--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.09.23 04:49|工作・手作り
今週末は、娘のお友達の誕生パーティが二件ありましたが、日にちがそれぞれ土曜日、日曜日だったので顔を出してきました。

土曜日は日伊夫婦の娘ちゃんのSちゃんの3歳のお誕生日。お誕生会の最中、Sちゃんは時々娘の事は気になっていたようでちろちろ娘を見ていましたが、食い意地の張った娘はひたすらピザを食べていて一緒には遊びませんでした。

でも、今回のSちゃん感触やら、うちの娘の性格から判断して、来年は無理でも多分再来年くらいからは一緒に遊ぶかもしれないと思いました。良いお友達になれるといいね。

そして、今日は友人の娘のGちゃんの誕生日会。Gちゃんの父方のおじいちゃんおばあちゃんの家の「薪を使った窯」で焼くピザがとても美味しいので楽しみにしていました。

お店で食べるピザより美味しい!!
沙弥ちゃん 007

美味しいので4切れ食べてしまいました。
沙弥ちゃん 011

ケーキをひたすら待っているGちゃんと娘。
沙弥ちゃん 014a

Gちゃんの誕生会は招待されることは事前に分かっていたので、ちょこちょことイチゴやらを作り置きしてフェルトケーキを作って持って行きました。
沙弥ちゃん 007
もちろん、メインのプレゼントはちゃんと別に用意して、これはあくまでも「おまけ」です。

中は綿じゃなくて、小さいジュースの空き箱を使いました。(ティッシュの箱の椅子を参考にしました。)
沙弥ちゃん 008
全然下手くそだから仕方ないけど、あまり喜んでもらえなかったのが残念だったなあ。(まあ、ちゃんと他に正式なプレゼント持ってったから別に良いけどね。)

2日も太る夕食内容だったので、明日から少しダイエットです。



2013.09.19 19:01|娘について
最近、昼寝をしなくなった娘。起きている間どうやって退屈させないかと色々考えた挙句、とりあえずぬりえをさせてみたところ、結構気に入ったようです。

真剣!!!
沙弥ちゃん 005a
左利きかなあ。。。。

ぬりえはあちこちからダウンロードしていますが、特にこちらのサイトにお世話になっています。→ぬりえやさん

ぬり絵のときはしまじろうの椅子に座るのが、娘にとってはちょうどいい高さのようです。
沙弥ちゃん 003a
苦労して作ったんだから、どんどん活用しておくれ~。(しまじろうよりアンパンマンのほうが簡単なのだ。)




2013.09.19 18:54|工作・手作り
ORZOという飲料(詳細はこちらに記載→オルツォ)の空き容器があるので、ふと思い立ってアンパンマンの小物入れを作ってみました。

沙弥ちゃん 010

左が使用した容器
沙弥ちゃん 008

ふたの顔
沙弥ちゃん 009

以前作ったしまじろうの椅子と比べると兄弟みたい。
ブログ用 001

製作にかかった期間は、家事と育児の合間の時間で2日なので、そんなに大変ではなかったです。

まだ空き容器があるので、気が向いたら別のキャラクターで作ってみようかな!


2013.09.17 18:05|娘について
今日は工作の手を休めて、昨日からの連続更新です♪

今朝娘と一緒にパンを買いに行ったところ、今まで2,3回ほど地元のお祭りで見知った程度の、ほとんど話をしたことのないママさんに久しぶりに出会いました。ちょろっと立ち話はした事があるので、彼女の息子さんは今年から幼稚園入園(娘より1歳年上)、そして先方は娘の年齢を知っています。

そして、「見知った程度」と言っても、人間ですから自分に対してどれほど好意的かどうかは大体分かるので、あえて言うならば、会った時は常に

ものすごーーーーく、好意的

なママさんでした。

それで、彼女は息子さんを幼稚園に送って行った帰り道なので急いでいない様子だったらしく、今回初めての長話。どれほどこの日(息子さんの入園)の日を待ち焦がれていたか、楽しそうに話していました。そして、このあたりの保育園状況やら、冬に子供を退屈させない工夫など、まあ子供の話です。想像通り、会話の呼吸も合います。(例えば「こちらが話したいときは、話すのをやめる」など、そういうことです。)

そして、ひょんなことから私が日本人であることを言ったところ、


え”?????????

