--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.07.29 03:51|イタリアあれこれ
たまにアルコールを飲みたくなるときによく行くのがバール。

旦那の話によると、大体夕方からアルコールを頼むとスナック類をついでにつけてくれるサービスをしてくれます。分かりやすいたとえだと、喫茶店のモーニングサービスのようなもので、飲み物を頼むとちょっとした朝食もつけてくれる、みたいな感じ。

大体、ポテチだの、豆菓子だの、ミニサンドイッチだのいかにも「おまけ~。」ってのが多いのですが、昨日行ったサンセベリーノのとあるバールのアペリティーボのサイドメニューはすごかった!!!!

熱~いパスタにブルスケッタに3種類のサラミや生ハム。しかも、どれもこれも美味しい!!
沙弥ちゃん 001
私はこれで夕食代わりになりました。(もちろん、娘には事前に夕食を食べさせてから来ましたよ。)

ただ、冷房が利いてなくて暑かったのなんのって!!!

次回は涼しくなってから是非行きたいと思います。


2013.07.27 23:32|工作・手作り
先日、段ボールでペンギンのロッキングのを作った記事をUPしましたが、(→手作りおもちゃ)、それと並行して段ボールで『畳とフローリング床の隙間家具(・・・で良いのかな)』を作成していました。

うちはフローリングの床に高さ6センチの畳をしいていて、壁との間の細長いスペースを2つの本棚で挟んでいるため、段差の部分にどうしても埃がたまりやすくなります。

まずは、頑丈にするために段ボールでひたすら三角を作り、埋めていきます。
沙弥ちゃん 005
いや~、、これを作成するのに忍耐が要りました。。。

埋まったら段ボールで囲みこみます。
沙弥ちゃん 006

囲った段ボールを更に布でくるんで出来あがり~~。
ブログ用 001


これで、娘が上にちょっと足を載せても沈まないし、狭い我が家の空間の有効利用ができます。

とりあえずひと段落ついたので、一休みして次の工作作業に移りたいと思います^^


2013.07.25 22:28|娘について
7月に入ってから4週間、月~金の16時から19時まで近くのランボーナ教会でオラトリオがあります。オラトリオと言ってもバッハやヘンデルの云々ではなく、以前適切な訳が思いつかなくて、『教会学校』って勝手に呼んでたシロモノです。具体的には子供たちが一緒に遊んだりおやつを食べたりします。

宗教的な行事をするわけではなく、代表の保護者達同伴の上で、鉛筆やペンでお絵かきをしたり、粘土遊びをしたり、リリアンで遊んだり、大きな子はサッカーをしたり、大縄跳びをしたりといった、放課後の小学校(児童館)や、子供会の集まりみたいな感じでしょうか。

さすがに16時は暑いので、最近は18時くらいに娘を連れて顔を出しに行く程度ですが、大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんに可愛がってもらえて、環境的には良いと思います。ただ、同年代の小さな子供がいないので、どうしても結局私が一緒について遊ぶはめになっています。

初日にみんなで書いたオラトリオのポスター(看板)
沙弥ちゃん 011a

クレヨンに夢中な娘
沙弥ちゃん 010a

私たちが到着したときにはみんな別の場所に遊びに移ったので1人で遊んでいます。
沙弥ちゃん 012a

筆記用具や紙はここの備品です。
沙弥ちゃん 013a
飲み物やおやつはみんなで差し入れします。

7月だけじゃなくて、通年やってくれると助かるのになあって思います。(普段は土曜日の16時~のみ。)






2013.07.23 02:02|日本語学習
ネット再開通になったので、サクサク更新しています。

実は、以前からずっと考えていたのですが、やっぱりうちの娘にも『こどもチャレンジ』を受講させることにしました。

理由はたくさんありますが、やっぱり一番の理由は(以前にもブログに書いたけ、私が信頼を置いている)先輩ママさんから頂いた『こどもちゃれんじ』のDVDの教育的な食いつきが良すぎるのと、DVDで流れるおもちゃ(教育玩具)にも興味津々で、たまたま家にあった似たようなおもちゃを使って色々覚えている様子が伝わってくる。

