スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本滞在 その3

2013.03.12 05:11|日本
今日は以前から参加してみたいと思っていた 娘の行儀見習い 子育てサークルに参加してきました。

紹介してくれた友人の話によると「参加する子は皆大人しくて良い子だよ~。」ということだったので、元気が良すぎるうちの娘が浮いてしまって恥をかくのではないかと心配していましたが。。。。全然大丈夫でした!!!

娘より小さな子でも元気いっぱいの女の子もいたし、娘以上にあちこち動き回る男の子もいたし、確かに娘より大人しくて良い子もたくさんいましたが、うちの娘だけ浮くことなんて全然ありませんでした。

会場の場所が分らなかったため、少し早めについて先生と個人的にお話できたのですが「この子は人とかかわりあいになるのが大好きで、やりたいことや言いたいことがたくさんあって、大人しいお子さんを持つお母さんたちからは羨ましがられますよ。」と言ってくれたので少しホッとしました。

時間は1時間でしたが、内容は盛りだくさん!

まずは、名前を呼ばれて御返事の練習。お名前カードについている数字や色や形のお勉強。

モノを次のお友達に渡したり受け取ったりする際の「どうぞ」「ありがとう」の練習。

風邪対策のベビーマッサージもありました。

他にも身体を使った体操や、皆と一緒のおやつタイム。おやつは先生方が用意して下さったのですが、普段食べないバナナだったので娘はとうとう食べませんでした。他の子が食べるのを見て食べてくれるのを期待したのですが、あくまでも自分の希望を押し通す娘だったので無理でした。

最後にママさん同士の交流でしたが、既にグループ化しているママさん達もいてちょっと入り込める雰囲気ではなかったので、私は近くにいた、娘と同じく活発な子供を持つママさん達と世間話をして、お互いに分りあえる話をして少しホッとしたりしました。(「あ~、良かった~うちの子だけじゃない。」っていう、あの安心感です。)

という事で、あっという間のお開きです。(これで500円です。安いよね!)

娘はいつもの「公園で自由に遊んだり」といった雰囲気ではなく、今回初めて体験した「お行儀を勉強する」内容に少々お疲れモードのようで、会場を後にした時はぐずっていたくせに、うちの近くの公園に着くや否や鬱憤を晴らすかのようにキャーキャー遊び出す始末、そして家で昼食を食べた後はすぐにお昼寝してしまいました!!(よっぽど気を使っていたのかな?)

イタリアに戻るまでにあと2回サークルに参加できそうなので、娘にしっかりと行儀見習いをさせたいと思います^^




スポンサーサイト

コメント:

早いなぁ。

もう、行儀見習い?!(笑
子育てサークルって 、ただ遊んだり、情報交換するだけじゃなくて、お勉強みたいなこともあるんだねぇ。
知らないことだらけだよ。

娘ちゃんはバナナ食べないんだねぇ。みんなに釣られないのね。
バナナケーキとかはどうなんだろう?

慣れないことをしたり、気候が不安定だったりで、体調崩しちゃったかな。
早く良くなるといいね。
また、子育てサークルの参加の話も楽しみにしてるね。

Re: 早いなぁ。

> もう、行儀見習い?!(笑

うちらが面白がって行儀見習いって言ってるだけだよ~。

> 子育てサークルって 、ただ遊んだり、情報交換するだけじゃなくて、お勉強みたいなこともあるんだねぇ。
> 知らないことだらけだよ。

私も今回初めての体験でした。
>
> 娘ちゃんはバナナ食べないんだねぇ。みんなに釣られないのね。
> バナナケーキとかはどうなんだろう?

何度も作ったけど無理だよ~。
>
> 慣れないことをしたり、気候が不安定だったりで、体調崩しちゃったかな。
> 早く良くなるといいね。

まあ、鼻風邪だとは思うけどね、でも色々な風邪がはやっているらしいので「念のため」って感じです。延期してホントに申し訳ないです。また連絡するね。

すごーい!!
子育てサークル…!
naoさん、ちゃんと日本での滞在中に色々参加されてて、すばらしいですね。

しかも、500円!
いいですね!

こーゆうのってどこにでもあるんですかね?
全然そーゆう知識がなく。。。日本ではのんびり(ダラダラ?)過ごしてしまいました。
次回は色々もっと下調べして日本で色々娘に経験させなければ…。(反省)

娘ちゃんの風邪、早く良くなると良いですね。
naoさんも花粉症は辛いと思いますが…お大事にされてくださいね。

Re: タイトルなし

TOMOさん、こんにちは!

> すごーい!!
> 子育てサークル…!
> naoさん、ちゃんと日本での滞在中に色々参加されてて、すばらしいですね。

イタリアであまりにも子供が居ない環境で娘の成長に不安があったので、帰国中は出来る限りこどもの集まる場所やこどもの楽しめる教室に参加する予定でいました。ホント今回は娘にとっては日本への行儀見習い&体験留学みたいなものです。

実家のあるところは大都市ではありませんが、子育てに関しては充実している市だと知っていたので他にも色々な子育てママさんの集まりがあるみたいです。今回のサークルはたまたま同時期に出産した友達から教えてもらいました。やっぱ口コミですよね。
>
> しかも、500円!
> いいですね!

ホント、もうけなんてないよね!!ボランティアだと思います。
>
> こーゆうのってどこにでもあるんですかね?

うちみたいな地方都市にもある位だから、都会にはもっとたくさんあると思います。ミクシイで○○県(市)のママさんのコミュニティとかも結構検索すると色々書いてあるんですよね。今回のサークルを紹介してくれた友達がベネッセのウィメンズパークというサイトで誰かに教えてもらったと言っていました。

> 娘ちゃんの風邪、早く良くなると良いですね。
> naoさんも花粉症は辛いと思いますが…お大事にされてくださいね。

娘は食欲はあるので大丈夫みたいです。ただ、帰国前の病気以来わがまま&ママっ子になってしまって困っています。私も花粉症か風邪かわかりませんが、早く治って体調万全であちこちに行って来たいと思います。関係ないけど卒乳したのでぶくぶく太らないように食べすぎに気をつけなければと思っています^^;
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
200位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

