今から旦那の友人や親せきのの子持ち夫婦にお願いして、家に娘を連れていくのでよろしく~みたいな交渉を開始しています。私も道を覚えなきゃいけないので脳みそフル回転でボケる暇もありません。

と言う事で、(長くなりましたが)双子のお兄ちゃんと遊んでもらって娘はよっぽど疲れたのか、、この日の夜も添え乳無しで寝てくれました!!!!!(←これが書きたかった。)
と言っても、もちろん勝手に寝てくれたわけではなく、私は例によって寝た振りをしてて、私の周りにべったりひっついて色々作業?していた娘ですが、いつの間にやら同じ枕で寝ていた・・と言う事です。

更に、今日の昼寝も最初は私はベッドで寝た振り。娘は眠いのに寝付けないと言う事で私の周りでぐずぐずしだし、満を期して起き上がり娘をゆらゆらとしたら、1分もかからないうちに寝付いてくれました。

もちろん、授乳自体が終わったわけではなく、授乳の後一呼吸おいて寝てくれると言った感じでしょうか。
この調子で少しずつお乳なしで寝てくれるようになってほしいモノです。


2012.10.16 20:51|イタリアあれこれ
去年の秋に日本に一時帰国した際にパスポートの更新をしました。
そのため、滞在許可証に記載されたパスポート番号が変更になったものの、有効期限がまだまだあるし、面倒なのでほったらかしにしてありました。

ただ、前回日本に一時国した際に空港で滞在許可証の提示を求められたのを思いだし、次回の日本の一時帰国の際に手のかかる娘をかかえて万が一空港で面倒なやり取りに巻き込まれる可能性を避けるべく、しぶしぶマチェラータのイミグレーションオフィスに行ってきました。

「イタリアって外国人を人間扱いしてないよな~。」ってつくづく思うような殺風景で汚らしい異様な雰囲気のイミグレーションオフィス。掃除も行きとどいてないし、中も薄暗い。娘が建物に入ったとたんにその雰囲気を怖がって泣き出す始末。

今はどうか知らないけど、トリノのクエストゥーラ(警察署)も殺風景で暗い雰囲気で好きじゃなかったけど日本人とアメリカ人(その他経済的に恵まれた国)は別の窓口で特別扱いされてただけマシかなって感じ。フィレンツエはトリノやマチェラータに比べて活気がある印象で特に子供が怖がるようなイメージは無かったような感じだけど、外国人が多すぎて待たされまくった記憶があります。

今回イミグレーションオフィスに着いたのが9時ごろだったのですが、10時半には手続き完了。更にラッキーだったのが、先日子供のためのお祭りで知り合った某国際交流団体に参加してる女性がたまたまイミグレーションオフィスで働いていて顔見知りだったので、何かと親切に対応してくれた事です。一ヶ月後に発行予定なのですが、多分キチンと出来てる事だと思います。(トリノでは結局1年たっても発行してくれず、滞在許可証を見るなく帰国した経験あり。)

更新ってお金がかかると思ったけど、写真と新しい4,5枚とパスポートのコピーだけで良かったのでちょっとホッとしました。(あと、今の滞在許可証のコピーも必要だったけど知らなかったので先方でコピーしてくれた。)


2012.10.14 22:24|娘について
ちょっと最近何となく気分がすぐれません。
きっかけは、次回の一時帰国について考えだした時からです。

航空運賃はまだ2歳未満なので本来なら大人の1割で済むのですが、何かと手のかかる娘なので席を小児料金を払って席を確保するかどうか。そうすると、サーチャージもかかるため、ほぼ大人二人分の値段になってしまうのです。

大人しくじっとしている事がないし、ギャースカうるさいし、ちょっと気に入らない事があるとすぐに怒るうちの娘。うちの旦那は「別に二人分払ってもいいけどあ 娘はどうせ席にじっとしてないだろうからちょっともったいない。だったら、娘の分のお金を現金で君にあげるから、次回の旅行とかで何か有効に使ったほうが良いんじゃないか。」と言うし。

確かに一理あるんだよね~、席があるからと言って大人しくしてるとは限らない。でも、私が食べたりする時どうすればいいの?っ感じ。

ホント考えれば考えるほどだんだんと落ち込んできます。更に、ネットで先輩ママさんの「子供の座席なしフライト」経験談を読むと益々どっと疲れが出てくる始末。うーん、一時帰国考え直そうかなと真剣に悩んでいます。

フライトの疲れの原因になりそうな娘の寝かしつけですが、産まれて以来添い乳抱っこひも以外で寝付いたことはない娘。何とか卒乳させようと試行錯誤中ですが、

今日は生まれて初めてベッドの上での抱っこだけで寝付いてくれました。と言っても時間と体力は使ったけど。

まず、私一人布団に入りひたすら寝た振りをすること30分以上。娘は眠いのですが寝るのが嫌いなので頑張っています。でも、とうとう眠さの限界になり、ぐずり出したところで私がむくっと起き上がって娘を横抱き。

