--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.06.26 06:21|日常
夏になったものの、先日から涼しい日が続いていますが、日差しは強いです。

娘を外に遊びに連れていくにも日差しが強いため公園の遊具も熱くなってるために足がついつい遠のいてしまいます。そのため、正午~夕方以外は常に日陰になる場所に作った自宅の砂場が大活躍で、午前中に小一時間ほど娘を家から出すために砂場で遊ばせています。そして、砂場遊びの後はシャワーで砂と汗をきれいに洗い流して昼食、というパターンが出来あがってきました。

そして、我が家は夏は大歓迎なのです。

築40年ほど前に建てられた時代遅れな間取り古くなった内装の家を無理やり「リフォーム」して住んでいますが、土台は昔に建てられたわけで、現在では使われなくなった質の良いレンガを使用していて更に1階なため、家の中は本当に涼しくて快適でクーラー要らず。冷房病もナシ!そして冬は暖かい!

そして、一年を通じて水道代とガス代は払わなくてもいい我が家で、唯一のネックは高い電気代。でも太陽光を利用した温水システムで電気を使わなくとも暖かいお湯が出るのでシャワーも浴び放題で、電気代も2カ月でほんのわずか!(うちはお湯を沸かすのにガスではなく電気が必要。)

更に夏野菜がたくさん取れて野菜や果物を買う必要もなくなり、食費も大幅に節約!冬に仕込んだ生ハムも先日から食べ始めて生ハム&メロンは全て自家製で食べられるというささやかな幸せがあります。

ただ、雨が降らないと庭の花が枯れてしまうので水やりをしなきゃいけないし、すぐに伸びる芝を頻繁に刈らないとジャングル状態になってしまうため庭の手入れという面倒くささがあります。こういうときはマンション暮らしの人がうらやましい~。

また、田舎暮らしの宿命「自家用車」の維持費がかかるし、旦那の車がぼろくなってそろそろ新しい車に変えなきゃいけないし、新しいまともな家に住みたいのでそのための積み立て貯金もしなきゃだし、ひたすら節約生活です。

そんな中、いつも行くスーパーで嬉しい企画が始まりました。
9月30日まで15ユーロ以上のお買いものでパスタ一袋(500グラム)プレゼントというものです。
15ユーロ以上の買い物に付き1つなので、30ユーロだろうが100ユーロだろうがパスタは一つ。

ということで、せこい私は品物をかごに入れつつ暗算をしながら店内を回り、1回の買い物を15ユーロ程度に抑え、日にちを分けて買い物に行ってパスタをその都度ゲットしています。食べても食べても追いつかないので結構な数になって置き場所に困りつつあります。

そして日本だと店員さんに顔を覚えられて「今日もあの人来てちょこっとだけ買物してる~。いやらし~。」なんて思われるかもだけど、こっちだと「ああ、今日も買物に来てるな。」程度の関心しかないだろうから、堂々とやってます。(う~ん、我ながらせこい。。。)
2013.06.23 14:50|娘について
最近こちらも暑くなったので、娘の昼寝はもっぱら畳の上です。というのも、ベッドの上で寝かせると暑いためか、ものすごく汗をかくからです。

ある日、昼寝中の娘の様子を見に行ったところ、写真中央のオレンジの座布団を枕代わりにして寝かせたのに
「いない!」
沙弥ちゃん 030a
と、マジで一瞬あせりましたが、写真左上のところまで寝ながら自分で移動した様子。

近寄ってみました。
沙弥ちゃん 031a
上手い具合に別のクッションを枕代わりにこじんまりと爆睡です。(いつもながら、本当にすごい寝ぞうの悪さだと思う。)

そして、今朝は近所までお散歩に行ったのですが、最近お気に入りのリュック(中は空)を持ってくんだと大張りきりです。
沙弥ちゃん 032a
旦那が中に自分の財布を入れようとしたところ、娘は怒りまくり。

そして、庭に咲いているラベンダーの花のにおいをかぐのが大好き。
沙弥ちゃん 038a
家の中に持ち込むので家中ラベンダーのカスだらけです。




2013.06.15 14:44|娘について
6月に入ってしばらくは雨が頻繁に降ってなんとなく涼しい日が続いていましたが、ここ数日で雨が降ることもなくなり一気に夏になりました!

私も娘も一気に半袖になり、ようやく夏!!! 

