--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.05.23 20:20|イタリアあれこれ
先週の土曜日はうちから車で40分ほどのところにあるモンテジョルジョという街で和太鼓の演奏会があるというので行ってきました。

以前ブログにUPしましたが、日本の舞台(演劇&和太鼓)2015年12月15日付をやってる友人からの招待でした。(招待と言っても友人は和太鼓はやっていないので会場にはいませんでした。)

屋外で9時開始(実際には遅れて始まった。)お客さんはあまりいませんでした。寒かったー。
wadaiko.jpg

今回友人から和太鼓やら日本の舞台をやってるアカデミーのサイトを聞きだしたのでここに貼っておきます。
ADAO
興味のある方はどうぞ。

*******************************************************************************

翌日曜日はおばちゃんコーラスの母体である、UNIVERSITA! TERZA ETA!(社会 人高齢者 大学)のお開き会があるので行ってきました。

【式次第】

①15時半集合

②16時から1時間美術館見学

③17時から社会人大学に通う人の発表会(詩の朗読、演劇、ダンス)←この間、建物の外に出てくつろぐ参加者の皆さん多数。

④19時学長挨拶後、アペリチェーナ(食前酒とちょっとした夕食)

といった次第で、私たちの目的は④無料のアペリチェーナです。

会場のピオラコ市庁舎。裁縫講座に通う生徒さんが市内の小学校の文化祭で子供たちが着るために提供した野菜の衣装が展示されていました。
coro2co.jpg

美術館見学が終わり、発表会会場に入る人たち。
coro.jpg

発表会の間、野菜の衣装の前で娘をパチリ。
saya.jpg
お気に入りの妖怪ウォッチのTシャツ。(この日から今年になって初めてTシャツ着れるくらい暑くなった。)

人が多すぎてアペリチェーナの写真は撮れませんでしたが、お土産にパスタと古紙に手書きの修了証をもらいました。
pasta.jpg

しつこいようですが、たくさんの講座(語学、演劇、スポーツ系等々すべて有料)がある中でコーラスだけは無料!なので私にとって都合の悪いことなんて一切ありませ~ん!

学長さんからいつも交通費ももらって、面白いおばちゃんたちとも話せて、ちょこっと気晴らしに歌えて、時々食事のご招待があって、プレゼントももらえるなんて美味しすぎる!!また来年度もおばちゃんコーラス参加予定です!

スポンサーサイト
2016.05.16 18:26|イタリアあれこれ
今月に入り、再び娘の調子が悪くて家にいたためブログ更新ストップしていました。

5日(子供の日)から高熱が2,3日続き(と言っても38度までには至らず)ぐったりしていました。幸いなことにおう吐もしなくてただ単に高熱と耳やのどが腫れて食欲がなかったって感じです。先週木曜日から幼稚園に復活しました。と言っても、給食を嫌がるので午前中だけですけど。

今月は三週にわたり毎週近くの公園でピクニックコンサートしています。開始時刻が18時と遅いですが、なかなかクラシック音楽聞く機会ないし無料なので行ってきました。

これは、先週のフルート4重奏。本当に森の中で演奏しててマイクもないのであまり音が聞こえてきません。
s.jpg

昨日はピアノソロでしたが、天候が悪かったので公園内の教会で行いました。ちゃんとどこかからヤマハのグランドピアノレンタルして調律師さんが調律するという本格的なもの。ショパンやリストといった私の好きなピアノ作曲家の作品なので楽しみに行きました。後、プロコフィエフのバレエ音楽「ロミオとジュリエット」のピアノ編曲も弾いてました。(舞踏会のシーンっていうのかな?昔日本でなにかのCMで使われてたので、日本人なら聞いたことある人たくさんいるかも。)

ただ、娘が途中で飽きて悪ふざけをしだしたので旦那に外に連れて行ってもらい、私一人だけ鑑賞。お開きが19時過ぎ。そのあと急いで家路につきました。

来週の日曜日がピクニックコンサート最終回で室内オーケストラだと思うのですが、「別の用事」があって行けません。残念ですが、「別の用事」も楽しみなのでしばらく忙しい週末が続きます。


2016.05.02 20:26|娘について
日本に一時帰国の際にはいつも地元の幼稚園に体験入園させてもらっていますが、その際に使っていた出席帳がいいなあと思っていました。

帳面自体はキンダーブックの通販サイトで買えるのですが、海外発送はしてくれないので「転送コム」を使ってイタリアに送ってもらおうとしたのですが、2013年から日本に法律が変わったとかで自分のパスポートをスキャンして送らなきゃいけないし、イタリアに送るには不要な「書留」をつけないと送ってくれない。(イタリアに在住の方はご存知だと思いますが、イタリア行きの郵便物にEMSを使って送ったり、書留をつけることほどばかばかしいことはない。)

そこで、地元の友人Sさん宅にキンダーブックから帳面を送るようにし、Sさんから私に直接書留なしの普通の航空便で送ってくれないかと頼んでみたところ、娘をいつも受け入れてくれる園までわざわざ園で使ってる帳面を買いに行ってくれて、私の指定通り(書留なしのスモールパケット)で送ってくれました。Sさんは日本人の中でも民度がかなり高いので、無茶苦茶気が利く。「民度」については前々回のブログ参照→咳とプールと読み聞かせ

送ってくれたのが4月の12日で、届いたのが本日5月2日。10日くらいで届くかと思ってたらもっとかかってしまったけど、無傷&無関税で届きました。

封筒

帳面と出席シール。帳面が380円でシールが280円。園で使ってるのはキンダーブックではなくチャイルドブックでした!
ohayou.jpg
プチ登園拒否気味な娘が毎朝シールを貼るのを励みに頑張れるといいんだけど。

今月だとこんな感じ。日本ってホント子供向けの可愛い商品があって工夫もたくさんされていて素晴らしい。
5月13103261_10209823065001674_6075547914004687649_n

娘の園で使ってるのと同じ帳面を手に入れたことで、もし今年度中に日本一時帰国の際はそのまま日本の園で使えるという利点があります。Sさん、ほんとありがとね。コーヒー飲みに行ってください。
04 | 2016/05 | 06
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
283位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。