いつものごとく、全身全霊の力を使って「寝るもんか!!」と抵抗するのですが睡魔の限界。
その後もこくっと寝付いてはむくっと起き上がり反抗すること3,4回。
何と!!まさに「生まれて初めて」ベッドの上の抱っこだけで寝付いてくれました(涙)

と言っても、未だに夜中に何度も起こされて添い乳するのでそちらの問題もこれから解決しなければいけませんが、少し希望が見えた気分です。

自分で勝手に寝てくれるOR“寝るのが嫌いではない”お子さんを持ったママさんにはきっと私の今日の気持ちは分からないかも。とりあえず、一つの寝かしつけ方法が見つかって良かったです。

一時帰国の事はもう少し継続して考える事にしよう。。。



2012.10.10 08:20|その他
今日は朝から結構な雨が降り続いて肌寒くなり、どこにも出かけられませんでした。
寒くても晴れの日が続き、悲壮感のない日本の実家と違い、雨や雪が降り続き中々出かけるのが億劫になるイタリアの冬に向けて、数日前に日本から届いたこれを役立てる絶好の機会です。

アマゾンの商品レビュー見たいな感じですが、今回は自分用メモとして書いてるので適当に読み流してください。

①(娘はともかく)私が一番気に入ったのはこれ
おかあさんといっしょファミリーコンサート 星空のメリーゴーラウンド ~50周年記念コンサート~ [DVD]おかあさんといっしょファミリーコンサート 星空のメリーゴーラウンド ~50周年記念コンサート~ [DVD]
(2010/02/03)
横山だいすけ、三谷たくみ 他

商品詳細を見る
歴代のお兄さん&お姉さんが出てて面白いし、長さもちょうどよい。娘も好きな曲が流れると画面を見たり踊ったりしています。(どんすかパンパン応援団、ゾウさんのあくび、団子三兄弟、イカイカイルカなど)

②アマゾンや楽天のレビューでは評価が高かったこちらも購入してみました。
あつまれ!キッズソング50 ~スプー・ワンワン 宇宙の旅~ [DVD]あつまれ!キッズソング50 ~スプー・ワンワン 宇宙の旅~ [DVD]
(2009/06/26)
キッズ

商品詳細を見る
ただ、娘にはちょっとまだ早いかな~と思いました。と言うのも娘はお兄さんやお姉さんが歌ってしゃべって踊るのを見るのが好きなのですが、それが少し少なめだからです。私にとっては懐かしい映像もあって嬉しかったんだけど、まあ、数年後に役立つ事を期待。ちなみに旦那はこれに入ってる「イカイカイルカ」をいたく気に入った様子。

③今のお姉さんお兄さんの去年のDVD
NHK おかあさんといっしょ最新ソングブック「ドコノコノキノコ」 [DVD]NHK おかあさんといっしょ最新ソングブック「ドコノコノキノコ」 [DVD]
(2011/04/20)
横山だいすけ、三谷たくみ 他

商品詳細を見る
 今年のDVD(ねこときどきライオン)は既に購入して持っていたので、一年前のを購入してみました。アマゾンのレビューでも書いてる人いるけど、「ねこときどきライオン」がテンポのいい楽しい曲がたくさん入ってるので、それに聴きなれた私と娘にとっては少し大人しい印象のする内容のDVDでした。特に買わなくて良かったかもと思うけど、特典映像にぱわわぷ体操が入ってるので、将来娘が物心ついた時に見せてあげられるのでそれが良かったかも。


④今のお姉さんが少し苦手なので、前のお姉さんのを購入してみました。
NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~ [DVD]NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~ [DVD]
(2008/06/18)
不明

商品詳細を見る
お寿司のピクニックという曲が面白いんだけど、娘はDVD全般に全然興味なし。(しくしく。。。。折角買ったのに。。。)やっぱり6月に今のお兄さん&お姉さんのDVD(ねこときどきらいおん)が届いて以来見慣れてしまったので、違うお兄さんお姉さんだと親近感がわかないのかなと思います。まあ、それでも時々見せてやろうと思います。

⑤同じく、前のお姉さんのDVD
NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック「君に会えたから」 [DVD]NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック「君に会えたから」 [DVD]
(2008/04/16)
今井ゆうぞう、 他

商品詳細を見る
個人的には今のお姉さんと比較して前のお姉さんは音程にぶれがなくて安心して聴けるので良いと思うんだけど、時々キーンって歌い方をするのが気になります。でもって、前のお兄さんに関しては全然好きになれない。今のお兄さんが「歌のお兄さん」として理想的(だと私は評価)なのに対して、前のお兄さんは「やる気あるのかな?っ」て印象。歌も口先だけで歌ってて全然上手くない。

