--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.10.30 19:46|日常
先週の話になりますが、旦那実家が泥棒被害にあいました。

盗まれたのは農作業用のおんぼろ車一台。陸の孤島なので油断して車に鍵をつけたまま庭に置いていたら持っていかれたらしいです。

気づいたきっかけは、朝、旦那母が庭に出てみると、普段はキチンと車のカギをかける慎重な旦那弟の車のドアが開きっぱなしになっていたので不振に思い、旦那弟に聞いてみたところ「ドアなんて開けっ放しになんかしない!」とのことで、農作業用車がなくなっていたことに気付いたらしいです。(この日はたまたま旦那弟は車のドアに鍵をかけるのを忘れたらしい。)

他にも車はあるのに、なんでまたあんな価値のないおんぼろ車一体どうするんだろう??と不思議に思っていて数日後真相が分かりました。

犯人はおんぼろ農作業車と近所のトラクターを盗んだ後、私も行きつけの少し離れた街のスーパーに行き、スーパーの窓ガラスを壊し、中に侵入。金庫を壊し中の現金を奪って逃げたそうです。昨日スーパーに行ってみたらまだ窓ガラスが壊れたままでシートがかぶせてありました。

そして、盗まれた車はここから高速道路で2時間ほど南の街で発見されたと警察から連絡があり、所有者である旦那実家は仕方なく引き取りに行きました。(粗大ごみと同じ扱いなので所有者は引き取って処分しなければならない。)

そして、戻ってきた車にはなんと!犯人のものと思われる洋服が残ったまま!!

イタリアの警察って、遺留品をを引き取って犯人探しに役立てるとかそういう事しないんだ!とびっくり驚きです。

遺留品残す犯人も馬鹿だけど、犯人を捜そうともしないカラビニエーリも馬鹿。イタリアって捕まえられる方も捕まる方もレベル低!!

ちなみに、農作業用のぼろ車はもちろん処分。新しい車が必要なのですが、たまたま盗難数日前に旦那弟が新車を買ってて今乗ってる車が不要になるのでそれを使うそうです。当然旦那親は旦那弟に買い取り金を少しは渡すだろうけど、旦那弟は新車を親のヘルプでゲットできるという結果に。(なんか今回の盗難事件は旦那弟にとって都合よくうまく出来すぎてる気がするのは私だけ??)





2015.10.26 20:03|イタリアあれこれ
前回の更新からだいぶ空いてしまいましたが、娘や旦那私までもが風邪を引いて本調子ではありませんでした。娘も今日から幼稚園に復帰してくれたので少しだけ時間が撮れます。(再び風邪や病気をもらってこないことを祈る。)

ブログにUPしたい事たくさんあるのですが、追いつかないので秋のお祭りまとめてUP!

2週間も前の話になりますが、10月10日と11日はマチェラータでコミックフェスティバルがあるというので暇つぶしに行ってきました。

コミックフェスティバルだと毎年この時期(10月末ごろ)にルッカで行われるのが有名なので、多分それを真似したんだと思います。

入場料は大人一人5ユーロ。コスプレしてくと入場料無料なので旦那が私に「コスプレしたら?」などと馬鹿なことを言ってきましたが「あんたが忍者のコスプレでもしなさい!」と返しました。

さて、漫画はどこにあるかな~??

家具??
DSC05163blog.jpg

腕時計??
DSC05164blog.jpg

一応漫画だけどなんだか中古?奥には古いコップが・・・・。
DSC05165blog.jpg


あのーーー、、、漫画どこに売ってるんだろう??


そうこうしてるうちにコスプレコンテストが始まりました。参加者は15グループ程度だったかな?
DSC05181blog.jpg
セーラームーン(司会のお姉さんの服のセンスが凄い)

DSC05183blog.jpg
シンデレラのコスプレ。これはオタクっぽくなくてよい。

シンデレラに反応した娘なので、お願いして写真撮らせてもらいました。
DSC05186blog.jpg
このお姉さん、子供のころからシンデレラ大好きなんだって。

というとで漫画売ってなかったので、美味しいチーズの出店があったのでそれを買って帰りました。

***********************************************
イタリアではこの時期あちこちの街で栗祭りやってるので、2週連続で行ってきました。

本当は日本のモンブランケーキ食べたいけど、あんなに見た目も美しくて味も上品なケーキイタリアには売ってません。(イタリアのは大味)

多分ボランティアのおばちゃんたちが作ったくりのケーキ。味はいまいち。日本のモンブランと比較してはいけない。
DSC05187.jpg

シンプルな焼き栗。
DSC05188.jpg
ほこほこして美味しい。ケーキよりこっちのほうが個人的にはよかったです。


2015.10.05 22:04|イタリアの街
先週から雨の日が続いていますが、3日(土曜日)は天気が良かったのでグッビオで開催されてる中世のお祭りに行ってきました。情報源はペルージャのなおこさんのブログです。→なおこの絵日記

5年前に一度来て以来の2度目のグッビオです。

街中を走る観光汽車があったので乗りました。車両はイタリアにあるまじき新品!多言語のオーディオあり、モニターあり、ここってスイス?って錯覚するほどの美しい汽車で驚きました。グッビオってお金持ちな街のようです。
DSC05147blog.jpg
料金は大人4ユーロ、10歳以下の子供が2ユーロ。

汽車を途中下車し、中世のマーケットに行きましたが、いちいち中世のお金に両替しなきゃいけないのが面倒なのでここでは何も買いませんでした。お買い物ごっこみたいな感じをイメージして下さい。

中世の子供のおもちゃがあるよっていうので行ってみたら・・・・。
DSC05151blog.jpg

輪投げ! (ちなみにスイミングに行ってるので娘の髪バサッと切りました。)

輪投げって中世の遊びだったんだ~。

再び汽車に乗って、街の中央の広場に戻ったらよくTVで見る太鼓の音に合わせて旗を投げ合う儀式(?)してました。
DSC05155blog.jpg

これは、下にいる人を一人づつ増やして幅跳びをするというもの。
DSC05159blog.jpg
最後の人はちょっとズルして飛んでた。

最後は広場を一周して退場です。
DSC05153blog.jpg
なかなか中世のいい雰囲気を出していました。

イタリアのこの辺の田舎街お祭りに飽きてた私にとっては、久しぶりに面白いと思えるお祭りでした!







09 | 2015/10 | 11
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
327位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

