--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.12.28 23:38|日常
実は娘はクリスマス以降熱が出てぐったりしてお茶しか口にできませんでした。昨日くらいから食欲も少しずつ戻ってきて回復の兆しが見えてきました。FBで友人登録してる町内会の人たちの投稿を見てると「サンタクロースのプレゼントは子供の熱!」といった書き込みが多いので、同時期に拡散した熱ということでしょうか。

さて、今日は町内会の教会でPresepe vivente(リアルプレゼーベ)があるのでちょっと顔出しに行ってきました。いつもは旦那も娘も一緒にいくのですが、娘はまだ本調子ではないので私一人で行ってきました。知人がたくさんいるのでちょっと歩くと声をかけられて「食べてって!」「飲んでって!」とお誘いを受けたのですが昼食前だし、ちょろっとだけにしてきました。

食べてって!!
DSC04746.jpg

DSC04747.jpg

ポレンタもありました!!
DSC04748.jpg

ポレンタの味付けはSAPAというワインになる直前のブドウを使ったもの。
DSC04749.jpg
私一人だけ太るのも嫌なので一皿だけにしてきました。

クリスマスグッズの売店。(私もなんか作って売れると思った。)
DSC04745.jpg

生ヤギもいました。(誰かの家で飼ってるものと思われます。鶏もいました)
DSC04750.jpg

(だいたいどこでもそうですが)町内会では嫌な人も存在いますが、大半はいい人たちです。子供たちも私に挨拶してきてくれるので、そういうおつきあいはいいなと思ったりします。


2014.12.27 21:58|工作・手作り
クリスマスイブは一人で近くの教会のコーラスに参加してきました。ミサの開始が真夜中だなんて早寝の私にとっては苦痛ですが、ご近所づきあいも少しずつ開始してった方がいいかなと思ってのことです。ちなみに娘と旦那は家で寝ていました。(クリスチャンじゃない私が教会に行って、一応クリスチャンの旦那が家にいるってどういうこと??って突っ込みたくなります。)

さて、以前にUPしたペットボトルのキャップで作ったミニケーキオーナメントのクリスマスツリーと同時進行で娘のクリスマスプレゼントもコツコツと(娘に内緒で)作成していました。

お店屋さんごっこセット
DSC04739.jpg
キオスクはイケアで購入。一緒にいたAさんからは「自分で(牛乳パックで)作ればええやん!」と突っ込みを受けましたが、クリスマスに完成できる自信がなかったので店舗のみ購入しました。

お寿司とピザ
DSC04742.jpg
お寿司はネタが外せます。

お寿司はこちらを参考にさせて頂きました。
フェルトで作るおもちゃ★お寿司やさんごっこ

スイーツとサンドイッチ
DSC04735.jpg
スイーツは100円ショップで買ってきたキットを使用。どら焼きとおにぎり、ロールケーキ、サンドイッチは以下の型紙を使用させていただきました。
サンドイッチ
おにぎり、ロールケーキ
どら焼き

コーラス参加等で少しずつ音楽のお付き合いも再開しつつあるので、リハビリがてらにピアノを毎日のように弾いているのですが、私が弾いてると娘が乱入するようになってきました。と言っても、クラシックを弾いてるときは邪魔しませんが(本能?)、「夢をかなえてドラえもん」を弾き出すと、別の部屋から大急ぎで飛んできて乱入してきます。と言っても3歳の娘にとってピアノの鍵盤はまだ重いので、おもちゃのミニキーボードも一緒にプレゼントすることにしました。

鍵盤の上に数字が書いてあるので、音楽音痴の旦那と一緒にきらきら星程度の簡単な旋律を演奏することもできます。

これで、今年の工作手芸ネタはおしまいです。ブログにUPしてませんが、ほかにも子供部屋の暖簾やフェルトでサッカーボールを作ったりしましたが機会を逃してしまいました。まだフェルトが余ってるので消費するために来年もまた何か作ると思います。




2014.12.15 05:55|娘について
幼稚園初年度は病気をもらってくるというものの、娘は本当に風邪がなかなか治らなく、12月9日から来年の1月6日まで自宅待機になってしまいました。ということで、いつも家にいますが、今は鼻かぜになってきて咳も落ち着いてきたもののはたして1月6日までに完治するのだろうかと疑問です。

自宅待機なる前の12月4日、幼稚園のクリスマスお遊戯会があるというので、行ってきました。と言っても寒い冬なのに街の広場で行います。一応、幼稚園で覚えたらしい曲が流れてそれに合わせて踊るのですが、たぶん日本の幼稚園のお遊戯会ほど徹底して指導していないような印象です。娘は風邪ひきでしょっちゅう休んでてほとんど練習(?)してなかったので突っ立ったままでした。
DSC04708aaaaa.jpg

7日にはワインの直売所まで行ってきました。直売所向かいのお城に向かう道の写真がいい感じで撮れました。
DSC04728aaaaaaaa.jpg

今日14日は、街のチョコレート祭りでした。と言っても行列がすごくて人混みを避けるように言われてる娘を連れてのチョコレートゲットは無理なので、散策するに留まりました。

民族衣装を着て、民族楽器でクリスマスソングを演奏する人たち。
DSC04729aaaaaaaaaaaaaaaaaa.jpg

娘のブーツですが、これは娘が自分で選んだもの。
DSC04730aaaaaaaaaaaaa.jpg
店でも「これがいい!」と主張し、家に帰ってからすぐに履きたがり、今でも外出時には喜んで履いています。


2014.12.03 06:18|工作・手作り
あっという間に師走に入ってしまいました。

11月は娘が1週間おきに新しい病気を幼稚園からもらってきて、家で過ごすことも多かったためか私もついに風邪をもらってしまい、絶不調でした。私に関しては大体風邪ひいても10日程度で完治するのですが、今年の風邪はたちが悪く、11月中旬からのどが痛くなったのを皮切りに鼻水咳と続き、最後の最後まで気管支炎のような症状の咳が残りとても苦しくて死にそうな思いでした。

クリスマスまでに治るのかどうか心配だったのですが、医者に処方された抗生物質(無料だったので強い薬だと思う。)が全然効かないので、昨日この薬の代わりに日本から持参した風邪薬を飲んだところ、あれほどひどかった咳がぴたりとやみ、ようやく回復の兆しが見えてきました。次回日本に行くときはもっと薬を多めに持ってこなければと思いました。

さて、フェルトが大量にあるので消費せねばとクリスマスツリーを作ろうと計画していて、娘が幼稚園に行きだした9月からコツコツ作っていたクリスマスツリーが何とか一応完成の形になりました。(と言ってもオーナメントのバリエーションが足りない。体調不良だったためタイムアップ)

ピンがあって危ないので娘の手の届かないピアノの上に飾ることにしました。
DSC047031.jpg


これがオーナメントのペットボトルのキャップで作ったケーキ。
DSC04696.jpg


今回ツリー作成にあたり参考にさせて頂いたのはこちらのサイト
クリスマスツリーの型紙→コットンで作るクリスマスツリー
デザインの参考→静の日々是好日(私が作ったツリーよりはるかに素敵で、もう、レベルが違います!)
どら焼きとプリンの型紙→チョキチクフェルト様(たくさんの無料型紙が掲載されています。)

上記のサイトの皆様、ありがとうございました。

11 | 2014/12 | 01
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
192位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

