--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.05.30 10:27|娘について
日本に一時帰国する前はDVDに夢中だった娘。今回日本から大量のDVDを持ち帰ってきました。自分で用意したのは「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」「にほんごであそぼ」 の主にEテレ関係。

一番好きなのはゆうなちゃんとワンワン、うーたんのDVDで毎日見たいとせがまれますが、意外にハマってるのが「にほんごであそぼ」大人が見てもなるほど~知らなかったってことも盛り込まれてる真面目なDVDなのですが、イタリアの子供番組RAI YOYOよりも「にほんご~。」にはるかに食いついてきます。(だって、RAI YOYOなんてアニメの垂れ流ししてるだけで退屈だし。イタリア語が分かるようになれば多分楽しんでくれるとは思うけど。)


それ以外には、いつも細かい気配りをしてくれる先輩ママ友達さんから頂いた2年分の「こどもちゃれんじ」のDVDや大量のアンパンマンDVD。しまじろうなんて・・と私は内心馬鹿にしていたのですが、娘は結構はまっていてじーーーっとしまじろうに見入っています。内容も教育的だし長さも長すぎず、ちょうどいいので助かりまくりです。アンパンマンは意外と受けなくて、最初にチラ見しておしまい。(話の筋が追えないからだと思う。)でも、おかげで天気の悪い日にはこれらのDVDが役に立ちまくっています。

と言っても、DVDを見せる時間は帰国前に比べてだいぶ少なくなりました。というのも、娘が絵本に目覚めたからです。TV(DVD)がつまらないとすぐに絵本を持ってきて「あきて!」と言ってくるので「読んで。」と言いなおしていたら、すぐに本を持ってくるときに「読んで!」って言うようになりました。

とにかく、読まされる回数が半端ないので、のどが疲れた時にもDVD頼みです。

また、本棚でイタリア語の本と日本語の本を分けていますが、私に持ってくるのは日本語の本です。なので、多分言葉の違いがちゃんと分かっているんだと思われます。

そして、寝る前もいつも絵本を読んでいるのですが、一度絵本を読まずにベッドに連れていった時があり、その時は怒りまくられて大変で、なだめようがない時がありました。その時に「本を読もうか!」と言って本を2,3冊読んであげたら素直にベッドに来ました。(本を読むのは娘にとって楽しみ&儀式なようです。)

ちょっと前までは本が嫌いで悩んでいたのですが、ここまで「読んで!!」攻撃だとちょっと疲れます。まあ、、読めば読むほど日本語を覚えてるので、頑張らなくてはと思います。

2013.05.24 14:49|娘について
今日は娘の予防接種【任意】に行ってきました。

【義務の予防接種】は昨年の5月に3度目の接種が完了したものの、娘が5,6歳になったら再度接種をするそうで、保健所からその時期になると手紙が届くらしいので一安心です。

ちなみに【義務の予防接種】内容は以下の通り(自分用メモ)
ポリオ、ジフテリア、百日咳、破傷風、HIB、B型肝炎 肺炎球菌


そして今回接種した【任意】は 
はしか、
おたふく
風疹
髄膜炎 (・・・だと思う。違ってたらどなたかご指摘くださいませ。)

☆髄膜炎以外は【義務の予防接種】と同じく、娘が5,6歳になったら手紙が届くそうです。今日から1週間は高熱が出たり赤い発疹が出る可能性があるらしいので安静にさせておこうと思います。

ですが、これ【任意】に関しては旦那と私との間でひと悶着あって、旦那は「任意の予防接種は医者や製薬会社が金儲けをするためにあるし、○○だから(←理由を聞くとよくわからない言い分。なんかの宗教か!!って感じで怒!!!)受けさせたくないとずっと言っていたのですが、日本に帰国していた際に自分なりに色々な人から話を聞いて説得させて、今日ようやく接種することが出来たのです。そして、この任意の予防接種はもちろん無料です。なんで旦那が「医者や製薬会社が金儲けをするために云々。」言うのかまったくもって不思議です。

予防接種してくれる保険所まで行くのも私からしてみたら駐車するのに不便な場所にあるのでどうしても旦那に来てもらわなければいけなかったのですが、これが日本だったら旦那の仕事中に自分で勝手にせっせと済ませていたと思います。

この件に関して旦那の悪口を書きたい気分ですが、身内の恥さらしになるのでやめておこうと思います(笑)。

身近に同年代の子供を持つママさん(もしくは、先輩ママさん)がいたらもっと早くに情報交換が出来るのになあ、、、としみじみ思います。何せ、今回の情報交換は日本でしてきたものですからねえ。。

まだまだこれからもの日本の予防接種状況やこちらの予防接種もしっかり調べて頭に入れておこうと思います。とりあえず、予防接種がひと段落つき、ホッとした一日でした。




2013.05.20 14:09|娘について
5月中旬ですが、雨が降ったり強い風が吹いたりする日もあり、半そでを着ることができません。そして、今月上旬から風邪ひきの娘ですが、大分治ったもののまだ鼻の奥が詰まっている感じがするため、(急に寒くなったりするときもあるので)外出時にはジャケット持参です。

