--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.08.28 19:49|日常
工作もひと段落したので、ちょっと遠出をすることにしました。

海も山も(私は)飽きたので、ちょっと変わった場所がいいな~と思い、行ったことのない(国際船もくるらしい!)アンコーナの港まで船を見に行くことにしました。

近くまで来ると

PORTO TURISTICO(観光用の港) *つまり、乗船用とは別の地点が存在するというらしい。

の看板が!!

へえ~、観光客が来るような港なんて楽しみだな~。

【この時点の私のイメージ】

母を訪ねて三千里のジェノバ港!!!

ニースの港!!

または、「名古屋港水族館」がある名古屋港!!!


そして着いたのですが。。。。。。

沙弥ちゃん 005

うーん、、、、、周りに観光客向けの飲食店があるわけでもないし、5分で滞在終了。

なんだか、がっかりだなあ。。。

そして、途中にあるイケアレストランでランチ。
沙弥ちゃん 001a
ミートボールを口に頬張りつつ、次のミートボールを食べようとする娘。

今回私たちは安いパスタではなく、少し値段のするラザニアを食べたけど、やっぱり美味しくない。

せっかくなのでイケアまで立ち寄ったついでに、次回の工作の参考までにイケアのままごとキッチンを写真に収めてきました。
沙弥ちゃん 004
ちなみに99ユーロです。

ということで、アンコーナ港には(乗船の機会以外は)二度と行くことはないでしょう。







2013.08.28 02:47|工作・手作り
娘用に小さな椅子を作ってあげたいと思いネットで検索したところ、ティッシュの箱で椅子が作れるというので作ってみました。

本当はアンパンマンのほうが娘が喜ぶかな~と思ったのですが、アンパンマンの肌の色のフェルトが近くの店になかったので(イタリアの片田舎なので。。。しくしく。。)、お店にあった色で作れるキャラクターにしました。

じゃーん!!!しまじろう~!!!!!
沙弥ちゃん 015
顔のパーツの切り出しがちょっと大変で、切った顔のパーツを縫いつけるのに2日かかりました。眼の白い部分以外はすべて縫いつけてあります。

耳の部分は最初は側面に貼り付けようと思ったのですが、完成直前に思いなおして綿をつめて立体的にしました。
沙弥ちゃん 003
赤いフェルトに縫いつけ&ボンドで強力に張り付けてあります。

DVDしまじろうを見るときは、椅子も一緒。
沙弥ちゃん 007a

夜には突然「座る!!」と言って椅子を取り出し、座ってくれました。
沙弥ちゃん 016a
塗り絵作業中の娘。

なんとなくいっちょまえでかわいい。
沙弥ちゃん 017a

娘の成長に合わせて、次に椅子を作る時ははティッシュの箱よりも高さのある「六角形の牛乳パックの椅子」に挑戦しようと思っていますが、次回はどのキャラクターで作ろうかな~。日本とイタリアの両方で知られているキャラクターで作りやすそうなものを考え中です。

来週から旦那が仕事に戻ってなかなか時間が取れなくなるので、牛乳パックをためながらぼちぼちままごとキッチンに取り掛かろうと思います。

2013.08.27 04:15|工作・手作り
4週間の旦那のバカンスも今週でいよいよ終わってしまいます。仕事に戻られると、なかなか工作に没頭できる時間が取れないのでバカンスが終わる前に急いで終わらせました。

まずは、TVの下の空きスペースに娘のおもちゃ箱を設置することにしました。
沙弥ちゃん 002


こまごまと小さいおもちゃが増えてきたので、色々な箱で小分けにして収納できるようにしました。

製作途中。
沙弥ちゃん 001

こんな感じで完成。
沙弥ちゃん 009
材料はダンボールと牛乳等のパック。木みたいに見えますが、木の模様の包装紙をダンボールに張り付けました。近い将来的には箱を取り払うとドールハウスみたいにして遊んでもらえるかな。

