--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.10.28 04:31|工作・手作り
以前日本から大量に娘の絵本等を持ってきましたが、雑誌類(めばえやベビーブック)が本棚に入れても倒れてしまい見苦しいので、「見せる収納」の絵本たてを作ってみました。

作り方はミクシイの「手作りおもちゃ」というコミュで見つけた「牛乳パックとダンボールで絵本入れ♪」を参考にしました。バーバパパの何かを作ろうと思い以前ゲットしておいた超格安のピンクの包装紙がうちにあったので、活用できるようなキャラクターということで、キティになりました。デザインはコミュでキティを作られた方がいたのでまねっこです。

ブログ用 001

上から見るとこんな感じ。
ブログ用 003

リボンはフェルトで作りました。中に薄手のスポンジを入れて立体的にしました。
ブログ用 002

リボン作成中、娘がリボンに興味を示したのでマジックテープで取り外しができるようにしました。
ブログ用 005

本を入れるとこんな感じ。
ブログ用 004
意外とたくさん入ってとても便利!!!

今回はデザインもまねっこだし、ぺッパピグのままごとキッチンに比べたらはるかに簡単にできました!!これは作って良かったです。

【おまけ】
娘もままごとキッチンで「おりょうり!!」と言いながらしょっちゅう遊ぶようになってくれました~!!
沙弥ちゃん 003a
☆ちなみに、娘に想像力を高めてもらうため(?)ままごと用の鍋は買わずにスーパーで買ってきた安い容器をそのまま渡して遊ばせています。ちゃんと「鍋」とみなして遊んだり、時には「帽子」になったりするので「みたて遊び」をさせるのにちょうど良い効果だと思います。



2013.10.21 23:46|未分類
今日は雨が降ってしまいましたが、先週は比較的暖かい日が続いて過ごしやすかったので「天候が悪くなる前に!」ということで、昨日日曜日に急遽ペルージャのチョコレート祭りに行ってきました。

とにかく、ものすごい人ごみで前に進むのも大変でした。
沙弥ちゃん 014a


こんな感じでチョコ売ってました。
沙弥ちゃん 008a

チョコケバブもあったよ。
沙弥ちゃん 007q

チョコレートの彫刻も!
沙弥ちゃん 010a

チョコレートのデザインのグッズも販売。
沙弥ちゃん 012a

僕チョコレート嫌いって書いてあって鼻が伸びてるピノキオのイラスト。
沙弥ちゃん 011a

日本人らしき人も何人か見かけましたが、人混みがものすごい上に、お友達同士で来てるっぽくて声をかけにくくて誰ともお話しませんでした。(残念。。。)

娘にもチョコをすこーーーしだけ食べさせましたが「おいしい!!!!」とご機嫌。チョコの味をまだ覚えさせたくないので、とりあえず昨日は「特別に」ということで^^。

先週のフィレンツエに続いての遠出なのでさすがに疲れました。しばらくはおとなしくしていようと思います。




2013.10.14 23:54|イタリアの街
10月12~13日の週末にフィレンツエに1泊旅行に行ってきました~。

1997年、2002年にそれぞれ1カ月づつ滞在してたことがあるのでとても懐かし~い街です。小さくコンパクトにまとまってて歩きやすいので個人的にはイタリアの大都市の中で一番気に入っています。

今回の旅の目的は色々ありますが、とりあえず到着してすぐに行ったのが日本食材を置いてるVIVIマーケットというお店。いつもトリノのYUKIKOさんのお店で日本食材を購入していますが、YUKIKOさんのお店で取り扱いをしていない商品(赤みそ、かっぱえびせんなど)をゲットできました~!!

そして、その足ですぐに街の中心地へ。
沙弥ちゃん 003a
DUOMO広場です。

サンタマリアノヴェッラ教会前の広場で大道芸人の音楽に合わせて踊る娘。
沙弥ちゃん 015a

共和国広場にはメリーゴーランドがあったので乗せたところ大喜び。
沙弥ちゃん 010a
降りるときに「嫌だ~!もっと乗る~!!!!」と大泣きしたので旦那が娘かわいさのあまり、もう一回乗りました。

DUOMO広場には絵描きさんがたくさんいますが、半額に負けてくれるというので描いてもらったのですが・・・。
沙弥ちゃん 046
母親が日本人だからデフォルメして前歯が強調されてしまってますが、実物のほうが可愛いと思う。。。

1日目はとりあえず街の中心を散策しておしまい~!!