また、彼女の話として、『幼稚園での学習の時間に相当する内容&タイミングで教材を送ってきてくれるとの事で、小学校入学までに何が必要か分かって助かる。』・・というのも後押しになりました。

娘が幼稚園に行く年齢になったら一時帰国の際に市内の幼稚園もしくは保育園に体験入園させようと思っているので、こどもちゃれんじの内容を娘に学習(?)させておけば戸惑わずに済むかも、というのもあります。

と言っても、海外受講費はやっぱり高いし、国内の実家に送ってもらって転送してもらうのも時間と手間とお金がかかるしなあ~。。。・・ということであきらめかけていたのですが、先日突然ある事を思いついてベネッセに問い合わせをしてみました。

内容は

『娘の生年より1つ上のコースとなる2013年度版「こどもちゃれんじ ぽけっと」へ申し込み、国内の実家へ毎月教材を送ってもらって、一時帰国の際に一年分イタリアに持ち帰り、1年後に娘が教材を使用することは可能か。』

と言った感じです。

先方ももちろん商売ですので、もちろん大丈夫との事!

早速娘の実際の年齢の対象講座より1年上の講座申し込み手続きを済ませました。

これなら、料金も国内価格で済むし、季節にあったタイミングで受講できる。欠点と言えば、は1年前の教材を使うという事と、一時帰国の際にスーツケース一つはこどもちゃれんじの教材で埋まってしまう事くらいでしょうか。

今回申し込んだ1年上の講座と同時に、『娘の実際の年齢にあった講座(ぷち)』も同時受講可能という返事も頂いたけど、とりあえず頂いたDVDや類似おもちゃもあるので、まあ、いいか~と思いました。

将来的に小学校講座の進研ゼミに進んでも、赤ペン先生とのお手紙で『日本語の文章を考えて書く』励みにもなるだろうし、(答案は1年後に提出してもちゃんと添削してくれるらしい。ただし添削用紙は国内に返信されるけど、実家からスキャンで送ってもらうなり、郵便で送るにしても紙1,2枚なら普通郵便で届くのでそんなに心配することはなし。)

こどもチャレンジ以外にも、娘が来年、再来年読んで楽しめそうな雑誌を今から毎月ネットで買っておいて、持ち帰るのも良いかなと思って、どんな雑誌が良いのか情報収集中です。(めばえやらおともだちやら色々あって何が良いのか分からない。)

という事で、今回も節約ネタでした(^_^;)




2013.07.22 06:23|工作・手作り
インターネット無事再開通しました!

1週間ネットなしの生活だったので、以前から作ってみたいと思っていた段ボールのおもちゃの制作に没頭していてようやく完成しました!!!

段ボールのロッキング【ペンギンバージョン】
沙弥ちゃん 011a
娘を載せてみたところ、漕いで遊んでくれました。作ったかいがあった~!!!(涙)

☆こちらのブログを参考にさせていただいて作りました。→手作りおもちゃで子育て
(ロッキングのほかにも作ってみたい魅力的な手作りおもちゃが色々載っています。)

今回かかった費用は

白の色画用紙2枚と黒の色画用紙1枚の代金 1.5ユーロ
白テープが切れていたので買足して 2.5ユーロ

計4ユーロで出来ました~!

こういったお金のかかる大きなおもちゃは自分で作って節約していきたいものです。

また材料集めて色々作ろうっと!



2013.07.19 02:12|その他
13日夜の落雷のせいで自宅の電話回線およびネット回線が不通になってしまいました。もちろん毎日のようにテレコムイタリアに催促の電話をしていますが、相変わらず作業員は来ません。現在携帯電話のみ通じる状態です。

今日旦那の実家から緊急的にネット接続でメール等のチェックを行いましたが、また自宅のネットが開通したらここにUPします。
2013.07.08 22:18|娘について
今日は七夕です。そして娘も2歳と1カ月になりました。

5月におまるを購入しトイレトレーニングを開始してみたものの、すぐにおまるに座るのを嫌がってたのでトイレトレーニングを中断していました。でも8月には旦那が家にいるので、その時はおむつをはずしてパンツをはかせておいて再開してみようかな~と思っていました。