一方、家の中は暖かいので先日アマゾンイタリアでおまる → これ(興味のある方はクリック!) を買ってトイレトレーニングを始めることにしました。(リンクを貼ってみたけど、デザインが可愛くない・・・。)一方、便器の上に乗せる子供用の補助便座は日本からかわいいキティちゃんのを持ってきました。娘は低いおまるには座ってくれるけど、大人用のトイレは怖いらしく、キティちゃんの出番はまだまだ先です。

肝心のトイレトレーニング状況ですが、朝寝起きのときや、機会があるごとにトイレに連れて行っておまるに座らせるようにしています。たいてい「おまるに座っておしまい~」ですが、朝はおしっこを少しおまるでしてくれるようになりました。と言っても出し切ってくれるわけではないので、おむつを履かせた後に大量にしているようで、おむつ交換が必要です。まあ、トイレに行く習慣がつけば良いかなという程度にやっています。今年の秋から幼稚園に上がる旦那のいとこの娘ちゃん(2歳9カ月)もいまだにおむつが外れていないっていうし、うちの娘も運が良ければ今年外れてくれ~って感じです。

言葉ですが、今までは何でもかんでも「キエ!」で済ましていた娘。質問する時も「キエ!」何かしてほしい時も「キエ!」でしたが、最近は何かしてほしい時の言葉にバリエーションが出てきました。

今のところ日本語が勝っている娘ですが、言葉の最初に「あ」をつけるくせがあって、日本にいた時も

じいじ→・じいじ
お茶→・ちゃ
ぴょんぴょん→・ぴょんぴょん

といった具合でした。

そして、私が「取っ」「食べ」「飲ん」など、何かしてほしい時に言う言葉のパターンを娘なりに消化したらしく、何かしてほしい時は

「あきて!!!!」

というようになりました。

テレビをつけてほしい時も「あきて!」
本を読んでほしい時も「あきて!」
食べさせてほしい時も「あきて!」

娘なりに日本語脳で言葉を消化しているのが面白いです。

あまり日本語ばかりでもいけないので、数字やアルファベットのイタリア語も教えるようにしました。7も「なな」って言ったり「セッテ」って言ったりして、ほんと吸収力がすごいと思います。

トレイも言葉も色々と試行錯誤でやっていきたいと思います。

2013.05.13 21:48|娘について
日本にいた時は、昼寝も比較的おとなしくソファーに座って抱っこしていれば簡単に寝入ってくれたし、夜寝るときに至っては全然手こずらなかった娘。

しかし、こちらに来てからは昼寝の時は抱っこひもじゃないと寝てくれなくなってしまいました。(ソファーに座っての抱っこだと物足りないらしく、怒る。)その代わり、抱っこひもを出すと「ねんね!」と言ってちゃんとおとなしく寝入ってくれます。ほんとはソファー抱っこだけで寝入ってほしいんだけど。。

そして、夜寝る時は寝る前に絵本をたくさん読んで「寝る前儀式」をするのですが、「おねんねしよう。」と言うと泣いて抵抗するようになりました。でも、ベッドに連れて行って「おねんねするの!!」って一喝するとちゃんと布団におさまって寝ようとしてくれるので、少しずつ聞きわけも出来るようになってきたように思います。

ここまで書くと、娘って相当ねんねがいやなのかと思いきやそうでもないらしく、良く自分で勝手に「ねんね!!!」と言って「おねんねごっこ」をして遊んでいます。

おねんねごっこ最中の娘。目は開いている。
沙弥ちゃん 004a
もちろん、毛布は娘に頼まれて私が掛けてあげました。

毛布をめくると大量のぬいぐるみ。
沙弥ちゃん 005a
毛布をめくるな~と怒っている娘。(もちろん、すぐに毛布を掛けてあげました。)面白い・・・・・。

他にも、私が疲れてソファーに横になっていると娘も「ねんね!」と言って一緒に毛布に入り込んできます。
沙弥ちゃん 001a
私は本当に疲れて横たわっているけど、娘の目は開いています。

そして、ここ数日庭仕事の嫌いな私が珍しく本気になって作業していた砂場作りが“ほぼ”終わりました!!(もちろん、ほとんどの作業は旦那がやった。)まだまだ、もうちょっとかわいい感じにしていきますよ!
沙弥ちゃん 007a
日本の公園にはどこにでもある砂場ですがこちらの公園で見かけたことはありません。毎日日本の実家近くの公園に通っていましたが、最終的にはブランコや滑り台には目もくれず、砂場でばかり遊んでいた娘のために頑張りました。

写真を撮ったのが夜の8時半くらい。今日は寒かったので娘に厚着をさせています。
沙弥ちゃん 008a
久しぶりに見る砂場に大喜びの娘です。

砂場の砂は本当は海から持ってきたかったのですが、見つかるとものすごい罰金を取られるというのでホームセンターで購入しました。ただ、海の砂ではなく川の砂みたいでちょっと色や感触が違います。砂場を囲むブロックもこんなのしかなくってちょっと違った感じです。日本の公園の砂場と同じようにしたかったのですが、なかなかそうれは難しいところですが、娘が喜ぶのが第一なのでまあよしとしましょう!!!




