--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.01.29 07:19|日常
日本の便利さに慣れてそれが好きな私にとって、イタリアのど田舎での生活は何かと物足りなさを感じる日々を送っています。日常生活で日本と同じような種類の楽しみを見つけるのもなかなか難しい中、日々の買い物でちょっと嬉しいことがありました。

先週土曜日の昼食後、いつも行くスーパーで買い物をしていたら突然お店の人(チェーン店なので本部からきた上層部っぽい人)からお店についてのアンケート用紙を渡され、次回の買い物の際にでもレジに渡してくれとの事を言われました。

店員さんもいつも親切だし、「よく書いて提出してあげよう。」と思い、今日レジにアンケートを渡したら、突然こんなものをくれました。

ブログ用 002
エコバッグとタリアテッレ、トマト缶

「アンケートのお礼です。」とのことだけどアンケート用紙渡された時そんなこと聞いてなかった!!!!

想定外の粗品にちょっと感動!!!!

イタリアに住んでる人は誰でも知ってるけど、ただでものをもらえる機会って本当にめったにないんだよ~!!

アンケートを渡された人はたぶん「一部のお客さん」だと思うので、私はお店の小さな福引にでも当たった感じでしょうか。(ちなみに、日本にいた時は懸賞マニアで結構応募してたんだよ~。時々「何か」当たってました。以前のブログでちょっと書いたけど、某雑誌の20名様プレゼントのワイングラスが一番の当選商品かな。)

**************************************************

そして、別の日にエディーコラに立ち寄ったところ、すっと視界に飛び込んできた雑誌(DVD)。値段も高くないので思わず衝動買いです。

アレーナディヴェローナで行われた オペラ オン アイス のDVD
ブログ用 001
荒川静香も出てて、他に知ってるスケーターはコストナー、プルシェンコ、ランビエールなど。

これはすごい!!!オペラの名曲を生オケ&生歌で演奏してそれに合わせてメダリストのスケーターたちが滑るというスペッターコロ!

DVDを見た感じでは(特にファンではないけれど)ランビエールがカッコよかった~!!(旦那をほったらかしにして韓流ドラマにハマるおばちゃんやヅカにハマるおばちゃんの心境が理解できるような。。。。。)プルシェンコもすごかったけど、この舞台ではランビエールがよい。

スケーターもすごいけど、出演してた歌手が素晴らしい!コピーできるんだったら日本に住んでるオペラファンのKさんに持って帰りたいくらいです。(ちょっとコピーできないか誰かに聞いてみますね。できなかったらごめんなさい。)

さらにこれ、毎年やってるらしく、今年は9月20日(土曜日)。真央ちゃんは今回のソチオリンピックで引退するって言ってるし、ひょっとしたら来るかも!!!なんて期待が膨らみます。

小さい娘もいるし、今年いけるかどうか不明ですが一応チケット情報はチェックしてみようと思います。

ってなことで、田舎に住んでる私の最近のささやかなお楽しみでした。(お粗末さまでした。)


2014.01.27 07:47|娘について
今日は寒かったので、午後から大型ショッピングモールに行ってきました。
買い物の途中、建物全体が2,3回ほど停電になってちょっと驚きましたがちゃんと非常灯が着いた!娘は突然真っ暗になったので怖がって私のほうに寄ってきましたが、それ以外は旦那相手に大騒ぎして楽しんでいた様子。そして、私は去年買ったスニーカーがぼろくなったので、新しいのをゲットできて収穫ありでした。(やっぱり娘がいるとスニーカーが一番楽ちん。)

よく考えたら、今月頭に「2歳7カ月の娘」をUPしてなかったので、思いつくままに娘のことを記録がてらブログに残しておこうと思います。

まず、歌が大好き。自分で作詞作曲して踊っちゃうよ♪

うた、その1
つんつん たかまんぼう~!!!

うた その2
ばじゅ ばじゅ ばばば

意味不明ですが、何度も繰り返して歌って踊ってるので娘にとっては「歌」なんだと思います。

他にも、「きらきら星」の弾き歌いもしますよ~。
ピアノに向かって座って

てら てら てらら~

って歌いながらちゃんと鍵盤をたたきます。

とまあ、親ばか発言はこのあたりでやめといて、私がピアノでペッパピグのテーマ曲や、いないいないばあの色々な曲をピアノで弾くと、ちゃんとどの曲を弾いてるか分かります。そして、一緒に歌えるものについては一緒に歌います。