最近日本はものすご~く暑くて「熱中症に注意」状態みたいだけど、こちらは日差しが強いものの、暑くても湿度がなくてとても快適です。

ということで、冬ものの昼寝用毛布や敷物をしまおうと思っているのですが、最近娘が

自分の世界に入って遊ぶこと

にはまっているらしく、片付けたくても片付けられない状態です。


畳が日焼けしないように敷いておいた冬用敷物の中に入って遊び中。
沙弥ちゃん 005a
ちょっと目を離すとすぐに散らかしまくるのでお見苦しい写真です。

昼寝用毛布に入ってTVを見ている最中。
沙弥ちゃん 007a

おねんねごっこが好きなので、こうして寝ころんでTVを見るのも好きです。
沙弥ちゃん 002a

ちょうど歯磨きマンが出ています。 
沙弥ちゃん 003a

話は変わりますが、月齢が近い娘のお友達のママさんは「最近朝起きる時間がどんどん早くなってる。(6時半だそうな。)」と愚痴っていましたが、うちはその逆で起こさない限りいつまでも寝ています。

今朝も9時までぐっすり気持ちよさそうに寝てるし、そうすると夜寝る時間が遅くなるので旦那と昼ごはんの後にショッピングセンターに連れて行って(←暑くて日差しが強いので冷房の利いた建物の中と言ったらここしかない。)思いっきり遊ばせて歩かせていたら、通常の時間に昼寝をしてくれました。

とにかく、うちの娘は(日本にいた時もそうだったけど)他の子供に比べて良く動くので平日旦那がいないときは「娘をどうやって疲れさせようか。」と大変です。

そして、動き回るくせに食べる量も少ない→更に牛乳が嫌い!→体重が増えない→小さいまま の悪循環。

タンパク質の肉や魚と、先日購入した「お米さん」は美味しいのでよく食べてくれるので良いんだけど、野菜がね~。。。。気の向いたときにちょろっと食べるくらいで基本的には全然食べてくれないのでパスタソースに玉ねぎとニンジンをすりおろしてかろうじて口に入ってる状態。

日本のママ友さんの娘ちゃんはスティック野菜が大好きで、モリモリ食べるといってのが信じられないというか、うらやましい。

早く野菜を食べるようになってほしいものです。











2013.06.09 13:39|娘について
娘の2歳のお祝いの食事を1日遅れですることになり、昨日(6月8日)ランチついでに少し遠出をしてきました。

目的地に行くついでにふれあい動物園があったのでちょっと寄ってみたものの、大声で「べえーー。」となく羊にびっくりしておびえて旦那に貼りつく娘。

沙弥ちゃん 003a
本当は休園中だったのですが、偶然入り口でオーナーに鉢合わせ特別に中に入れてもらいました。開園は9月からだそうです。

その後、目的地についたもののレストランはまだ開店前で、トイレに行きたかった私は近くのバールに入ったのですが、ちょっと驚きのトイレでした!!!

男性用扉
沙弥ちゃん 005

女性用扉
沙弥ちゃん 006
女性扉のイラストがすごい!!思わずカメラを手に写真に収めてしまったよ。


そして、バールの向かいにあった遊園地の遊具でどや顔をする娘。
沙弥ちゃん 008a
この後食事に行きました。

食事はいつもの如くイタリア料理なので写真は撮ってきませんでした。

食事を一日遅らせたといっても実は、誕生日の日の夜にはアンパンマンプレートを作りました。もちろん、娘は大喜びしたものの結局食べてくれたのは左上にあるチキンカツのみ。アンパンマンライスはその日の夜遅くに帰宅した旦那が大喜びで食べました。(同僚に見せるために写メまで撮ってた。)

沙弥ちゃん 001a
玉子焼とか、娘の好きなホウレンソウの胡麻和えとかも作ったのに。。。。。。しくしく。。

世の中の幼稚園児のママさん達っていつもこんなキャラ弁作ってるらしいけど、すごいと思う。こんな面倒くさい作業を毎日しなきゃいけないなんて私には無理だと思いました。

今回は内容にまとまりがなかったけど、まあ娘の2歳の誕生日はこんな感じでした。

2013.06.07 13:57|娘について
今日で娘は二歳になりました~!

と言っても、去年のように大げさな誕生日会はしなくて今年は内輪だけですることにしました。というのも、こちらで誕生日会をするとなると夕方5時くらいまで全員集まらないし、ケーキ食べるの19時過ぎになりそうで、娘の生活リズムを崩したくないからです。なにせ、夕方にイレギュラーな騒ぎがあるとその日の夜は興奮して眠りにつけず、遅くまで泣きまくってこちら(私)も苦労するし、大勢分のお皿の片付けも大変!!

それに、私の家族や友達は当然日本から来れるはずもなく、私が面白くない。来るのは旦那の友人(娘から見たらおっさん)とその家族が集まったところで娘本人が楽しめるはずもない。。結局主役は娘なのに楽しむのは旦那達だけ。・・ということで、誰かを呼ぶのはもう少し大きくなってからでも良いと判断してのことです。来年はまだ分からないけど、再来年なら幼稚園のお友達を呼んでってのも良いかもしれないと思っています。

今日は旦那は午後から出勤で帰りが遅いので、ランチ後に急いでケーキを一緒に食べました。
沙弥ちゃん 019a
早くよこせと自己主張する娘。ヨーグルト味のジェラートケーキで娘もたくさん食べました。