⑥DVDが付録でついてたのでこれも買ってみました。
ベビーブック 2012年 09月号 [雑誌]ベビーブック 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/08/01)
不明

商品詳細を見る
アンパンマンクラブのお姉さんって知らないけど、パンダウサギコアラが収録されていました。



今のところ、娘は①の50周年のDVDと③の今のお兄さんお姉さんのDVDには関心を示し始めてくれています。曲が耳に慣れれば多分お気に入りになってくれて、ぐずり対策DVDになるかもと期待しています。

まあ、これで次回の一時帰国の際に新たに購入するDVDの目安をつける事が出来ました。次回は自分用にドリフ(8時だよ!全員集合)でも購入したいものです。

2012.10.09 14:25|コーラス
9月の最終週から今年度のおばちゃんコーラスの練習が始まりました。今年の練習日は毎週水曜日です。

新しいマエストロを迎えてと言う事なのですが、熱心&まじめ過ぎておばちゃん達はちょっとお疲れ気味な様子。
・・・と言うのも、今まで(のマエストロ)は1時間の練習時間だったのが1時間半~2時間と長めになり、発声練習も今までは5分程度でちゃちゃっとやってたのをたっぷり30分もするという徹底ぶり。おばちゃんたちは歌いたくて仕方がないのです。(私は何でもいい。。。。)

先週の練習はうちの都合で欠席したのですが、木曜日にいきなり学長から電話があり(学長もコーラス隊のメンバー)「明日(金曜日)も練習があるから来て。」と言う事で、ちょうど都合が良かったので行ってきました。

そしたら一部のおばちゃんがご立腹な様子。なぜなら明後日の日曜日にコンサートがあると言う事を聞かされたからです。いくらなんでもこんな緊急なコンサートは無いでしょう!と言う事でした。と言っても新しい曲を準備するわけではなく、今まで何度も演奏した事のある曲の使い回しです。

一応私もオーソレミオのソロパートを貰ったのですが、出だしは男性ソロ、その後女性ソロ(私)と言う気楽なものです。

ただ、当日のゲネプロではその曲を練習する暇もなくいきなりぶっつけ本番。1番から3番までの歌詞のうち、2番は演奏しないと金曜日の練習で聞いていたのに男性ソロが2番の歌詞を歌いだすので舞台の上で「え”????」と焦りまくりました。と言うのも、手持ちの楽譜に2番の歌詞は書いてないので歌えないのです。。男性ソロが1フレーズ歌っている間に大急ぎで小声で隣のおばちゃんに「ちょっと!!!聞いてないよ~、楽譜もないから代わりに歌って!」っとお願いし、何とかなりましたが、ピアニストが音程の低いバージョンの楽譜で弾いたので低すぎて歌えないし~って感じで最悪でした。(ほんと適当だなあ。。)

と言うわけで、今年度初のおばちゃんコーラスの出だしはちょっと最悪な結果になってしまいました。と言っても、だんだん回数を重ねていくと色々な人とだんだんと個人的なお話しが出来るようになってくるので(波長の合うおばちゃん、合わないおばちゃんも分かってきている)、育児の気晴らしのつもりで適当に参加していきたいと思っています。





2012.10.08 14:44|娘について
昨日で娘は1歳4カ月になりました。
相変わらず一人では歩きません・・・と書くつもりだったのですが、昨日の夜にテンションが上がって旦那と私の間を4,5歩だけですが私たちの支えなしで歩いてたどり着く事が出来ました。ついつい前のめりになっちゃうので上手く歩けないんだと思います。

普段は手放しで歩かせようとすると怒るので、また機嫌の良さそうな時に歩かせてみようと思います。

さて、先日旦那の母が娘に良いモノを買ってきました。買わせました。

じゃーん!三輪車!
沙弥ちゃん 004a
娘はすっかり気に入ったようです。

三輪車に乗ってる時に「オットセイは?」と聞いたらささっとオットセイの真似を始めました。
沙弥ちゃん 006a
「オウッオウッ」

おしゃべりが大好きで色々しゃべれるようになりました。

チャオチャオ!(バイバイ!)
ノウ!(嫌だ!)
マンマ(お母さん)
バッボ(←何故かひそひそ声・お父さん)
絵(←ちゃんと意味を分かって言っています。唯一の日本語。)

特にチャオチャオが大好きで、スーパーなどに行って店員さんやレジで後ろに並んでいる人に自主的に挨拶するので可愛がってもらえます。あと、ベビーカーに乗せてる散歩してる時も周りに誰もいないのにチャオチャオって言うし(皇族のお手ふりか!っと突っこみを入れたくなるくらい面白い。)