***************************************************
そして、スーパーで同じ形の箱を4つゲットしたので、箱付きのおもちゃ(収納)箱も作りました。

左が完成品。右が作業前の状態。
沙弥ちゃん 001

完成!!
沙弥ちゃん 021
イタリアのビニールクロス(?)はかたくてごわごわしてるので頑丈に出来上がったと思います。

***************************************************

そして、おもちゃ箱を作成途中に嫌気がさして別のものを作りたくなったので、こんなミニおもちゃを作ってみました。

ぱっと見ただけじゃ、何か分からないかも。
沙弥ちゃん 006

実は、掃除機をかけるときにいつも大はしゃぎするので、私の伴走用(?)にミニ掃除機。すぐに壊れても全然おしくないように簡素に作りました。ボタン部分は中にスポンジを詰めてちゃんと押せるようにしました。
沙弥ちゃん 004a
左下のブルーのが本物の掃除機。


掃除の時間も娘にとっては遊びの時間に変わるので、これは作ってよかった!
沙弥ちゃん 005a
お手伝い大好きになってくれるきっかけになればいいかな。

【続きます。】

2013.08.22 06:43|漫画
前回の記事の続きです。(海とハイジじゃ内容が全然違うので分けてUPします。)

海に行った際に立ち寄ったエディーコラ(新聞や雑誌を売ってる店)で以前からCMを見て気になっていたハイジのDVDがあったので買ってみました。


沙弥ちゃん 016


沙弥ちゃん 017

順次発売されるらいのですが、初回は2.99ユーロで2回め以降は8.99ユーロ。

DVD1枚につき2話収録でDVDは全部で26枚刊行されるらしく、定期購読を申し込むと2枚目と3枚目の2枚で8.99ユーロ。つまり、一枚分タダ。しかも、リュックもおまけに付いてくる!!

おお!!!なんとなく安い印象。

ハイジはいい作品なので、いずれ娘にも見せてあげたいとは思っていたので、試しに全部買うといくらになるか計算してみたところ、、、、、

【定期購読の場合】
1枚目 2.99ユーロ
2枚目&3枚目 8.99ユーロ
4枚目~26枚目(23枚) 8.99ユーロ×23=206.77ユーロ

計218.75ユーロ!!!【日本円換算26,880円 1ユーロ130円として計算】

全然安くない!!!

一方、日本版のハイジはいくらかアマゾンで見てみたら

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOXアルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX
(2010/11/26)
ハイジ:杉山佳寿子、おじいさん:宮内幸平 他

商品詳細を見る


18,900円のところ、アマゾンでは12,908円!!

日本版のほうがイタリア版に比べて半額以下で手に入るじゃん!!!

オープニングの曲にしても、日本で聴きなれたのとは全然違うので(雰囲気はなんとなく似せてる部分はあるけど)違和感が。。。。。

ということで、イタリア版の2枚目以降の購入はもちろん見送りです。



2013.08.22 06:09|日常
旦那が突然「海に行きたい。」と言うので、午前中に海までひとっ走りしてきました。

海へ向かう道。
沙弥ちゃん 005a

海沿いの道路には観光客向けのお店やレストランもたくさんあります。
沙弥ちゃん 004

松の木も海風のせいで傾いています。
沙弥ちゃん 003
いつもこの松をみると千本松原(←知る人ぞ知る)を連想してしまう。

芝生も整備されています。
沙弥ちゃん 008

海を見て娘はキャーキャー大喜び!!!
沙弥ちゃん 015a
と言っても、波が寄せてくると怖いらしく、旦那に抱っこをせがみます。

バールでコーヒーをと思って、たまたま近くにあったレストラン。
沙弥ちゃん 007

入口にし「ししおどしもどき」があるので内心「ぷぷっ」と馬鹿にしてたら
沙弥ちゃん 006
ジャパニーズレストランでした。(確かここには日本人コックがいるはず。)

大はしゃぎして疲れた娘はお昼寝をたくさんしてくれました。
沙弥ちゃん 018a
相変わらずすごい寝相。。。。。。。。。



2013.08.20 20:25|日常
いろいろネタはあるのですが、ここ数日更新をさぼっていて少し前の遠出のネタです。

8月10日にVISSO(タイ料理を提供してくれるピザ屋のある街)のサラミ直売所までサラミを買いに行きながら、その先にあるCERRETO DI SPOLETOという街まで昼食を食べてきました。私たちが一時帰国中に旦那が自転車で来たときに昼食を食べたときに、あまりのレストランの感じのよさにリピートしたかったようです。