そして、私が適当なカデンツを弾いて終わらせると

「はい。おしまい!」

と、ちゃんと曲の終りも認識しています。音楽的な能力は「ない子供ではない」と思いますが、何か習得させれば適当なレベルまではいけるんじゃないかなと思います。

そして、ここ数日お絵かきボードに一人で集中して何か書いてるなと思ったら「まる」の練習をしていました。

昨日あたりからちゃんと「まる」が描けるようになりました」
沙弥ちゃん 001a
嬉しそうに見せてきます。

以前はこんな感じのぐちゃぐちゃな落書きだったのに、進歩だと思います。
沙弥ちゃん 002

娘が旦那に頼んで描かせた「アンパンマン」
沙弥ちゃん 003
タイトル「イタリア人が描いたアンパンマン」

うどんも大好きなので、(気が向いたときにですが)箸で自分で食べようとします。
沙弥ちゃん 002a
といっても、普段は甘えん坊なので私に食べさせてばかりもらっていますが、できないわけではないと思います。










2014.01.26 21:15|工作・手作り
以前、「牛乳パックでお食事クッション」を作った際に余ったキルティング生地。

もったいないので何かに使えないかと思い、思いついたのがボックスティッシュケース

制作には1日がかりでした。
沙弥ちゃん 001
もちろん、ミシンがあればもっと短時間でできたと思います。

「ハギレ」なので生地の長さが足りず、別の側面はこんな感じです。
沙弥ちゃん 002
誰かにプレゼントするわけじゃないので、これで十分です。

日本の100円ショップで買ったボックスティッシュケースはこちらのボックスティッシュには小さいので、(日本の
ボックスティッシュは薄い)、以前からどうにかならないかと思っていたのでちょうどよかったです。

一時帰国まであと1カ月以上ありますが、旦那が「家にある牛乳パックやら布をどうにかしてから行ってくれ。」と言われてるので、それまでにもう少し作業をすすめていく予定です。

2014.01.26 05:05|
昼間はジャケットなしでも平気なくらい暖かい日が続いていましたが、昨日、今日あたりから急に寒くなりました。こういう時に体調を崩すというので気をつけなければいけません。(特に娘。。)

先週末の話ですが、去年のクリスマスシーズンに外食に行かなかったので「振替」みたいな感じでランチを食べに行くことにしました。

私は自分が料理しなければどこでもいいので、旦那に行先はお任せ。昔バイト先の子たちと一緒に行ったアグリツリズモのレストランらしく、女の子たちはみんなワインで酔っ払ってたとのこと。

着いたところは
Osteria dei Segreti というレストラン。HPはこちら→

ちなみに、ここの駐車場に着いた途端に私の携帯に「WIFIが利用できます。」という、メッセージが入ってきました。

まず最初に出てきたパン。
沙弥ちゃん 064
めちゃくちゃおいしかった!!!!!!!!!!!

前菜の生ハムとチーズ、卵焼きなどなど。
沙弥ちゃん 069

沙弥ちゃん 070
正直、これだけでお腹がいっぱいです。

他にもパスタを頼みましたが、娘にスマホでYOUTUBEを見せていたため、写真は撮れませんでした。

値段は少し高めでしたが、日本から誰か来た時にぜひ連れて行きたいと思ったレストランの一つです。






2014.01.23 04:07|工作・手作り
ブログに書きたいことはあるものの、なかなか更新できません。でも、ここ数日根をつめて作ってたものがようやく完成したのでUPします^^

何を作ろうかな~と思い、普段は車で移動してるので車のデコレーションを何か作ってみようって感じでこんなものを作ってみました。

「○○(←娘の名前)が乗っています。っていうステッカー(?)をフェルトで作成。
沙弥ちゃん 007a
中綿を均等に行きわたらせるのが以外と難しい。


最初はドラえもんの背中を作る予定はなかったので行き当たりばったりで作ったら歪んでしまった。。。
沙弥ちゃん 008a

でも車につけるものだし、遠目から見たらでこぼこさが分かりにくくていいかな。
沙弥ちゃん 010a
結構目立ちます。まあまあいい感じにできました。

トラックの運ちゃんがデコトラを走らせる心情が理解できたような気がします。








2014.01.16 07:16|娘について
先週、突然市の幼稚園からオープンスクール(兼、登録説明会)の手紙が届きました。

私の住んでる市には3か所幼稚園があるのですが、各幼稚園ともにオープンスクールはたったの1日のみで、しかも平日の16時半から18時半まで。うちの娘が通うことになる園の説明会は今日だったので行ってきたのですが、両親ともに仕事をしていたり、寒い時期だから子供が病気で来れない場合は一体どうなるんだろうと、融通の利かないところがさすがイタリア。ちょうど旦那が仕事をしてる時間帯なので私一人で行ってこようと思ったのですが、旦那が「自分の目で娘の通うことになる幼稚園を見て、話を聞きたい!」ってなことで、同僚に休みを交代してもらって一緒に行ってきました。

