--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.01.28 21:22|イタリアあれこれ
今日は娘が昼寝をしてくれなくて、しかも雨が降ってて外出もできないため、寝てくれるまでずーーーーーっと家の中で相手をしていたため、もうへとへと状態です。こういう時こそストレス解消のブログ更新です♪

さて、昨日の日曜日はうちから比較的近い所に住むMさん夫婦とお会いしてきました。マルケに住む日本人情報は大体把握したと思っていたのですが、この方の存在は想定の範囲外!更に家も比較的うちから近い上に、同年代の方だったのでお話も弾みました。聞き上手な方だったので、私の毒舌(←知る人ぞ知る)も弾み、ブログでは書けないような爆弾話も聞いて頂いて「あ~スッキリ!」って感じです。

そしてMさんご夫婦とお別れした後は、帰宅途中にある街でカーニバルがあったので寄り道しました。

適当に写真をパチリ。例によって街ごとに行進です。
沙弥ちゃん 020

写真じゃ分かりにくいけど、偽物っぽいハローキティの風船も売っていました。
沙弥ちゃん 018

住宅地なので、バックにはアパートが。
沙弥ちゃん 017

例によって、使用許可を取ってるかどうか怪しい。
沙弥ちゃん 021

娘も旦那に肩車してもらってご機嫌です。
沙弥ちゃん 016a

子供がたくさんいたので娘は大喜びだったのですが、私が夕食の支度をしなければならないため30分ほどしか滞在できませんでした。

また、来週もどこかでカーニバルがあるはずなので、娘を連れていく予定です。


2013.01.22 14:41|
旦那はあまりPCを使うほうではないけれど、フェースブックで色々と情報収集したりしています。

そんな中、旦那の友人の一人がシェアした一枚の写真に感動して「すごい!芸術的だ!」とわざわざ私にまで見せてきました。

その写真がこちら。壊れた植木鉢を上手く活用しています。
710519005.jpg
確かに素敵だと思う。

そして今日、何気なく庭を見てみたらこんなものを発見しました。




















沙弥ちゃん 001
う~ん。。。。。。。。。。。ちょっと違うよねえ。。。


すぐに感化されるから困ったものです。





2013.01.16 23:36|娘について
先日の更新から間が空きましたが、風邪も引かずに元気にやっています。このまま帰国日まで健康でいられるように願うばかりです。(まあ、私たちが元気でも天候で飛行機が欠航になったらどうしようもないんですけどね。)

年末年始も比較的暖かかったマルケですが、ここ数日(というか昨日くらい)から急に寒くなってきて買い物等の用事以外で外に出るのが億劫になってきました。と言っても、広い家ならともかく、狭い我が家なので外に出ないと娘も退屈するし、強くて元気な子になってもらわなければならないので仕方なく娘を連れて私も庭に出たりしますが、ほんとうに寒い~。雪が降るのも時間の問題かなと思ったりします。

さて、ブログを更新しなかった間の近況報告を少し。

①まずは年末年始から発症した謎の背中の痛みについて。

起きている間は全然症状がないのですが、明け方になると背中が痛くて寝てられないので仕方なく起きる状態が続いていたため、年明けすぐにファブリアーノの整体師のところに行ってきました。

相変わらず人気の先生なので(ミラノからも患者が通うほど)相当待たされたのですが、今回は効き目がなく昨日再度行ってきました。

年明けすぐに行った時の話ですが、いつも私からはお金を要求しなくて、例によって「いらないよ。」を言われたのですが、さすがに毎回毎回無料治療も気が引けるので「無理やり置いてくよ。」って言ったら「じゃ10ユーロ。」ってあり得ないくらい少ない金額を行ったのでとりあえず20ユーロ置いて帰ってきました。そして、例によって2回目に至っては鞄から財布を取り出そうとする私の手を押さえつけて「お金なんか払ったら治るものも治らないよ~。」と言って頑として受け取りませんでした。本当に変わった先生です。というか、今回こそ治ってくれないと困るなあ。

②ちょっと感動したこと
以前小学館のベビーブックという雑誌を購入した際に付録で付いていたDVDの調子が悪くなり見れなくなってしまいました。付録とはいっても娘が気に入ってて見たがるので何とかならないものかと、だめもとで小学館に問い合わせたところ、ふつうは購入してすぐに不具合があった場合のみ交換だけど、今回は在庫があるので特別に送ってくれるとの回答を頂きました。しかも、海外ということでこちらから不良品を送る必要もないし、交換のDVDもわざわざイタリアまで送料先方負担で送ってくれるとのこと!そして、先日待ちに待ってたDVDが届いたのですが、なんと2つも入っていました。さすが大企業はやることが違う!!!!!と感動モノでした。もちろん、娘に見せたところ大喜びでした。

