--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.12.24 12:11|教会学校
クリスマスシーズンなので、クリスマスネタが続きます。

23日のおばちゃんコーラス教会コンサートのあった日の朝、近くの教会のミサに行ってみたら「動くpresepio(キリスト降誕)」なるものをやっていたので、立ち寄ってきました。簡単に言うと、キリスト降誕のシーンを置物の人形でする代わりに人間が衣装を着てするというもの。

教会には昔のこの辺りの領主のお屋敷が隣接されてるので、その邸宅の庭が会場です。
沙弥ちゃん 005
暖かいワインやお菓子、ガーリックトーストもふるまっていました。(日本で言うと神社の甘酒ふるまいみたいなイメージかな。)

みんなそれっぽい衣装を着てるでしょ。
沙弥ちゃん 006

キリスト降誕は例によって本物の赤ちゃん。
沙弥ちゃん 004

これを企画するおばちゃんと娘を出産する前から交流している私ですが、そのおばちゃんから当日参加した子供に配られるイタリア版クリスマスブーツお菓子を娘にも分けてもらいました。なので、何となく、日本の子供会のクリスマスパーティみたいな印象。と言っても、こっちの方がもちろんカトリックだけあって「本物」なんだろうけどね。日本のクリスマスパーティはあくまでもイベント。




2012.12.23 23:06|コーラス
娘がいるので中々練習に参加できないおばちゃんコーラスですが、クリスマスシーズンはあちこちでコンサートをやるらしく、ここ最近はちょっと無理して参加していました。夜遅くに始まるコンサートは基本的にNGなので全てのコンサートに参加できませんでしたが、今年はかろうじて二つのクリスマスコンサートに参加してきました。

一つ目のコンサートは20日に行われました。「コンサート」と言うか、市民大学に通う生徒のためのクリスマス夕食会で、私たちコーラス隊のメンバーも食べながら歌うと言うもの。服装も特にそろえることなく気楽なものでした。

パーティ会場をパチリ。大きな邸宅レストランと言ったところでしょうか。
沙弥ちゃん 003
ここで、食事の合間に歌うと言うもの。私たちは10時くらいに会場を後にしましたが、真夜中までパーティは続いたそうです。本当は一人○○ユーロの参加費が必要なのですが、コーラス隊のメンバー分は学長が負担して下さったようです。(いつも何かと気を使って下さる学長さんで申し訳ないくらいです。)

そして今日23日は今年最後のコンサート!寒い事で有名な教会なので上着を着たまま歌ってきました。

バタバタしてたのでこちらの写真はないですが、今年のマエストロがソリストを立てるのが好きらしく、ソロを歌わされました。私たちソプラノは何とかそつなくできたと思いますが、アルトのおばちゃん達が音程を外しまくってとんでもないコンサートになってしまいました。また、この教会コンサートは2年前にも聴きに来たのですが(その時は「観客として」で、私がおばちゃんコーラスに参加するきっかけになったコンサートです。)、今年は観客数も少なく少しさみしいモノでした。また、コーラス隊のメンバーの数も当時の方が多かった気がします。

なにはともあれ、肩の荷がおりました。来年の予定はまだまだ未定ですが、子育てで中々外の世界と接触できない唯一の私の居場所なので、無理しない程度に楽しんで参加したいと思います。

BUON NATALE!(メリークリスマス!)






2012.12.19 15:14|
前回の更新から間が空いてしまいました。

数日前から若干風邪気味で身体の抵抗力が弱くなっているらしく、妊娠中以来の持病が再発してしまい今日かかりつけ医のところに行ってきたところです。そして、処方された薬を買いに薬局に行ったところ「薬局からのクリスマスプレゼント♪」と言う事で、こんな箱を貰ってきました。

どうやら、薬局がロータリークラブを通じてアフリカに病院の薬局を作るための寄付をした見返りに受け取ったものらしいです。
沙弥ちゃん 024

中身はハンドクリーム(と言うか、皮膚の乾燥した部分に塗るクリーム)。
沙弥ちゃん 025
ちょうど手が荒れ気味で、色々なクリームを試してみたかったのでちょうど良かったです。