と、ものすごく驚かれました。(「日本人」って言葉が水戸黄門の印籠みたいだわ、くっくっく。)

よくある話ですが、このあたりは中国人が住んでいるので間違えられたいたようです。そして、「わあ~!!!嬉しいわ~!!」と一言。

でも逆に考えてみれば、イタリアであまり良い印象を持たれていない中国人。そして、私を中国人だと思いつつ(勘違いしつつ)親切に接してくれたこういう人のほうが多分信用できるんだなって思います。

住んでる街は違いますが、毎日娘を遊ばせる教会広場があるところなのでこれからも顔を合わせることはあるでしょう。

日本人だからと言ってすべての人と同じ価値観でお話できるわけではないですよね。今回のように、母国語が違うような人同士でなかなか発見しにくい「肌の合う人」と地道に知り合って行って、そういう人を大事にしていきたいものです。

そしてママ友に関して、もうひとつ。

マルケ友達のMさんが、先日無事に男の子を出産されました~!!!!!!


昨日の夜、病院まで赤ちゃんを見に行ってきました~!!!。

予定日より早くの出産だったようですが、母子ともにお元気な様子。赤ちゃんの顔もとてもきれいでしたよ。

ということで、ママ友が一人増えました~!!!

Mさん宅はその気になれば(=娘がおとなしくしてくれれば)私一人でも簡単にたどり着くことができる距離にお住まいなところも嬉しいポイント。Mさん、しばらくは寝不足が続くと思いますが、また落ち着いたら色々お話しましょうね。








2013.09.16 23:06|日常
先日の日曜日は、このあたりに住む日本人家族で集まってのランチ会に声をかけられたので、アスコリまで行ってきました。

どうやらフェースブックでつながってるマルケの仲良しグループ(?)みたいなのがあって(多分。。。Rさん、もしこの記事読んで違ってたら訂正お願いしますね。)、私は今回外部からお邪魔させてもらった形になるのかな、と思います。

マルケ在住で、存在は知ってるものの、お会いした事がないという方はいらっしゃいますが、存在すら知らなかった方も今回いらっしゃったので、まだまだ私の知らない日本人の方はいるのでしょう。私が普段個人的にお会いしてる日本人の方たちとは、グループではなく、個人単位で(つまり1対1)でお話することが多いので、一度に複数の日本人との日本語会話に脳みそが異常をきたして、疲れてしまいました。(←悪い意味ではなくですよ。)

普段朝食をあまり食べない娘は、昼御飯が早くいつも11時半なのですが、皆でのランチなので開始は13時半以降、テーブルに着くなり目の前にあったミニピザやら生ハムやらを食べたがって、その後もパスタを食べさせるのに必死で写真をとるひまもなく、唯一デザートの写真だけ撮りました。

沙弥ちゃん 004

やせてる癖にグルメなうちの旦那を納得させたこのレストラン、量も味も申し分ないのに一人たったの22ユーロ。高速代やメタンガス代を加えたって超お得なプライス。来年はゲストを呼んでの娘の誕生日会をなんとな~く考えているのですが(あくまで、予定は未定)、こんな良いレストランがうちの近所にあったら、是非お願いするんだけどな~。

casse rosse
Poggio di Bretta 63100 Ascoli Piceno - AP

2013.09.09 04:35|娘について
昨年は10月にあった子供のためのお祭り。1年前にブログでもUPしましたが、偶然こちらに1年間高校留学で来たRちゃんと出会ったお祭りです。(もちろん、今は彼女は日本に帰国してしまいました。)

