--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.11.27 23:42|娘について
冬時間になって以来午後5時には暗くなるイタリアですが、娘が昼寝から目覚めるのが4時過ぎだったりすると

寝起きグズグズ→おむつ変え→おやつ

などであっという間に1時間経過してしまい、外は真っ暗になってしまいます。だから、午前中(もしくは昼食後の早いうちの午後)のうちに娘を外に遊びに連れて行かないと午後は遊び損ねたりするわけです。

また、娘が少し歩けるようになって以来、他の子どもたちと『遊ばせよう』と公園に行ったり絵画教室にお願いしにいったりして私なりに頑張っているものの、ホント(ド田舎のせいで)子供がいない事にいらだちを覚えていました。

そんな中、うちから車で5分ほどのところにあり、買い物等で頻繁に行く街があるのですが、そこにある新しくて大きな教会の前の広大な石畳の広場に連れて行ってみたところ、娘は大喜び。

あくまでも「教会」の「広場」なので子供がいるとは限らないものの、向かいにはお店やバールがあるので常に人の行き気はあるし、私も疲れたらバールで一休みできます。車の心配もないし、また、雨降り後でも石畳なので必要以上に手や洋服が汚れないのも良いです。

『なーんだ、こんな近くに娘を遊ばせる解決場所があったんだ。(子供は相変わらずいないけど。)』と少し胸をなでおろしている今日この頃です。

新しくてきれいな石畳(私好み♪)
沙弥ちゃん 004a
娘もたたたたーーー!!っと動き回ります。



2012.11.26 22:50|
11月になり寒くなってきたので、我が家では暖炉を使い始めました。

薪は敷地のあちこちに沢山の木があるためタダ!!なので経費は0円。かかる費用は木を切る労力のみなので節約暖房です。ただ、うちは台所と居間が別々なので、台所にある暖炉の暖が居間まで回ってきません。

そして、2年前に旦那が日曜大工で作ったなんちゃってコタツ(見かけはコタツだけどヒーターがついていない)があるのですが、今回日本からコタツヒーターユニットを取り寄せて取りつけました。そして、電圧も違うので変圧器もこちらで購入(これがまた値段が高いんだけど、コタツのためなら仕方がありません。)

以前のなんちゃってコタツにはなかった電源スイッチ!
ブログ用 002
あったか~い!

早速コタツに入り込んで出てこようとしない人約一名。
ブログ用 001
私もこれからは娘が寝てる時にはPCオンコタツ!です。

少しずつ我が家が私にとって居心地良くなっていくので嬉しいです。


2012.11.25 22:55|娘について
うちから車で小一時間ほどの街に日本人&イタリア人夫婦が住んでいるのですが、そこには娘より9カ月年上の娘ちゃんがいます。1年前にも一度ご対面したのですが、そろそろ遊べるかなと思って今日お宅訪問してきました。

一応同じおもちゃスペースで遊んではいますが。。。
沙弥ちゃん 005a

それぞれが、作業に夢中で一緒に「遊ぶ」のは先になりそうかな。
沙弥ちゃん 007a
うちの娘はクッキーをほおばりながらおもちゃに夢中です。

もうちょっと家が近いと良いんだけどな。(せめて私が一人で車でたどり着ける距離)





2012.11.20 13:42|
今年の夏のバカンスに開始した、家の入口の窓と扉を取りつける作業。

過去記事
今年のリフォーム 8月17日

窓はだいぶ前に完了したのですが、扉がこのたびようやく終了しました。

家の内側から
ブログ用 001

家の外から
ブログ用 003

窓には盆栽も置いてみました。(旦那の趣味)
ブログ用 002

以前にも書いたけど、家が歪んているのでそれが作業を遅らせたようです。でもようやく終わってくれて私もホッとしています。






2012.11.19 09:25|
週末に、うちから高速を使って1時間ほどのところにあるサンベネデットデルトロントと言う街に買い物に行ってきました。

買い物が終わり、お腹がすいたのでたまたま昼食で入ったトラットリアのランチメニューがとても安かったのでちょっとビックリ。プリモ(パスタ)が3ユーロ。セコンド(肉・魚)が4ユーロ、コントルノ(付け合わせ)が2ユーロ。私は普段はプリモだけなんだけど、ここまで安いならセコンドも頼んじゃおう!!って事でたくさん食べました。