2013.05.07 13:54|娘について
今日で娘も1歳11カ月になりました。
寒暖の差のせいで、またしても2日前から鼻風邪をひいてる最中です。

一昨日は寝るときに呼吸が上手く出来なくてかわいそうでしたが、昨日日本から持ち帰ってきた子供用風邪薬を飲ませてみたら、少し症状が改善されたようで昨夜10時から現在(8時半)に至るまで爆睡中です。

日本では便秘知らずだった娘ですが、こちらに来てから再び便秘。食べる量や飲む量がやっぱりあちらにいた時より少ないからだと思います。飲み物は麦茶、幼児用アンパンマンジュース、乳飲料(ヤクルトみたいな容器に入ってるけど値段は10本で98円と安い。)など、飲みやすいものがたくさんあったからだと思います。

一方、こちらで手に入るのは緑茶、ほうじ茶なのでほうじ茶を与えていますが麦茶ほどの飲みやすさはないと思います。また、こちらの紙パックジュースも日本の幼児用のと比べると味がきついので飲みたがりません。もともと牛乳やヨーグルトも口にしないので困っていたところ、スーパーでヤクルトを打っているのを思い出し、与えてみたところごくごく飲んでくれました。と言っても7本入りで4ユーロ位と高い!!!!!でも、ヤクルトを飲んでてくれればなんとなく安心です。

最近はあいうえおパズルが大好きで、いつも見ています。先月に比べてわかるひらがなも増えました!!
沙弥ちゃん 001
ばらばらにパズルが床に落ちたりすると、ちゃんと元のところに戻すあたりどこにあったのかとか、ちゃんと分かっているんだと思われます。他にも数字も1から9まで見てわかるようになりました。「いち!」「に!」とちゃんと指さしながら自慢そうに言ってくるところが面白いです。

日本にいた時からひらがなを教えるときに使っていたお絵かきボード。
沙弥ちゃん 002
左のピンクがイタリアで購入、右の黄色が日本のおばさんからもらったんだけどデザインが同じで対照的。イタリア版が白黒で左利き仕様、日本版がカラーで右利き仕様になってる。(いずれもメイドインチャイナ。)

他にも、日本からアンパンマンブロックを持ってきたところ、パスクアのプレゼントで誰かからキティちゃんブロックが届いていました。そしたらサイズが全く同じだったので(驚き!)相互でちゃんと組み立てられたりするので同じ箱に入れて収納しています。

絵本嫌いだったのも、最近は「読んでくれ。」って持ってきてくれるようになりました。文章が長いともちろん飽きてしまうけど、娘の月齢に読んであげれば熱心に聞いています。

今のところ、圧倒的に日本語が勝っていまが、いずれはイタリア語が勝ってしまう日が来るんだろうなあ。。。




2013.05.01 06:22|その他
2か月の日本滞在を終えて4月24日、イタリアに戻ってきました。

今回は機内での娘グズリ対策にDVDプレーヤー2台を持ち込みましたが、これが結構重い(←伏線)。

朝早かったため離陸の際は娘は寝ててくれて、起きてからも比較的ご機嫌で機内を何周も歩かされました。ただ、日本滞在中にあまりDVDを見せなかったため(遊び相手のじいじ、ばあばがいたため見せる必要もなかった。)来た時ほどDVDにくぎ付けって感じではなかったです。

そして、着陸の時は起きていたので耳が痛くならないようにラムネやらを食べさせようと思っても「NO(いらない)」と受け付けなかったので泣かれるかな~と思いきや、階段状(?)に降りていくあの無重力な状態になるたびに「ワオ~!」って感じで大喜びしていました。(←どういう一歳児だ。。。。と言ってももうすぐ2歳だけど。)

ただ、乗換の際は睡魔が襲ってきてベビーカーに乗ってくれず、広い空港を抱っこひもで移動する羽目に。そして、フランクフルトからボローニャまではずっと寝ていてくれました。ということで、娘は帰りの便も思った以上に良い子にしていてくれて楽でした。

空港で旦那を見てももちろん受け付けませんでした。そして、イタリア時間の夜中の3時に目が覚めて(日本は朝なので)そのまま午後1時半くらいまで旦那とずーーっと久しぶりに見るおもちゃで遊んでくれていました。(その間私は寝ていた。)

ただ、娘は元気いっぱいなものの、私はくたばってしまって何も口にすることができず翌日はおう吐、それがおさまったら異常な胃痛があって起き上がることが出来ず、医者で注射を打ってもらいました。多分前に娘、後ろのリュックに2台のDVDプレーヤーにというのが身体に負担だったんだと思います。

結局回復するのに3,4日かかりました。今はすっかり大丈夫ですが、少しずつこちらの生活に戻っていきたいと思います。





04 | 2013/05 | 06
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
327位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

