スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本へ到着!

2013.03.01 07:08|日本
無事日本に着きました~!

出発前日に雪が降ったため、イタリアの自宅を夜中の4時に出発。娘にはあらかじめ室内着のような服を着せておいて着替えることなく車に乗り、ボローニャ空港に到着。

ボローニャからフランクフルトの便が前日の雪の為1時間遅れで出発。さらにミュンヘン行きの便がキャンセルになり、振り返られてきた乗客もいるため機内は満席。娘の座席を購入しておいて正解でした。

なにせ1時間も遅れたため、フランクフルトからの乗り継ぎ便に間に合うかどうか心配していましたが、広い空港を娘を抱っこひもで連れて、ベビーカーに重たい機内手荷物を載せ、ひたすら歩き続けて何とか間に合いました。名古屋便の搭乗口はヨーロッパ方面の観光帰りの乗客らしき日本人がたくさんいて、のんびりした雰囲気で既に日本に着いた気分でした。

幸いなことに、フランクフルト空港を歩いている間に娘のお昼寝タイムがやってきたため、徒歩で移動中に寝入ってくれてフランクフルトからの飛行機が飛び立つ時には爆睡。そして朝早かったのでそのまま3時間も昼寝をしてくれてラッキーでした。

起きたら、病気をきっかけに好きになったリンゴジュースでご機嫌とり。あとは何度も母乳を欲しがるので泣かせないために仕方なく欲しいままに与え、お気に入りのDVDを付けたり、機内を歩いたりして時間つぶしをしていました。

日本到着間際の時間帯が娘のおねんね時間なので、寝入ってくれてその間に朝食を食べることが出来て一休み。モニターを見ながら、あと6時間、4時間、2時間とカウントダウンして空港に着陸した時の安堵感と言ったら!!!

前回の日本帰国便が地獄のフライトだったため、成長した今回はさらにパワーアップして大騒ぎされると思いきや、良い子でした。ほとんど泣かなかったため、近くに座ってるお客さん達も子連れだと気付かなかったほどです。

よく、新しいおもちゃを用意しておくといい、とかお気に入りのおもちゃを隠しておいて、機内で渡すといいとか言いますが、娘の場合は効果なし。断然効果があったのはDVDでした。日本の実家に使っていないポータブルDVDがあるので、イタリアに戻る際は2台機内に持ち込んでさらに楽が出来れば良いなと思っています。(と、こうして書いていても多分思うようには大人しくしてくれないと思うのですが。)

日本到着初日と、翌日、翌々日は時差ボケの為夜中にギャン泣きされ3時間も付き合うはめになって私の疲れも取れませんでしたが、先日あたりから日本の時間帯に慣れてきて、イタリアに居た時のリズムと同じ時間帯に起床&お昼寝。私もこうしてようやくPCに向かう時間が取れるようになってきました。

実家から徒歩30秒ほどのところに、いつも子連れママさんでにぎわう公園があるので毎朝連れて行っていますが、やっぱり他の子供たちと一緒にいると刺激を受けて色々な事を学べるし、出来るようになって本当に良い環境だと思います。(イタリアと大違いだ!)

滑り台も他の子供たちが上手に滑ってるのを見て、はしご(?)にも以前は私に寄りかかって登っていたのが、たった1日で自分で登れるようになったし(と言っても後に私が付いていますが)自分ひとりで滑り降りられるようにもなりました。ただ、娘は強烈なので他の子供のおもちゃを独り占めしたり、家に帰りたくないと地面に横になって(まるで絵に描いたように)反抗するのでちょっと恥ずかしい思いをしていますが、今のこの時代、これくらい自己主張が出来る強い子でないと世の中渡っていけないのでちょうどいいと思っています。

帰国してあっという間に1週間経とうとしていますが、娘も日本滞在中にたくさん色々な事を吸収できそうで私も楽しみです。


スポンサーサイト

コメント:

お疲れ様でした!!

無事到着されたようで…良かったですね。
雪の中早朝の出発でお疲れだった事と思います。

娘ちゃんもいい子に飛行機乗れたようで…本当に良かったですね。

乗り換えとか、1人だと結構大変ですよね。
子供と荷物と…結構な距離を時間を気にしながら歩いて疲れますよね。。。。
私は帰路で腕が筋肉痛になってました!笑


つぃ、日本にいると、イタリアの生活などと比べてしまいますよね…。
日本って便利だし、子供のための施設(オムツ換えとか授乳室とかプレイルームとか)も充実しているし…。

日本は少し暖かくなったんでしょうか?
娘ちゃん、いっぱい刺激を受けて、いっぱい楽しめると良いですね。

naoさんもゆっくり休んで、楽しんでくださいね!!!
また日本からのブログ楽しみにしています♪

Re: お疲れ様でした!!

tomoさん、こんにちは!

> 乗り換えとか、1人だと結構大変ですよね。
> 子供と荷物と…結構な距離を時間を気にしながら歩いて疲れますよね。。。。
> 私は帰路で腕が筋肉痛になってました!笑

そうです。フランクフルトでの乗り換えに時間が無いうえに、娘が怖がって歩きたがらなかったので抱っこひもを重宝しました。
>
> つぃ、日本にいると、イタリアの生活などと比べてしまいますよね…。
> 日本って便利だし、子供のための施設(オムツ換えとか授乳室とかプレイルームとか)も充実しているし…。
>

そうそう。ホント便利。行政も民間も子供を育てるバックアップがあって助かっています。日本で子育てできる人が本当にうらやましいです。

> 日本は少し暖かくなったんでしょうか?
> 娘ちゃん、いっぱい刺激を受けて、いっぱい楽しめると良いですね。

週末は寒波が来て寒くなったため、今日は外での遊びはなしです。その代わり、校区市民館の畳の大広間で大はしゃぎしてきました。
>
> naoさんもゆっくり休んで、楽しんでくださいね!!!
> また日本からのブログ楽しみにしています♪

この2カ月はまさに休養で楽しまくりです^^。ブログ更新はまた出来るときにしていきます。

おかえりなさい(^.^)

長旅本当にお疲れ様でした。
大きなトラブルはなく無事に帰省出来たのを読み、ホッとしました。

しかしまぁ、まさか、そんなに朝早く家を出ていたとは(*_*;
乗換便があったり、長時間のフライトだもんね。
娘ちゃんが良い子で本当に良かったねぇ。

公園で遊ぶ姿とか早く見たいなぁ。
来週、会えるのを今から楽しみにしてますね♪

Re: おかえりなさい(^.^)

おお!リアルタイムコメント!

ちょうど娘のおねんねタイムに引っ掛かってくれたのがラッキーだったというところでしょうか。あちらへ戻るときにもこうだと良いんだけどね。

> 公園で遊ぶ姿とか早く見たいなぁ。
> 来週、会えるのを今から楽しみにしてますね♪

とくに予定が無ければ毎朝公園で近所の子供たちに交じってジャイアンぶりを発揮しています。(とにかく、他の子供のおもちゃや三輪車はすべて自分のモノって感じで強烈なのだ。)来週楽しみだ~!。時間とかはまあ適当に決めて行きましょう。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