キノコのペンネ
沙弥ちゃん 007

貝のリングイーネ
沙弥ちゃん 008

牛肉の???(←忘れた)
沙弥ちゃん 009

イカの揚げ物
沙弥ちゃん 010

ほうれん草のオリーブオイルたっぷりのおひたし
沙弥ちゃん 011

娘も始めて食べるイカの揚げ物に夢中。
沙弥ちゃん 014a
パスタもたくさん食べてご機嫌です。

料理はどれもシンプルですが、それなりに美味しかったです。うちの近くにあったら毎日ランチメニューパスタを食べに行っても良いくらいです。

今年の9月にオープンしたばかりのフレッシュなお店だそうです。
Trattoria Pub Coccinella
Via Piave n81 porto d'ascoli
63074 San Benedetto del tronto

電話0735.500927

2012.11.18 18:21|娘について
半年くらい前の話ですが、このあたりにマチェラータ&フェルモママクラブというサークル(?)と言うものがある事を知りました。詳しい事はよくは分かりませんが、子供を持つ親(もしくは妊娠中の母親)のために色々な情報やサービスを提供したり、イベントなどを主催したりしてるようです。

そして、先日から毎週金曜日の夕方(4時半から。遅!!)にマチェラータの教会の付属施設で0歳から10歳までの子どもを持つ親の交流会があると言うので旦那と一緒にちょっと行ってきました。

場所は少し分かりにくい不便なところにあり、私たちがついた時には小学生くらいの子どもたちが遊んでいました。娘と歳の近い小さな子供はあまりいませんでしたが、ちゃんとそれくらいの年齢の子供用のおもちゃや絵本、遊ぶスペースもありました。

ここには台所もあり、週替わりで甘いおやつ、甘くないおやつを子供達に提供するようです。もちろん、おやつはここに参加する親が持ち込みします。(私たちは何も知らずに行ったので、次回は何か持っていかなきゃって思いました。)


一目で気に入ったおもちゃ。(多分イケアのおもちゃだと思う。)
沙弥ちゃん 006a
これを持って帰ろうとする娘の動き静止してギャン泣きされました。

写真ではあまり分からないかもしれませんが、日本の児童館(畳)と違ってやっぱり古くて少し汚い印象なので、よそいきの服では連れて行けないと思いました。。

皆さんとても親切な方ばかりですが、なにせ場所が不便なのと、娘が私にべったり&夕飯の時間が近く落ち着かないためあまりお話しする事ができませんでした。個人的にはたとえ有料でも、いつもの絵画教室にお邪魔するほうが良いかな~って印象です。

もうちょっと近くなら毎週行くんだけどな。とりあえず、そのうちおやつの差し入れを持ってまた一度顔を出してみようと思います。

2012.11.09 15:23|娘について
11月7日に旦那の従妹が出産したので、今朝病院に行ってきました♪

娘よりちょうど17カ月年下の女の子です。
沙弥ちゃん 005a
娘も赤ちゃんに興味津々です。

私も抱っこさせてもらったけど、赤ちゃんを抱っこするの久しぶりなので、抱き方を一瞬忘れてちょっと怖かった~。



2012.11.08 23:13|娘について
娘の風邪も、1週間たちようやく治ってきました。今朝少し鼻水が出てたけど、午後にはもう大丈夫!

ちょうど、昨日絵画教室から「今日はちびっ子が来るよ。」と連絡があったので行ってきました。今日は通常レッスンにお邪魔の形だったので7ユーロ。強制ではなくその都度行くか行かないか決められるのが良いと思っています。また、遊んでいた紙コップをお兄ちゃんに取られて泣いていた女の子(2歳)に新しいコップを差し出すと言う一面も発見しました。やっぱり、年が近い子と一緒の時間を過ごす事は大事だと思いました。

さて、11月7日、娘は1歳5カ月になりました。先月7日を境に3,4歩ですが支えなしで歩くようになったと思ったら、あっという間にたたたっと歩けるようになってしまいました。トイレにちょっと行くにもさささっとついてくるので中々落ち着けません。