山の街なので街からの眺めはこんな感じ。
沙弥ちゃん 001a

旦那と娘を遠くからパチリ。
沙弥ちゃん 002a

レストランは本当に感じがよかった!!
沙弥ちゃん 005a
柵のある庭なので、食後は娘を遊ばせることができました。

前菜の写真は撮り忘れたけど、パスタの写真二枚。
沙弥ちゃん 010

沙弥ちゃん 013

膝に座りたがったので座って、出てきたブドウをパクパク食べる娘。
沙弥ちゃん 015a

Ristorante LA CANTINA
Piazza Pontano 06041 Cerreto di Spoleto
0743-022250


****************************************
ここからは近況で~す!!

先日から涼しい気候になって、ひそかに凝っているのがこちら。

干物!!
沙弥ちゃん 028
庭のガレージに洗濯物に交じって干してあります!

日本から干物ネットを持ってきたもののほったらかしになっていたのですが、先日マルケ友達から干物の本を借りて以来干物作りにはまっています。

カタクチイワシ、サバ、クロダイで試しましたが、サバ以外はいい感じにできました。写真の魚はマスとカタクチイワシですが、干物の本によるとどんな魚でも干物にできるそうなのでマスも今回試してみました。

干物を食べるとついついご飯が進んで太ってしまいそうですが、イタリアの自宅でこんなに簡単に干物が食べられるなんて感激です!!


*************************************

もうひとつ、ハマってるのがTV
今まではJSTVでタダで見れるNHK国際放送の日本語ニュースだけだったのですが、(今まで馬鹿にしていた)子供向け番組RAI YOYOで放送される

SHAUN THE SHEEP


日本でもNHKで「羊のショーン」というタイトルで放送されているらしいけど、こ~れ~は~面白い!!!!
ドリフ(8時だよ全員集合)のばかばかしさに共通する何かがあって、娘を差し置いて私と旦那が夢中になってみています。


羊のショーン オリジナルサイト
羊のショーン 日本語サイト

いつも夜の7時半ごろから見てたけど、今日(早朝)たまたまTVをつけてみたら番外編みたいなのを放送していました。(まあ、早起きしてまで見たいってわけじゃないけど。)

TVの楽しみがまた一つ増えました。



2013.08.10 00:32|娘について
ここしばらく暑い日が続いてずっとばて気味だったのですが、今日ようやく涼しい雨が降ってくれて快適な気候になりました。私はずっとめまいがひどくて、たぶん持病の貧血かなと思うのですが主治医が「便秘がひどくなるから。」と言って鉄分を処方してくれません。(しくしく。。)

さて、8月7日で娘は2歳2カ月になりましたが、著しく伸びたと思うのが言葉。
例えば、先日旦那が芝刈りをしていた様子を見て

バッボ、草、キレイキレイ

と自分で文章を考えて言えました。

まあ、ほかにも以前から毛布で包まって体の隠れた部分について

ひざ、なーい!!
ひじ、なーい!!
あたま、なーい!!
くび、なーい!!
・・ちゃん、なーい!!(←自分のことや、チャンづけのキャラクターはすべて・・チャンと言う。)
おなか、なーい!!

など、自分の知ってる体の部位をすべて言ったあと、毛布をとって

あった~!!!

という遊びが好きだったのですが、しゃべりたくて仕方がないといった感じです。

いつも読んでる絵本の内容も暗記して、私が読むと一緒になってしゃべることもできるようになりました。いつも車で聞いている日本語の童謡も大好きで、一緒になって歌います。もちろん、ひらがなも大好きで一生懸命覚えるので親としては安心しています。

あとは、ピアノを弾くのも楽しんでいます。たいてい私の膝に座って弾きますが、私が適当な曲を弾いてると一緒になってガンガン弾きます。

めまい解消のため、眼鏡を以前使ってたものに変えたところ、娘は私の顔を見るなりすぐに気がついて

かあさん、、、、めがね!!!!

と言うあたり、すごいなあと思ったりします。(普通、眼鏡変えてもあまり気がつかないよね?)←親ばか!

髪を縛るのが嫌いなのですが、隙を見て縛ってみました。
沙弥ちゃん 016a
ほっぺがかわいい!







07 | 2013/08 | 09
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
327位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