去年Rちゃんとあった時は「イタリアに来て2週間しかたってない。」とのことで、今年はまだ留学生の子たちはまだ到着していないようで、去年のような出会いはありませんでした。

沙弥ちゃん 001a
去年は肌寒かったけど、今年は暑かった~。

大きな風船に入ってプールで遊ぶこれ、面白そう!!
沙弥ちゃん 006a
去年はなかったな。

ゴーカートに乗りたくてよじ登ろうとする娘。
沙弥ちゃん 010a

すごい、必死!!!
沙弥ちゃん 009a

ボール遊びも好きなので、遊んできました。
沙弥ちゃん 013a

【少し真面目な話】

ただ、こういうお祭りに限った話じゃないけど、イタリアって行儀の悪い子供が多すぎるような気がします。今日のお祭りでも行儀の悪い子供を叱らない親の多かったこと!!!
まだ、礼儀やルールを知らない小さな子供をほったらかして携帯電話に夢中になったり、友達とのおしゃべりに夢中になったり、煙草なんか吸ってる場合じゃないっつうの!!!!

もちろん、悪いことをするよその子供にもすぐに注意する私なので(しかも、結構きつめな調子で。だって、本来なら親が注意すべきことだからね。)、旦那に「数年先には一体どれだけの親とけんかする羽目になるのだろう。。。。」とつぶやいていました。でも、娘を守るのは私の役目なのでこれからもガンガン説教おばちゃんするよ~。



2013.09.06 22:19|娘について
9月7日、娘は2歳3カ月になります。

最近のお気に入りはアンパン。
沙弥ちゃん 001
娘がいる今はパンを作るのはちょっと手間だからあまり作れないけど、娘はよっぽど好きらしく「アンパン美味しい。」という独り言がすっかり定着してしまいました。

アンパンを手にしてご機嫌な娘。
沙弥ちゃん 004a

あと、変な格好で本を読むのが好き。自分で「すごい。」と言いながら本を眺めている。
沙弥ちゃん 013a
お気に入りはバーバパパ。こどもちゃれんじのいろっちとバーバパパが一緒になっているらしい。バーバパパはいろんな色があるので色にも興味津津。

そしてすごいのは言葉。日本語しか喋れないかと思いきや、旦那と一緒のときはイタリア語で会話しているのには驚いた!!ひよこの絵を見て私には「ひよこ」旦那には「ぷるちーの。」って即座に変換。しかもどうやらLとRも使い分けてるらしい。

イタリア語に関して、文法の活用は間違っているものの文章の作りは間違っていないところがすごいと思う。子供バイリンガルって本当にすごい!!!!!イタリア語アルファベットも完全制覇!日本語はひらがな制覇あと少し!!頑張れ!!!

数字も日本、イタリア語それぞれ1から10までは覚えたので、数を数える機会を作って30まで数えてる最中です。

早く娘と世間話できるようになりたいな。


2013.09.05 22:58|日常
先日、旦那の母がたくさんフルーツを持ってきてくれました。

「これ、梨みたいだけどリンゴだから。」と言って、袋に入ってたのはこれ。。。。。。。
沙弥ちゃん 010
どう見ても梨??????????

旦那に聞いても「これは梨の皮の色をしたリンゴだ。」と言い張るので、食べてみたところ日本の秋の味覚のあの「梨」でした。

もちろん、日本で食べられる梨程の甘さはないけど

おいし~!!!!!!!!!!!!

娘も

「なし、おいしい!!!」と言いながら1個ぺろりと平らげてしまいました。

こちらでは梨といえば洋ナシが主流で、こういった日本の梨はここ数年時々スーパーで見かける程度であまり認知されていないようです。

なんでも実家のお隣さんの庭で収穫したものを分けてもらったそうで、さらに実家の庭に苗木を植えたそうなので来年以降いつになるか分からないけど収穫できます。

干物や日本の美味しいご飯に加え、さらに秋の味覚が味わえそうで楽しみです。(太りそうだけどね。)



08 | 2013/09 | 10
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
327位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