相変わらずゾウさんのあくびも大好きで、よく一人で勝手に「あーあ」と言いながらありさんのあくびの手を作ってます。あと、最近ぱわわぷ体操も少し関心を持つようになってきました。

幼児食に関しては、わざわざ娘のためにってものは作らないで私たちと一緒のものを食べさせています。(と言ってもステーキとかそういうのはなしで、魚とか鶏肉とか食べやすい素材を使ってる。)どうもカロリーが低いモノが好きな傾向で、お菓子よりも何でもないパンが好きだし、野菜はきゅうりが好きだし、飲み物に関してはお茶か水しか口にしないので体重が増えません。。うーん。。。

それはそうと、そろそろ次回の一時帰国を検討し始めています。どこ経由とか時期とかは未定ですが、一時帰国の長期滞在を嫌がる旦那を説得して今回も2カ月半くらいになるかもしれません。(前回娘が旦那の事をきれいさっぱり忘れていて1か月くらい受け付けなかったのを未だにショックに思っているので。)

一時帰国は楽しみなんだけど、機内で娘が大暴れするだろうからそれが憂鬱です。チケット代も2歳未満なら本来なら大人料金の10%で済むけど座席はなしと言う事で、2歳以上の子供料金を払って席を確保する予定ではいるのですが、ネットとかで勇気のあるママさんは「空き席がある事を期待して自分の分だけ払って乗った。」なんて方も結構いるみたいで悩み中です。


2012.10.03 13:15|イタリアあれこれ
実はここ一カ月ほど微妙な腰痛(ヘルニアです。。)があったものの何とか気力で頑張っていたのですが、先日の日曜日の外出中に突然悪化してしまい、立ち上がれる状態ではなくなってしまいました。

娘がいるので何が何でも治さなければいけないので、翌日にはファブリアーノの整体師のところに行ったり、ホームドクターに注射を打ってもらったりして治療中ですが、ようやく今日になって少しマシになってきました。

余談ですが、このファブリアーノの整体師、腕はものすごくよくて遠くミラノからわざわざ治療に来る患者さんもいるほど。いつも待合室は満員です。

更に見た目も変わってるんだけど、私一人だけ治療してもらった際(旦那は運転手として同伴)にお金を払った事は実は今まで一度もありません。(旦那も治療ってときは払ったけど、でも二人でたったの20ユーロ。)旦那曰く、「好き嫌い&自分のポリシー」で仕事してるらしいので、待たせる患者はまたされるし、お金を取られる患者はそれなりに取られるらしいです。でもってその彼の“基準”は全く分かりません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、本題ですが、腰痛が悪くなった時に私たちはどこにいたかと言うと、再び子供のためのお祭り会場に来ていました。場所はColmurano(コルムラーノ)と言う街で、前回(モリアーノ)のところよりも良く準備されてる印象。

適当に写真を撮ってきました。
沙弥ちゃん 001

消防士の体験もできます。その1
沙弥ちゃん 008

その2
沙弥ちゃん 007

コレ、名前なんて言うんだろう。(忘れた) 結構順番待ちしていました。
沙弥ちゃん 006

で、実はこの日何気なく歩いていたら日本人女性を発見!!!早速話しかけてみたところ、近隣の街に留学中のお嬢さんでした。(以下Rちゃん)しかも、大学に留学と言う話はしょっちゅう耳にするけど、何と驚きの高校留学!!!イタリアにだよ!!ミラノやローマじゃなくてマルケにだよ!!!もちろん、個人留学ではなくちゃんとした団体を通しての留学とのことなのですが、この日は彼女以外にもこの団体を通じてイタリアに留学している他の国の留学生たちも数人いました。

その彼女の所属する団体が主催する会みたいなのがあって、建物に入ってみたら偶然おばちゃんコーラスのメンバーと遭遇!遭遇したメンバーはおばちゃんというイメージではなく、有閑倶楽部のミセスエールみたいなエレガントなシニョーラなんだけど、この留学団体にも関わっているらしいお偉いさんの一人のようでした。(やっぱりタダものじゃないと思ってたんだ~。)

日本人Rちゃんに遭遇&おばちゃんコーラスメンバーに遭遇&メンバーがRちゃんの団体に関わってると言う事で、驚きの連続でした。

私たちは建物から出ていこうとしたのですが、おばちゃんに引きとめられて建物内に留まりました。

留学生たちがお菓子を作って持ってきていました。私たちも(関係ないのに…)ちゃっかり試食^^
沙弥ちゃん 004

Rちゃんが作ったどら焼き!!!!!!!!
沙弥ちゃん 003
うちの旦那が大喜びで食べていました。(もちろん私も)

子供のためのお祭りと言うより、偶然が重なりまくった驚きの一日でした。

09 | 2012/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