ご飯もたくさん食べるようになりました。数か月前まで「食べない。。」と悩んでいたのが嘘のようです。と言っても機嫌が悪かったり、嫌いなもの、食べた事がない味付けをすると食べてくれないので苦労しています。又、残り物は基本的に口にしてくれないので毎日色々作らなければなりません。腹時計もちゃんとあって、大体決まった時間になると台所に私を連れてきます。まだまだ大変になるんだろうなあ。

寝かしつけですが、再び添い乳に戻ってしまいました。更に悪い事に、添い乳でも寝てくれないので夜に関しては旦那が抱っこひもで揺らして寝かしつけるというありさまです。昼寝にしても、何とか私が抱っこひもで頑張っています。(だから最近疲れてるのです。。)

生活習慣以外だと、娘の鼻の前に指を二本差し出すと、鼻の穴を押し付けてきます(加トちゃんぺ)。本能かな?とても不思議で面白いです。

また、「熱い」という言葉の意味も分かっているようです。
私が普段熱い緑茶を飲む時に娘が興味を持って自分も欲しがるので「熱いよ~ふーふー」って言うと「NO(いらない)」と言ってマグカップをつっかえしてきます。
そしてある日、ストーブや暖炉をつけた時に「熱いよ」って言ったら自主的に「ふーふー」とするのには笑ってしまいました。

他にもシール遊びに興味を持つようになりました。でも日本みたいにシールブックは中々その辺に売っていません。日本だと100円ショップにあるらしいのですが、こちらのおもちゃ屋さんで先日見かけたシールブックは高かったです。ホントイタリアってこういう何でもないのが高いんだよね。。。



今日は忙しくて娘の写真を取る時間がなかったので先日撮ったのを載せておきます。
沙弥ちゃん 004a
ぬいぐるみを手に、おかあさんといっしょのDVDに夢中な様子です。










2012.11.04 18:13|娘について
ミラノやローマと違い、日本人の絶対数が少ないここマルケのド田舎。更にその中から年齢の近い子供のママさんを探そうなんてのは至難の業。

しかし、

何と!!!

いらっしゃったんです!!!!



近くの街に!!おひとり!!!私がその気になれば車で一人で行ける距離の街。


先日からメールでやり取りをさせていただいていましたが、昨日子連れでようやくご対面してきました。

待ち合わせ場所に少し早く着いた私たち。偶然居合わせた男の子を見つけて娘は駆け寄って行きました。
沙弥ちゃん 001a
先週ビール祭りで行った公園です。

さて、少し遅れて到着したその方(以下Kさん)、2人の男の子のママさんです。

何よりも驚いたのが、何と日本のご実家もうちから電車で20~30分ほどの近くの街だったんです。これってすごい偶然!!やっぱり同じ地元の方だと何となく安心感が。。。・・と言う事で、初対面にも関わらず色々お話しさせていただきました。(ほとんど私からの質問ばっかだったような。。Kさん、すみません。)

娘がぐずりだしたのであまり長くはご一緒出来ませんでしたが、また近いうちに機会を作ってお会いできたら良いと思っています。

そしてその後、私は娘から風邪を貰ってしまい、今日一日寝込んでいたのでした。。。(せっかくの連休最終日何もできなかった~。)


続きを読む >>

2012.11.02 21:07|
イタリアでは11月1日(木曜日)が祝日なので旦那の会社は4日(日曜日)まで4連休です。ただ、娘が鼻風邪を引いてしまってちょっと大変でしたが、昨日から回復に向かっていてほっとしています。

実は1か月前からトルタヴェルデと言う野菜のタルトにはまってて、毎週作っています。ただ、作るのにちょっと手間がかかるので今まで土日しか作れなかったのですが、昨日は旦那が家にいるので作ってみました。

多分、色々な「具」の作り方があると思うのですが、季節的にズッキーニ、玉ねぎ、ほうれん草が旦那の実家に大量にあるのでそれを使っています。(タダだし~。) ちなみに参考にさせていただいたレシピはこちら→トルタヴェルデ
沙弥ちゃん 011
これを作ると、娘が TV おかあさんといっしょのDVDを見ながらスナック代わりにつまんでくれる(時がある)ので、野菜を食べてもらうのにちょうど良いです。

昨日の夜もほうれん草部分を中心につまんでくれたので、体力回復の足しになったかな。





10 | 2012/11 | 12
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
327位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

