
--.--.-- --:--|スポンサー広告

3月11日@ボローニャ

2012.03.13 16:04|日本
3月11日、ボローニャで東北地方太平洋沖地震での被災者支援イベントがあると言うので行ってきました。と言ってもうちはマルケ州の真ん中で、ボローニャからは車で3,4時間、しかも子連れなので少し早目の9時半出発です。

イベントは15時から開催なんだけど、さすが日本人スタッフがたくさんいるイベントだけあって、時間より早く会場内に入る事が出来ました。(イタリアでは予定時間より早く開始される事はまずあり得ない。)

当日のプログラムは折り紙教室や生け花、茶道、剣道、指圧など日本文化が盛りだくさんで、当日の収益は日本赤十字に寄付されるとの事。個人的には食べ物系と指圧に期待

会場は図書館だけあって重厚な雰囲気です。
as.jpg

最初に子どもたちが日本の歌を歌っていました。
沙弥ちゃん 007a
私たちも席に座って聴いてたんだけど、たまたま私たちの前に座った日本人男性がやけにパリッとした格好をしてて、同伴の女性(こちらもパリッとした格好)が私たちの方を振り返ってニコニコと娘の相手をしてもひたすらしてても我関せずピシッ!

そしたら、何と、この日本人男性はミラノ総領事でした!(同伴の女性は夫人か秘書か分かりませんが。。)


写真では分かりませんが、抹茶ロールケーキの売り子さん達です。
沙弥ちゃん 008a
もちろん、私たちも食べましたよ~。抹茶生地にあんこで、外側はホワイトチョコをコーティングで1個2ユーロ。美味しかった~

最近身体の調子が悪い旦那には指圧を体験させました。
沙弥ちゃん 010a
最初は「恥ずかしいから嫌だ。」(←何で?)と言ってた旦那だけど、私のおごりと言う事でしぶしぶ体験。気持ち良くって最後には半分眠りこけ状態。もちろん後で私も施術してもらいました~。先日日本に帰国した時はマッサージに通えなかったのでちょうど良かったです。

でもって、良かったのはお値段。1回10ユーロなので体験程度しかやってもらえない思ったら30分!約1000円で30分って安いよね?!

もちろん会場にはボローニャ在住の日本人の方もたくさん見えてて、お子さん連れも多数。旦那は「誰でもいいから日本人と話せ!」と言うけど、既にお知り合い同士の方達や、忙しくしているボランティアのスタッフさんに話しかけられるわけがないでしょっ!

そんな中、たまたま帰る直前にお話ししたボローニャ在住の2歳7カ月の男の子のママさんとたくさんおしゃべりできました。(Mさん、相手して下さってありがとう。)

滞在時間は短かったけど、とても楽しい一日でした^^


コメント:

有難いことだね。

3月11日忘れられない日になってしまいました。
こうして、遠くイタリアでも被災地支援のイベントをしていただけるというのは、日本人として本当に有難く思います。
しかも、歌やお菓子、指圧!まで日本の文化を楽しみながら支援してもらえるイベントというのは凄く良いね。

ミラノ総領事さんだったのね。そういう方々と会う機会ってないもんねぇ。
Naoは久々に日本を味わえて良かったよね。
抹茶と餡子はイタリアの方にはウケたかな?

Re: 有難いことだね。

抹茶ロールケーキはおかわりをする頃には売り切れていました。でも、多分口に合わなくて捨ててる人を発見!「もったいないなあ、あんこや抹茶の価値の分からん無知なイタリア人め!」って思ったよ。

こちらに戻って2カ月経つけどまだそんなに日本は懐かしくないなあ。イタリアで日本人一人生活に慣れてきたのかも。都会に住んでていろんな日本人と接触できる環境じゃないからね。

私も良い思いしながら微々たるお金が被災地に届く良いイベントでした。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