2日目は、いつもお世話になってるフィレンツエのMさん宅に不要になった日本の育児用品を頂きに行ってきました。2年前に飛行機で知り合ったのがきっかけですが、それ以来の再会です。

主な目的は、日本の便利な3WAYおまるですが、それ以外にも古着やこちらの日本食品店では手に入らないような子供むけのお菓子(アンパンマンのキャラがついてるようなカレーや、ふりかけなど。)を頂いてしまいました。

「VIVIマーケットでゆかりを買いたかったけど売ってなかった。」と言えば台所からしそのふりかけを、
「VIVIマーケットで味付けのりを買いたかったけど売ってなかった。」と言えば、代用品の韓国のりを次々と追加して袋に入れてくださったMさん。

後から考えてみると、なんだかいやらしかったなあ。。(言わなきゃよかったかも。)と思いましたが、ホント、あの時は何も考えていませんでした。Mさん、どうもすみませんでした。そして、本当~~~にありがとうございました。

その後、フィレンツエの中心に行き、昼食後は有名な日本庭園(松籟庭園)に行ってきました。
沙弥ちゃん 030a

獅子脅しもあります。
沙弥ちゃん 034a

お休み処でくつろぐ二人。
沙弥ちゃん 036a

こんなのうちの庭に作ってみたいなあ。
沙弥ちゃん 028a

うちの庭のガーデニングの参考になればいいと思い、写真もたくさん撮りました。

その後、ミケランジェロ広場に行ってフィレンツエの街を一望したあと、帰宅の途に着きました。

娘もベビーカーで勝手に寝てくれました!!!!
沙弥ちゃん 044a

私も久しぶりにたくさん歩いてとても疲れました。うちの旦那も「だからフィレンツエって太った人がいないんだよな。。」とボソリ。

また、フィレンツエには是非行きたいと思います。

とても楽しい旅行でした!!!






2013.10.08 05:01|娘について
娘も2歳と4カ月になりました。

寝るのが嫌いな娘ですが、

どうにも眠たいときはベビーカーや食卓のベビーチェアで勝手に寝てくれるようになりました!!!(・・・・というか、そのほうが普通だと思うけど、とにかく寝るのが嫌いで夜以外は抱っこじゃないと寝てくれなかったな娘なのでした。)ようやく大人の寝方(?)をしてくれるなあと嬉しくなりました。

魚も大好きですが、特に干物が大好きで結構な量を食べてくれるので作りがいがあります^^。

色々な挨拶もお気に入り。

ぬいぐるみ二つを向き合わせてお辞儀させて
「こんにちは~。」

街で知り合い(←イタリア人)に会うとお辞儀して
「こんにちは~。」

そして、面白いのが

ひらがなパズルの「く」と「へ」を向き合わせてお辞儀させて

「こんにちは~。」


くだらないことですが、「かとちゃんぺ」を教えたらすっかり気に入って、覚えてしまいました。

私が生地を測ってるときに娘に奪われてしまいました。
沙弥ちゃん 007a

私のまねをするのが大好きです。
沙弥ちゃん 005a
相手をするのは疲れますが、やっぱり可愛いです。






2013.10.06 21:25|工作・手作り
以前から作ってみたいと思っていたままごとキッチンがようやく完成しました!!!

じゃーーん!!!!!
沙弥ちゃん 014

水道の蛇口は旦那の手作り。
沙弥ちゃん 008
こちらのサイトを参考に作ってもらいました。→ままごとキッチン手作りパーツ販売

扉には娘の好きなぺッパピグを付けました!
ぺッパピグのコックさんバージョンだよ~。
沙弥ちゃん 009
これを作るのに1日がかりでした。アンパンマンのほうがよっぽど簡単です。

オーブンの下には引き出し。
沙弥ちゃん 012
普通に色々なものを収納できます。

ついでにガムテープの芯を2個くっつけてぺッパピグの小物入れも作りました。
沙弥ちゃん 013
キッチン用品として使わなくても、鉛筆たてとしても使ってもらえるかも。

作成前はこんな感じです。
沙弥ちゃん 003

ちなみに、キッチン全体はこんな感じでした。
沙弥ちゃん 002
使用した牛乳パックは94個+小さいジュースのパック24個。

布や扉の取っ手は家にあったものを活用したので、かかった費用はだいたい15ユーロ程度でしょうか。

まあ、自分的には満足のいく出来かな?

しばらくは少し休んで、余裕ができたら色々飾り付けをしたり、食材も手作りで作ってみようと思います。


2013.10.01 22:42|娘について
今日は珍しく娘が昼寝をしてくれています\(^o^)/

今朝、ちょっとした用事でGちゃん母娘がうちに来ました。

久しぶりにうちに来たGちゃんの一番の興味の対象はピアノ!

娘も競うように椅子に座って二人で連弾中です。
沙弥ちゃん 006a
左が娘。

必死!!
沙弥ちゃん 007a

ピアノの先生(←嘘)も指導中。
沙弥ちゃん 013a

ここ数日娘は「母はピアノが弾ける」ということを理解したらしく、私を椅子に座らせて「弾いて~。」って感じで自分は曲に合わせて踊っていたのですが、この日ばかりはGちゃんに触発されて自分もピアノを弾いていました。

2歳ではピアノは早いので、時々リトミック的に楽しく音に合わせて身体を動かせたりはしていますが、娘が弾きたいと思ったときに教え始めようと思っています。と言っても、育児中はピアノを弾く余裕がなくてだんだん指も腕の筋肉も衰えてしまっているので教える人(私)のレベルも相当低いものです。(@_@;)

娘のピアノに関してはまあ、エリーゼのためにが弾けるようになる程度で良いと思っています。音楽は趣味の範囲でとどめておくのが一番ですから。




09 | 2013/10 | 11
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
310位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