③娘について
授乳回数もめっきり減りました!(といってもまだまだ完全にはなくならないけど)
情けないことに産前のパンツがことごとくきつくてなってしまった私ですが、授乳をしない日もあるので食べる量を減らさないとどんどん太っていくばかり。旦那が仕事でいない昼間に娘を見てくれる人もいないから【(※注)近くに住む旦那の家族は全然当てにならない人たちだし。】簡単なウォーキングをするのもなかなか難しいので特に食べる量や質に気をつけるようにしています。

おもちゃのバケツを帽子代わりにかぶるのがお気に入りのようです。
沙弥ちゃん 005a
お気に入りのベビーブック表紙のDVDを指さし。待ちに待ってたDVDが届いて良かった良かった。




2013.01.07 16:14|娘について
今日から旦那が仕事に戻り、通常の生活が始まりました。連休中にもっと更新しようと思ったのですが、ちょっと個人的に忙しかったり体調を崩したりでなかなか更新できずじまいでした。

さて、今日で娘は1歳7カ月になりました。昨日は具合が悪く、強い頭痛の薬を飲んだため授乳ができず、寝かしつけは旦那にお願いしました。(といっても、休み中はなるべく添い乳なしで寝かしつけようとほとんど旦那任せでしたが。)

そして、例によって夜中に何度も目を覚まして泣くのですが、、、、今までは授乳でいちいち寝かしつけてたのが、薬のせいで授乳できず他っておいたら、私と同じ枕に頭をちょこんと乗せて勝手に寝入ってくれました。ということで昨日から今現在にかけて授乳なしで24時間経過するところです。(おお!!!)

おかあさんといっしょのDVDを見ながらのおねえさん、おにいさんの振り付けの真似もだいぶ上手になってきました。ストーリー性のあるものがまだ早いと思いきや、ファミリーコンサートのミュージカルは何度も喜んでみてるので、わかってるんだと思います。やっぱり、アニメより音楽が好きなんだと思います。

アンパンマンに関しては、ストーリー仕立ては飽きるようで、歌ったり踊ったりするとやっぱり関心を示します。また、アンパンマンのキャラクターも大好きで、いくつかキャラクターもだいぶ覚えました。)

そして、言葉もDVDの歌から覚えて得意げに発音します。(赤、青、みんな、などなど。)DVD高かったけど、ちゃんと元は取りました。使い方を間違えなければいい日本語教材になるのではないかと思います。

日常の動作に関しては、相変わらず歯磨きが大好きです。そして、お茶もコップで一人で飲めるようになりました。(といってもまだまだ危なっかしいので少ししか入れないけど。)少しずつできることが増えてきています。

ただ、人見知りが激しくなりました。今まではだれでもよかったのが、先月の半ばくらいから男の人を極度に怖がるようになりました。ちょっと近寄ってくると目をぎゅーーーーーって閉じて「見るもんか!!」って感じでしがみついてきます。ただ、男性でもにこやかな人は大丈夫なようで、マルケの友人T子さんの旦那さん(イタリア人)なんかは唯一の例外と言っていいくらい比較的すぐになじむようです。

来月の飛行機の中で、私たちの座席の周りに怖そうなおじさんやお兄さんが座られたら泣かれそうだなあ。

去年のクリスマスの翌日、昼食を食べに行ったときにとった写真です。
沙弥ちゃん 002a
ベンチに上ろうとしています。

上りました。
沙弥ちゃん 003a

自分で降りるところ。
沙弥ちゃん 005a

今、少し多忙なため次の更新まで少し間が空くかも知れませんが、今月中には更新予定です。また、ブログされてる方へは通常のペースでお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。


2013.01.01 00:00|娘について
前回からブログの更新が出来ないままあっという間に2012年も終わりになってしまいました。本当は色々と更新したい事があったのですが、中々時間がとれないものです。

さて、日本では既に2013年ですが、コレを書いてる今現在こちらはまだ2013年までカウントダウン中。外では花火がなりまくっています。そして、私はコタツに入りこみ旦那と一緒にスプマンテを飲んでいます。

今晩(大晦日)は旦那の友人の家に集まって皆で年越しのため、料理を一品ずつ持ち寄って行ってきたのですが(ちなみに、私は鶏のから揚げを持参)、娘が眠くなりぐずりだしたため、前菜とプリモピアット(パスタとリゾット)のみを食べただけで帰宅する羽目になりました。(しくしく。。。)

そんな娘の最近のお気に入りの場所、『台所の片隅をカーテンで囲った収納スペース』
沙弥ちゃん 001
いつも、ここに隠れて見つけてもらうのを待っています。

そして出てくる時は自分でカーテンをぱっとめくって「ばあ~!!!!!っと満面の笑みです。

と言う事で(どういうことで?)今年もよろしくお願いいたします。




12 | 2013/01 | 02
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
283位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