娘は普段私と一緒にいるし、家で見る『子供が出演する番組』は日本のDVD。(唯一イタリアの子供向け番組で見るのはアニメのペッパピグなので)自分のことを日本人だと思ってるのか知らないけれど、『外国人の子供ばかりの』慣れない環境というか、ほかの子供たちが好き勝手してる場におののいて泣く寸前。結局最初から最後までほかの子供たちと一緒に遊ぶことはありませんでした。

幼稚園に入ってすぐのところにあるエントランスの鏡が気に入った様子。
沙弥ちゃん 012a
えへん!!!

ランチルーム
沙弥ちゃん 014

とある教室にあったお茶セットが気に入って、ずっと急須からお茶をつぐごっこをして遊んでいました。
沙弥ちゃん 015a

教室の様子
沙弥ちゃん 017

廊下には地図。もちろん、イタリア含むヨーロッパ地図。
沙弥ちゃん 018

親たちが説明を受けてる間、木のパズルで遊ぶ娘。
沙弥ちゃん 019a


登録締め切りは2月28日まで。月~金の週40時間(8時から16時まで)か、週25時間(午前中のみ)か選ぶことができます。そして、一度申し込んだら1年間は変更ができないそうです。

私は40時間でもいいと思うのですが、うちの旦那が猛反対!!!!!!!
せめて、最初の一年くらいは午前中だけにしてほしいと主張。

まあ、私自身も長女ということで4歳からの2年保育だったし、日本の実家近所に住む「娘と3日違いの娘ちゃん」のママ友さんも3歳の誕生日を迎えた後の来年の4月からなら幼稚園に通わせたいと言ってるし、最近イタリア語が既に勝ってきてる様子の娘の日本語習得がおろそかになるかなあ~、と自分を言い聞かせるように考えるようにしてるのですが、締め切りまで1カ月以上あるのでよく考えたいと思います。他のママさん、どうされてますか~??(なーんて、問いかけをしてみる。。。)

2014.01.13 06:00|娘について
先週火曜日から旦那が仕事に戻り、日中は私が娘の相手をする日が戻ってきました。

休み中に旦那が娘を見てくれてる間に私はすっかり怠け癖がついてしまいました。というのも、出産前にしていたアメーバのピグ(厳密にはライフとカフェ)にはまっていて、手芸工作は後回し。。誰か(←旦那)が仕事をしだすとさすがに私も何かせねば、、ってな感じで手芸も再開しました。フェルトも大量にあるのでどんどん作っていかなければもったいないもったいない。。。。

それはさておき、ここ数日TVで「ペッパピグの映画」のCMが流れてて、ペッパの映画なんて一体どんなものかと興味を持っていたのですが、上映日が今週末と来週末のたった4日間のみ。万が一娘に風邪でも引かれたら行けなくなるので今週のうちに見に行っておくことにしました。

これが映画館の前に張られていたチラシ。
download.jpg
今日はものすごい霧だったので画面が暗い。。。。。

入場料は大人2人分だけで済みました。その代わり娘は私か旦那の膝の上で座席がありません。映画の上映時間は1時間20分ですが、はたしてこの間娘が大人しく膝に座って映画を観るかどうか私も旦那も興味津津でした。

最初のうちはひたすらCMが10分くらいずーーーーーーっと流れて、その間娘は私に何度も「もうすぐペッパ?」と確認。CMが終わると場内が暗くなりちょっと怖くなった様子でしたが、ペッパが始まってしばらくすると、ちゃんと画面を見ていました。そして、・・・・・ちゃんと上映終了まで大人しく見てくれました!!!

