--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.09.18 18:31|娘について
今週の月曜日、待ちに待ってた娘の幼稚園が始まりました!!

ここ最近、イヤイヤがひどくて私もイライラしてたので早く始まってくれないかなあ~と思ってて待ちに待った!という感じです。

最初の2日は8時から10時半まで、途中までさりげなく保護者同伴、3日目の水曜日からは最初から親なしで通常保育で、(うちの場合)12時までです。

日本の幼稚園に連れて行ったときは(園に通ってない子供と親対象の講座に通ってた。)喜んで通ってたのに、何度か書類の関係でこちらの園に来てた時はおびえてたので、しばらくは泣かれるかな~と思いきや、しれっとした顔で毎日通っています。

といいっても、表情が硬いのでまた自分の置かれてる環境を観察途中だと思われます。また、便秘気味の娘ですが大きいほうが下痢気味になってしまったため、ストレスを表に出すのではなく、体の中にため込んでしまっているのだと思います。

そうはいっても、完全親離れ初日の昨日に至っては、教室から出た途端「楽しかっちゃった!」とリズミカルな足取りで出てきました。好奇心旺盛な娘なのでたぶん大丈夫だと思います。

早く教室のお友達と仲良くなって、泣きはしないもののしれっとした顔で通うのではなく、イキイキとした表情で幼稚園に通うようになってほしいものです。

ちなみに、6月30日まで幼稚園で面倒見てくれるそうですが、日本の幼稚園体験もあまり暑すぎない時期にさせたいのでどうしようかな~。

幼稚園初日。中央で先生に抱っこされてるのが娘。
幼稚園a

幼稚園の前で写真。手に持ってるのは「初日、問題なし」と書かれたカード。
幼稚園の前a
小学校からの友人Y子にもらった高級幼稚園かばんで通園させるよ~。Y子、いつも的を得たプレゼントありがとね!



2014.09.01 00:02|日常
明日から旦那が仕事に戻るので大急ぎで立て続けにUPです。(宿題を最後まで後回しにするのび太のような気分。。。)

とある旦那の友人家族は毎年PORTO SANGIORGIOという海沿いのアパートを2か月間借りて海のバカンスを楽しんでいるのですが、(実際に借りてる=”お金を払ってる”のは友人の奥さんのご両親)バカンスが始まるや否や そちらに招待されました。多分、ここの娘ちゃんからリクエストのあったドラえもんグッズを日本からのお土産としてプレゼントしたお礼だと思われます。

時々ブログに書いてますが、旦那の友人家族たちは悪い人ではないんだけど面白みに欠けるため、誘われてもあまり乗り気にはなれないのですが、この家族だけはちょっと違って、奥さんと娘ちゃん(8歳~9歳くらい)が日本人が好みそうな常識を持ってる上に、うちの娘を大変可愛がってくれるため、私にしては珍しく嫌がらずに行ってきました。

海は日焼けを楽しむ人たちでいっぱいです。
10403462_10205046969682276_9030037174717497929_n.jpg
私は日焼けしたくないのでサンバイザーで行動してて浮いていました。

友人の奥さんの場所を横取りした娘。(奥さんと娘ちゃんと海で一緒に遊んでもらった後で満足している様子。)
10418877_10205046966122187_3837774390552613331_n.jpg
3歳の子供が横取りする分には可愛いものです。

結局、この家族のところには旦那と娘は2回ほど遊びに行きました。(初回は私の具合が悪かったため私は自宅待機でした。)

***********************************************

そして、昨日(30日)近くの町のお祭りでvodkaのパスタが食べれるというので興味本位で行ってきました。

これがお目当てのvodkaのパスタ。(ペンネッテ)4ユーロ
10625070_10205046963282116_9073793158257103242_n.jpg
ほんのりvodkaの味がしてとてもおいしかったです。

お金を先に払ってレシートをもってテーブルにつけば係員が来るというのですが一向に来る気配がなかったので、厨房まで直接頼みに行ったところ、厨房前で待機していたウェイトレスから「なんだこの外人は??」ってな感じで驚かれました。

そしたら中から親切なおっちゃんが出てきて「名前は?」(聞き取れない苗字聞く覚悟できてるぞーーーー!!!!)ってな表情をされたので、旦那の苗字を伝えて席に戻りました。

旦那から「恥ずかしいからやめてくれ。。。」と言われましたがおかげさまですぐに料理が届きました。

何も知らない外国人&おばちゃん根性で物事をスピーディに進められたのに「恥ずかしい。」とは!感謝しなさいと旦那に言いたいものです。



08 | 2014/09 | 10
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