あと、今週の月曜日に妊娠中から通い始めた歯の治療が2年越しでようやく終了!!
『2年かかった。』・・・・・と言っても、治療した個所は虫歯1本と、取れてしまった歯の詰め物を付け替えただけ!日本だったら1か月で終わってしまいそうな内容です。さらに、保険外診療のため請求額は相当な額でした。(涙)

さて、22日から1月6日までうちの旦那の会社が冬休みです。私が何かしなければならない時に娘を見ててくれる人がいるので少し楽できそうで嬉しいです。



2012.12.09 00:25|
12月8日はイタリアでは祝日です。そして、実は私の誕生日でもあります。

自分でも信じられないくらい歳を取ったもんだとつくづく思います。気持ちはいつまでも若いつもりなんですが、歳を取ったせいなのか、育児疲れなのかテンションもやっぱり若いころに比べると下がったな~って思います^^;

さて、旦那に「何か欲しいモノはある?」と聞かれたものの、プレゼントに関しては、「先日一時帰国のチケットを買ってもらったので要らない。」と言ったのですが、「でも、ご飯の支度はしたくないので昼食くらいは食べに行こう」と言う事で、魚料理のレストランに行ってきました。

アンティパストの写真は撮り忘れました。
魚のパスタ2種類
沙弥ちゃん 010
沙弥ちゃん 011
デザート
沙弥ちゃん 017
沙弥ちゃん 018

娘は外食が大好きなようで、店員に愛想は振りまくわ、おとなしく良い子にしてるわ、もりもり食べるわって感じで中々の知恵者です。
沙弥ちゃん 015a
何となくいっちょまえって感じで笑えるww

とても美味しかったけど、値段も結構しました。

そして、大型ショッピングセンターやスーパーによって帰宅し、旦那は「誕生日だから!」と言って家のあちこちを掃除したり整頓し始めました。その間私は娘の相手をしながらメールチェックしてのんびり。






・・・・・・・・・・・・・・のはずが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・外でワイワイ人の声がするなあと思ったら、旦那の友人たち&家族がサプライズパーティを準備してくれていました。

ピザやら何やら
沙弥ちゃん 020

おお!私の名前の入ったケーキまで!
沙弥ちゃん 021a

数日前から旦那がこそこそ携帯でなんかやってるな~と思ってたのですが、どうやらサプライズパーティの準備をしてくれていたようです。私はどうせ自転車で友人たちを出かける約束をこそこそしてるんだろうと思って、全く想像もしていませんでした!!!!ホントにビックリしました。

というのも、うちの旦那、こんな気のきいた事するような人じゃないんですよね。旦那も良い感じに成長してくれものだと思いました^^(上から目線)

ただ、皆の帰ったのが10時半で、昼寝をちょこっとしかしなかった娘は眠いんだけど、子供達と遊びたいし、食べたいして興奮して可哀想でした。そして、そのまますぐにベットで寝入ってくれました。いつも夜中に何度も目が覚める娘だけど、今日は朝まで寝てくれるといいな。

と言う事で、朝から晩まで大忙しの誕生日でした。



2012.12.07 15:59|娘について
12月7日、娘は1歳半になりました。

先月の記事→1歳5カ月を見なおしてみましたが、1か月前に比べるとできる事もホント増えました。たくさんあるけど、とりあえず思いつくままに書いていこうと思います。(娘の成長日記も兼ねてます。)

①出かける時に、入り口(玄関)で靴を足に持っていって履こうとする意志を見せる。(もちろん、履けないけど)

②外から帰って来た時に、脱いだ靴を所定の場所に戻す。

③「歯磨は?」って言うと私の手を引いてバスルームへ行き、自分で扉を開け、浴室の電気のスイッチを入れ、歯ブラシを取り、電気のスイッチを消し、扉を閉める。歯磨きが終わった時はこれに歯ブラシを水ですすぐ作業が加わる。

④寝かしつけについて、相変わらず添い乳ではあるけれど、ある一定の時間(娘が安心?するまで)ベッドで飲ませた後、「おやすみなさい。」と言って部屋の電気を消すと、自分で寝心地のいい場所を見つけて勝手に寝てくれるようになった。その時点であまり眠くなくても、私が根気よく寝た振りを続けていると、しばらく自分で遊んだ後寝てくれるようになった。