あまりいい写真が撮れなかったので、昨日(6日)Gちゃんと一緒に遊んだときのを載せておこうっと。
沙弥ちゃん 002a

沙弥ちゃん 001a

この写真を見ると大きなGちゃんが小さな娘をいつもいじめてるように見えますが、実際はGちゃんのおもちゃをいつも娘が奪い取り、Gちゃんを困らせていたりします。でも、Gちゃんなんて行儀のいいほうで、イタリアってほんと、クソガキとモンスターペアレントが多くて公園でむかつくこと多数あったりします。
沙弥ちゃん 006a

明日は土曜日なので、今日はバタバタして出来なかったお祝い外食をしに行く予定です^^



2013.06.05 15:52|日本
イタリア在住日本人の間では有名な日本のお米、その名も「お米さん」。イタリアのスーパーで売ってるお米を炊飯器で炊いても全然おいしくないんだけど、これはまさに「日本のお米」。本当~においしくて、ふりかけなんて要らないくらい美味しいです!

で、この「お米さん」を(時々ブログに登場する)マルケ友達のT子さんが共同購入しない?と持ちかけてきたのですが、ミニマムオーダーが100キロ(200ユーロ)ということで、他のマルケ日本人さん達と一緒に共同購入に参加させていただきました。

真空パックで長持ちする上に、一袋の量が5キロ。うちは大体5キロを1カ月で使い切るのでちょうどいい量です。そして20キロで40ユーロと、日本でお米を買うより安い!!(というか、うちの実家で食べてるお米が5キロで4000円強だと聞いたので、それに比べて安いということです。)今度日本に一時帰国する時は実家へのお土産に一袋持って帰ろうと思っています。

そして、4月2日に日本から船便の特別郵袋印刷物で送った娘の絵本が6月4日に届きました~!!!
郵袋に少し穴が開いていたものの、中の段ボールもきれいな状態で届いて、本はもちろん全て無傷で箱を開封された形跡もなし。更に、外出中に届いたのですが、受取サインも要らないし、いつも無駄に払わされる関税の支払いもなし。(顔なじみの郵便配達員さんなので、分かるところにちゃんと置いていってくれた。)これは良い~!!!!!また次回たくさん本を送ろうと思いました。

娘の本以外にも、自分が以前から読みたいと思っていた文庫本を古本屋で数冊購入したものも送ったので、しばらくは読書三昧!?・・・といっても、娘の相手でなかなか読み進むことはできないと思いますが。。。

そして、私が日本にいる間に旦那に衛星アンテナを取り付けておいて貰ってNHKワールドを見ていたのですが、残念ながら全て英語放送。(画像は日本なんだけど。。。。) まあ、海外から日本の映像を見れるだけでもいいや~と思っていたのですが、別のマルケ友達さんからJSTV(有料の海外日本語放送)内で、ニュースウォッチ9(←日本と同時放送。7時間遅れのこちらでは14時放送開始。)や、おはよう日本等いくつかのNHKニュースに関してはJSTV に加入していなくてもただで視聴できるということを聞いて、先日から時間のあるときに日本語のニュースが見るようになりました。

もちろん娘の相手をしながらなので、きっちりは見れませんが日本の動向についていくことができるのと、日本語が聞けるので嬉しいです。ということで、ここ数日は日本三昧でちょっと機嫌が良い私でした^^


2013.06.01 21:46|娘について
金曜日は近くに住む友人の家に娘を連れてランチをしてきました。

友人の娘ちゃん(Gちゃん)はうちの娘より3カ月後に生まれたのですが、既に体重も13キロ(うちは10キロ行くか行かないかだと思う。。食べない癖に良く動き回るから。)、Gちゃんは身長も娘より高いし、歩き方もしっかりしています。

仲良く腕組み写真を撮ってみたけどその成長差は一目瞭然!!(二人とも髪の毛が天然パーマ。)
沙弥ちゃん 006a
娘の鼻の穴が広がってしまったし。(しくしく。。)

二人はいつも会ってるので顔なじみです。
沙弥ちゃん 009a
仲良く遊んでくれてほほえましいなあ。。

イタリアでは友人や親戚同士でご飯を食べるときは夫婦同伴が基本で、日本人の私からしてみたらうっとうしい習慣でいつも苦痛なんだけど(親戚同士なら夫婦同伴でもまあ仕方がないけど、旦那の友人と会うときは友人の奥さんたちと必然的にお話しする羽目になる。奥さん達は皆さん良い人たちなのであまりこういうことを言ってはいけないんだろうけど、彼女たちとは話が合わない上に発展しなくてつまらない。私が日本人だからというのと、彼女たちの会話がよくわからないせいもあるけどね。でも、私と同じ思いをしている日本人は絶対にいるはずだ!!)

いつもそういう食事会ばかりなので、今回みたいな日本で言う「ママ友会」はそういうしがらみがなくて気楽に楽しめました。

また来週も「ママ友会」するので楽しみです。

05 | 2013/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
327位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

