--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.11.27 18:44|日常
今週に入ってなんだか急に寒くなったな~と思っていたら、雪が降っていました。

寒すぎて外に出る気もしないので、家の中から撮りました。
沙弥ちゃん 009

娘にも、窓から外を見せました。珍しい雪にちょっと興味津津。
沙弥ちゃん 008a
昨日UPしたアンパンマンの椅子は踏み台となりました。。

コタツも出しました。
沙弥ちゃん 006
やっぱり、冬はこれに限ります。

コタツに入ってNHK国際放送(日本語)を見てると、まるで日本にいるみたいです。



スポンサーサイト
2013.11.27 03:46|工作・手作り
先週末また体調をくずし(頭痛に加え、猛烈な吐き気。つわりのような感じだけど、つわりではない。)救急外来に行ってきました。小一時間ほど点滴をしてもらって、少し気分が楽になり、翌日には何とか治りました。去年の同じ時期にも救急外来に行ったのですが、担当医師が私のことを覚えていました。発症したのが土日と、旦那のいる時だったので何とかなりましたが、平日だったら一人で娘の相手をしなきゃいけないのでとんでもないことになってたと思います。

さて、以前に作った「ティッシュの箱のしまじろうの椅子」がだいぶ消耗してきたので新たに牛乳パックで6角形の椅子(アンパンマン)を作ってみました。

胴体もちゃんと作りました。
沙弥ちゃん 003

顔はこんな感じ。
沙弥ちゃん 004
顔のパーツはすべて縫いつけてあります。

しまじろうの椅子に比べると、大きくて高さもあります。
沙弥ちゃん 005

以前ORZOの空き容器でアンパンマンを作ったので、今回は気持に余裕を持って作ることができました。
他にもまだまだ作りたいものがあるので、またぼちぼち作ってブログにUPしていきたいと思います^^








2013.11.13 23:43|工作・手作り
11月10日、旦那の従妹の娘ちゃんの1歳の誕生会があったので行ってきました。

だいたい親戚の子供の「1歳」の誕生日は呼ばれる場合が多いので、以前からフェルトケーキを準備していました。

もちろん、(しつこいようですが)プレゼントとは別に「おまけ」として渡すものです。

手前が誕生日ケーキ。(包装する前に写真撮るの忘れた。)
沙弥ちゃん 004
後ろには旦那の友人の奥さんから頼まれたクリスマスケーキ。面倒なので2個同時進行で作りました。

包装していない、クリスマスケーキ。
沙弥ちゃん 005
旦那の友人の奥さんは「キティらー」なのでさりげなくキティを作ってみたけど、難しい。。。

レースを側面につける代わりに安いリボンで代用。
沙弥ちゃん 006
別に、何か(誕生日会とか、夕食会)に招待されたわけでもなくただ「作ってほしい。」だったので、ローコストで抑えました。お金取るわけじゃないしね。

今回のこの2つのケーキはこちらのサイトを参考にして作りました。
はじめてママのハンドメイド日記

で、誕生日会にて娘と旦那の従妹の娘ちゃん。
沙弥ちゃん 008a
もちろん、あかんべーをしてるのが娘。

ただ、この誕生日会はちょっと退屈極まりないものでした。(だいたい、どの親戚関係の集まりもそうだけど、特にひどかった。)というのも、

①料理が出てくるスピードが異常なくらいに遅い。

②とにかく、待たされる食事会なので子供たちは退屈。会場は「パブ」だったので、食事を待つ間子供が遊ぶためのスペースがなく、狭い空間で小さい子どもたちは退屈しまくり。ちょうど飛行機の機内みたいな感じで、おとなしくさせるのに苦労していました。

③旦那の従妹の女友達数人でトイレに鍵をかけて占拠していた。(中で内緒の話???)

④招待客の一人のおっさんがギターで演奏したのはいいが、60年代の音楽で、子供向けのものではない。また、中学生の女の子がいたんだけど、「無理やり」歌わされて、歌った後に泣き崩れてしまった。

ってな感じで、楽しんだのはこれを企画した大人たちだけってな感じで「子供の誕生日会」としては私的にはNGでした。

来年は招待されることは多分ないと思うし、当分親戚の集まり(結婚式だの、洗礼式だの)はない予定だからほっとしています。

来年はさすがにうちの娘も誰かを呼んで誕生日会をしようと思っていますが、今回のはよい反面教師になりました。

2013.11.08 01:47|娘について
ここ最近、ちょっと忙しい日が続いています。

今日で娘も2歳と5カ月。自己主張がすごくなってきて大変です。でも、ママ友さんのブログ見てるとみなさん同じくらいの年齢のお子さんを持つ方みなさん苦労されてるので、自分だけじゃないって思えてちょっと気楽になります。

最近の娘のお気に入りはパズル。
ロンドンオリンピックで金メダルとった選手のお母さんが、息子が小さい頃にパズルをさせていたというニュースを聞いて、すぐにゲットして家に置いてあった15ピースのパズル。対象年齢は3歳から5歳とありますが、先週から娘は自分でさっさと完成するようになりました!!

パズルを組み立てては崩し、また組み立てての繰り返しです。(と言っても1日中やってるわけじゃありませんが。。)もう少し難しいパズルをゲットせねばと思っています。

そして、音楽に合わせて身体を動かすのが好きな娘ですが、先日は夕食後に突然歌を歌いだしました。

お、お、おいしい ごそまちた~♪

「ご馳走様でした」が言えなくて普段から「ごそまちた」と言っていますが、これには笑えた!!!

将来はシンガーソングライターか??(なーんて。)

今日は

ちいさい ぷーさん、ちいさい おかあさん♪

といった歌を歌っていました。でも、これはこどもちゃれんじの「はなちゃん」が登場するときのDVD
の歌の影響を受けていると思います。

パズルに夢中な娘。
沙弥ちゃん 018a
友人にもらったアンパンマンパズルは今でもお気に入り。キャラクターを言うのに活用してるよ!



10 | 2013/11 | 12
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
192位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。