そんな矢先、ここ数日しまじろうのDVDの真似をして『トイレ』にはまってしまい(?)、毎日何度も何度もトイレに一緒に往復させられるので大変です。

そして、おまるでおしっこをしてくれるのならトイレに付きそう苦労も報われるのですが、おむつにおしっこをしてから「トイレ!!!」というので意味がない。。。

そして、しまじろうのDVDと同じようにトイレのドアを力いっぱいにノック(と言っても内側からノックなので意味がないけど本人は同じようにやってるつもり。)

そして、おまるにまたがりたがるのですが、おむつにおしっこをした後なので、そのまままたがせようとすると「おむつを脱がせろ!!」と怒る。仕方がないのでおむつを脱がせておまるにまたがる。

そして、おしっこをしていないのに(しまじろうの真似をして)

「でたでたーーー!!」

「やったーーー!!!」

と叫び、おまるから立ち上がり、おまるに向かって

「バイバーイ!!!」

と言いながら手を振り、そのまま下半身素っ裸のまま小走りに居間に戻るという、なんとなく惜しい状況が続いています。

ネットで検索してみると、しまじろう(こどもちゃれんじ)も子供によってはあまり効果がないみたいですが、うちの娘に関してはDVDのみですが、効果抜群でとても助かっています。
(お古のDVDを下さったKさんにこの場を借りて本当に感謝!!!!!!)

そして、数字も指で表現できるようになってきました。先日から自分で一生懸命ちょきの指の練習をしていてようやくできるようになったので、その応用で3や4の指もできるようになりました。

「何歳?」と聞くと「2歳」とは答えられていたので、それに指での2も加わるようになりました!
もちろん、イタリア語で「quanti anni hai?(何歳?)」と聞くと「due!!(2歳!)」と答えていて、その際も同じく指で2を表現しているので、意味が同じなんだって分かっているようです。

そして、公園の1人乗りシーソーも上手にこげるようになりました。
沙弥ちゃん 002a
それまでは私が揺らしてあげてたのに、ある日突然1人でこぎ出しました。

そして、今日は七夕。庭に竹があるので一本切って短冊で飾ってみました。
沙弥ちゃん 008

夕食後に娘に浴衣を着せて外に笹の葉飾りを出したところ、娘は短冊に夢中!!
沙弥ちゃん 012a
「私のだ~!!」

戦利品(短冊)を並べる娘。
沙弥ちゃん 025a


日本のお祭りの日だったので先日大量にゆでたあんこがあるので水ようかんも作ったところ、水ようかんを食べたことのなかった旦那に大受け!!!結局1人で全部食べてしまいそうな勢いでした。美味しいし簡単なのでまた作ろうっと。




2013.07.01 13:18|
昨日(6月30日)は結婚記念日で3年目に突入しました。

いつも何かあるとランチに出かけることが多いのですが、結局夕食の支度をしたり洗濯物の取り入れなどりラックした後にも家事があるのが気に入らないので、日が長くなったこともあり夕食を外で食べることにしました。

レストランが開く時間まで、時間つぶしにいつもの教会前で遊んでいたら、娘が知らない女の子とすっかり仲良しになり遊んでいました。
沙弥ちゃん 005a


女の子と別れた後、娘の洗礼式の際に使ったアグリツーリズムのレストランに行くことにしました。

前菜だけでこのボリューム!!!
沙弥ちゃん 006

沙弥ちゃん 007

沙弥ちゃん 008

ローズマリーの天ぷら。こんなの見たことない。
沙弥ちゃん 009

パンとフォカッチャもあたたかくておいしい。
沙弥ちゃん 010

正直、前菜だけでおなかがいっぱいでしたがパスタも食べることにしました。

タリアテッレ
沙弥ちゃん 013
ラビオリ
沙弥ちゃん 014

これに加えて、旦那は更に肉のグリルを注文しましたが、私が既にギブアップ。食べてる間に娘が退屈しだしたので食べ終わるまで外の遊具で遊んでいました。

ここ数日は忙しい日が続いていましたが、ようやく昨日の夜はゆっくりと過ごすことができました。(お酒も一杯飲めたし~!!)また、今日から少しあわただしい日が続くので、気合を入れて頑張っていこうと思います。





06 | 2013/07 | 08
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

