--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.04.18 06:15|日本
日本滞在も残すところあと1週間になってしまいました。

娘の絵本も大量にあるのですが、頂きモノや古本ばかりなので「特別郵袋印刷物」という方法で送りました。これは知る人ぞ知る本の送り方らしく、普通に船便で送るよりも安く送れるとの事。ただ、取扱局が少ないのと、追跡がかけられないのが難点です。(無事に着くかな~。。。)

今日は友人の家に遊びに行こうと思ったのですが、車が無かったので近所の公園へ遊びに行ったところ、娘と月齢の近い女の子も2人いたので、3人で仲良く(?)落ち着いて遊んでいました。

photo 010a
左の赤いシャツの子が娘とお誕生日が4日違いのNちゃん、右奥に写っているのが7月生まれのAちゃんです。

娘もお友達ともうすぐお別れです。




2013.04.12 05:47|日本
今日は娘を連れて歯医者に行ってきました。
地域によって色々な差があるイタリアなので他の地域の状況は知りませんが、子供の歯の定期検診はほとんど無いようです。かかりつけ小児科医の定期検診で小児科医が歯のチェックをしてくれているようなのですが、ホント、

見るだけ。(もちろん、悪いところがあれば対処はすると思うけど。)

一方、先輩ママさんや近所のママさん達から日本では歯医者で虫歯予防のフッ素加工をしてもらう話を聞いて、以前から気になっていました。

歯医者さんの説明によると、3カ月に一度の割合で定期的にフッ素加工してもらった方が良いとのことで、1年に一度程度しか帰国しない娘にとっては3カ月分しか効果が無くて無意味かもしれませんが、しないよりもした方がましだと思いフッ素加工してもらってきました。

歯科医によって金額は違うと思うけど1575円(保険外)と、決してお財布に痛くない金額!

イタリアでは歯のケアに関する説明は無かったので、先生や看護師さん達から色々なアドバイスを伺う事が出来て満足です。

次回の帰国の時も歯医者さんに連れていく予定です。

2013.04.11 06:43|
日本出発まであと2週間になってしまいました。

地下室へ下りる階段がむき出しになっていて、娘が転落するのを防ぐため囲いを付けるように旦那に言ったところ、こんな感じで日曜大工してくれました。

作業途中です。
Foto0179.jpg

一応、こんな感じで出来上がりです。
Foto0188.jpg
まだまだペンキで色を重ね塗りしたり、ベランダをサンルーム風に透明なガラス等で囲って洗濯物を干せるようにしてもらう予定です。

まあまあ可愛らしい感じで仕上げてくれたようで、今回の旦那の仕事ぶりには満足しています。
2013.04.08 06:30|娘について
昨日(4/7)、娘は1歳10カ月を迎えました!

帰国して著しく出来るようになったことは言葉です。

あちらでも、一休さんに出てくるどちて坊やのように色々なモノを指さして「キエ?(彼女にとっては「何?」って聞いてるつもり)」と聞かれて、私が日本語、旦那がイタリア語で答えていたものの、今にして思えば二人で言う事が違うためきっと混乱していたと思うんです。

それが、こちら(日本)ではすべての人から同じ答えが返ってくるため、混乱することなくすぐに出来る範囲で発音しまくりです。

カバ、カバン、ほうき、じいじ、ばあば、ピンポン、パンダ、キコッコー(コケコッコ)、などなど数えきれないくらいです。同年の1月に生まれた従兄の娘ちゃんはいまだに喋らないというので、きっとうちの娘はおしゃべりが好きな子なんだと思います。そして、私の言う事もほとんど分かっているため「これをじいじのところに持って行って。」と言えば持っていくし、「お片づけしようね。」と言うと片づけるし、「これ、ゴミ箱に捨てて。」と言えばちゃんと捨ててくれたりします。

そして相変わらず絵本はすぐ飽きるものの、「文字」には興味があるらしく、娘に聞かれたときに教えていたら 「ん」 とか 「あ」 とか 「い」 など少しずつひらがなを理解するようになってきました。私の洋服にプリントされている英語のアルファベットにも興味を持っているため(聞いてくるため)YとかTとかも教えています。あと2,3カ月日本に居たらきっと喋るようになるだろうと思うのですが、2週間後にはイタリアに戻るので日本語学習は中断しそうです。(残念!)

と言っても、出来ないこともたくさんあるので少しずつ色々な事が出来るようになっていってくれると嬉しいなと思っています。






2013.04.05 05:33|日本
今日は天気が良かったので、私の両親も一緒にチューリップ公園に行ってきました。

photo 007a

photo 008a

photo 009a

一人200円で汽車に乗って花畑を一周出来るので娘と一緒に乗ったのですが、周遊が終わって降りるときに「嫌だ~!!!まだ乗るんだ~!!!」と大騒ぎして下ろすのが大変でした。
photo 004a
私が偉そうなポーズで写っててすみません。

汽車から降ろした後、ミニ動物公園に行って豚に触ると大騒ぎ。(無理だって。。)
photo 006a

昼食をとるために入った冷房の入った建物内に農業の展示場があって、娘は大喜び。(その間、うちの両親は椅子に座って休息。)
photo 010a

平日だというのに、人がたくさん来ていたので早めに入って何とか席を確保。昼12時半には帰途につきましたが、帰りの車中で寝てくれました。

それにしてもチューリップを楽しむどころじゃなかったです。。。



2013.04.04 06:21|日本
数日前から娘がまた風邪をひいてしまいました。寒暖の差が激しいからだと思うけど、前回のように鼻風邪ではなく咳風邪なのと、食欲はあるので今回は病院に行くことなしに自宅で様子見をしていました。

という事でここ数日は公園に行かずに自宅の庭で遊ばせていたのですが、庭でお気に入りの物を見つけました。

たぬきの置物~!!!!
photo 002a
庭に連れだすと真っ先にタヌキのそばに駆け寄って「タン(ヌ)キ!!」と言います。

タヌキ&石燈籠の前に居た娘に声をかけたら駆け寄ってきました。
photo 001a
温かくなってきたのでそろそろ花も満開なのですが、残念ながら写真に収まらず。

明日も温かい日らしいので、チューリップがたくさんある公園(←近くの人はどこか分るよね?)に行く予定です。


03 | 2013/04 | 05
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
327位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