⑤パンダウサギコアラの曲が好きで、この曲が始まると急いでおもちゃ箱の中からパンダとウサギのぬいぐるみを見つけ出し私に差し出す。

⑥言葉も発音する能力はあるみたいで、DVDの曲名やキャラクターも発音しようとする。
パフ→パフ、北風小僧の寒太郎→かんた、おもちゃのチャチャチャ→ちゃちゃちゃ、アンパンマン→パンパン など。

バッボ(お父さん)の発音も完ぺきで、昨日はスーパーで旦那に抱っこされた娘が大きな声で「バッボ!!!!!」と何回も大きな声で叫んでいたので旦那は大喜びだった。 

熱い飲み物(食べ物)に対してはコッタ これはイタリア語ですね。

ご飯→ゴハン

ごちそうさまでした→(何故か)プテ~

他にも色々あるかもしれないけど、とりあえず思いついたまま書いてみました。

⑦モノの名前もたくさん覚えたっぽい。
時計、風呂敷、カレンダー、キッチン、テレビ、などをこちらが質問するとちゃんと指差し(もしくは目で追う)をする。

⑧自分の意思を動作で示す
ウンチをしたら、お尻(前)を指差しする、もしくはおむつのあるところに連れていく。
お腹がすくと椅子に座りたがる。もしくは台所に張り付いて離れない(笑)
眠くなると私の手を引いてベッドルームに連れて行ってベッドに上ろうとうする。
DVDをつけてほしい時はちゃんとDVDのあるところに行って目配せをする。

などなど。

成長に関して気になる事もあるけど(と言うのも、ネットで色々目にしてしまうので。)旦那には気にしすぎだと言われてしまいました。この点に関してはうちの旦那の方がおおらかです。

食べ物の好き嫌いはすごくて、食わず嫌いが多いのが気になるところ。一時帰国の際にうちの母が張りきって色々工夫すると思うのでそれを参考にしようと思っています。

最近は娘のわがままに対して私が厳しく接しているせいか、旦那に甘えるようになってきました。このままパパっ子になってくれると私も楽になるなあとひそかに思っています。

日本のベビーブック(雑誌)は色々なキャラクターが載ってるのでお気に入りです。
沙弥ちゃん 007a




2012.12.03 20:35|
先日書いた、うちの旦那の手作りコタツ。

ちょっと巷で反響があったので、自分で日曜大工したい方の参考のために詳細写真UPします。

ヒーターユニットの上には断熱板を取り付けました。
沙弥ちゃん 002

熱さ調節つまみは、短い方にしか取りつけられませんでした。
沙弥ちゃん 003

と言うのも、木を削ったので、強度が弱くならないようにです。
沙弥ちゃん 004

ご参考になりますように。

2012.12.02 20:20|娘について
今週末、近くの街のお城で子供のためのクリスマス祭り(?)があると言うので行ってきました。ただ、通常のお祭りと違い、お城への入場料がかかります。

お城へはレッドカーペットが敷かれていました。
沙弥ちゃん 009

一歩入ると中庭
沙弥ちゃん 010q

中庭にはポニー乗り場もあり、娘は興味津々。
沙弥ちゃん 012a

お城の中には色々なお店がありました。
沙弥ちゃん 018a
美味しそうな(太りそうな)お菓子。

他にも子供向けの雑貨、本、クリスマスグッズ売り場もたくさん出店していました。
沙弥ちゃん 021

可愛らしいクリスマスデコレーション
沙弥ちゃん 024a
娘は中に入ろうとしています。

変な顔のサンタ
沙弥ちゃん 022
ぷぷっ。

サンタさんのいるスペース。(右奥にいます。)
沙弥ちゃん 025a
サンタさんに手紙を渡すとプレゼントがもらえるみたいです。(娘は字が書けないので、数年後です。)

ディズニーへ使用許可を取ったのか疑わしいミッキーマウス。
沙弥ちゃん 032a
と言うのも、動きも機敏じゃなくてただそこに立ってるだけって感じだったので(笑)

ただ、娘は予想に反して大喜びでミッキーのそばから離れようとしません。
沙弥ちゃん 028a
あまりにも離れないので、無理やり離したらギャン泣きして大変でした。

次回に帰国の際は東京ディズニーランドデビューか???

何はともあれ、娘は楽しんだようで良かったです。


11 | 2012/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
243位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