これはすごい!!2歳7カ月の子供はちゃんと映画館でおとなしくしていてくれるということが分かりました。

今度帰国するのはちょうど日本の春休み期間中を挟むので、なんらかの子供映画が上映されているはず。

日本で娘を連れていく場所の候補が一つ増えました。


****************************:
2歳7カ月の娘が今一番好きなのは、ベビーブック&めばえの付録DVDに収録されているディズニー英語システムのABCの歌。

しょっちゅう大きな声で歌ってて、今日も行きつけのバールで

「ABCDEFG・・・・・・・・・・・・うおんちゅー かむ あんど しんぐ うぃず みー♪」


と、大声で熱唱。娘ながら本当に笑えます。

「英語教材で一番いいのはディズニー」ってどっかから聞いたことがあるけど、確かに娘はサンプルでもはまって見ています。やっぱりディズニーってすごいなあ、、、と感心するけど特にこういった高価な英語教材を購入する予定はありません。(知人がディズニーをやってるけど、何だかんだいって結局すべてひっくるめて100万程度だそうです。うーん、、、高い。)

それよりも、娘には日本語を覚えてもらうほうが先です。
2014.01.02 00:45|日本
ブログを見てくださってる皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、12月31日は15時45分から「ゆく年くる年」を生放送で見ることができました。その後、NHKニュースに続き、1時間半に渡って桂三枝司会のバラエティ番組まで。衛星アンテナのおかげで、こたつに入って日本語放送を見ることができて、日本のみんなと一緒に年越しをした気分に浸っていました。

そして、その後すぐに「旦那の友人(男)」プラス「奥さん子供たち」を集めての大晦日の持ち寄りパーティの持ち寄り料理の準備に取り掛かりです。イタリア人って基本的にイタリア料理しか食べないからちょっと変わったものを持っていっても喜ばない。なので、こういう機会の時は無難に鶏の胸肉を使った唐揚げを持っていくことにしています。また、今回はT子さんも来るとのことで、彼女はだいたいお寿司をもってくことにしているらしいので、重ならなくっていいかなって感じでした。

イタリア人で持ち寄りパーティなんて楽しそう!!!って思われる方、いるかもしれませんが、全然楽しくないですよ~。
イタリアって県民性に偏りがあって、ミラノの人はだいたいこんな感じ、ナポリの人はだいたいこんな感じって性格や気質が見事に分かれます。(もちろんすべての人がステレオタイプにあてはまるわけではありませんが。)マルケ(というか、この辺)のイタリア人って悪い人じゃないけど閉鎖的で面白みに欠けるというか、彼らと会話してて「あっはっは!」って腹を抱えて笑った事ありません。逆に、イタリアの別の地方出身の人と話した時はあっという間に時間が過ぎて、ひたすら笑いっぱなしだったこともあります。また、私の「イタリア人の友人」ってマルケ出身以外の人ばかりです。

そして、もちつき機を持ってるT子さんにお願いしておいたお餅を受け取ることができ、翌日元旦はさっそくお汁粉を作って食べました。(お雑煮じゃないんだよね。)
ブログ用 001

うちは娘があんパンが好きで、常に冷凍庫にあんこを常備させているのですが、先日小豆を取り扱ってるスーパー(うちから遠い)に行ったところ品切れ!いつ再入荷数か分からないといわれて、とりあえず代用品としてこれを買ってきてあったので使ってみました。
ブログ用 002
日本の小豆の缶詰と違って甘くないので砂糖を足さなければいけなかったけど、意外とおいしいお汁粉ができました。

ちなみに、いつも買ってるのはこちらの袋入りの小豆。31日に再度スーパーに行ってゲットしてきました。
ブログ用 003
とりあえず4袋ゲットしたので、当分この家から遠いスーパーに戻らずに済みそうです。

ちょっと自分の記録に載せておくだけですが、T子さんから分けてもらった豆腐。
ブログ用 001
日本の豆腐に近いよ~と言われて味噌汁を作ってみたところ、やっぱりYUKIKOさんところで購入する森永の豆腐に比べて硬いというか、チーズっぽい歯触り。(味はもちろん豆腐)なんと、これ、冷ややっこで食べたとのことでびっくり!私、こっちで買った豆腐を冷ややっこで食べたことありませんが、大丈夫なのかなあ。

自分の記録用メモ
ブログ用 002
北イタリアの会社っぽい。

T子さんってお米の事やら、干物の本やら、お餅を作ってもらったりでいつも本当~にお世話になっている方です。でもって彼女は所用で頻繁に日本に帰国したり、あちこちアクティブに行かれてたりするので、1年に1度しか帰国できない上にあちこち行けない私からさし上げられる「日本のモノ」やちょっとしたものってあまりないんですよね。

せめて、お餅に関しては次回はお願いしなくてもいいように一時帰国の際に自分でもちつき機能付きのHBを日本から送ろうとか考えていますが、いまだに十分なお礼ができていない状態です。お礼したい気持ちはあるのですが、どうしていいのか分からない状態で、自分にできることを考え中です。ということで、(ここ見てるかどうか分かりませんが)T子さんこれからも見捨てずによろしくお願いします

そして、ブログ見てくださってる皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

12 | 2014/01 | 02
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
243位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

