
--.--.-- --:--|スポンサー広告

1歳10カ月

2013.04.08 06:30|娘について
昨日(4/7)、娘は1歳10カ月を迎えました!

帰国して著しく出来るようになったことは言葉です。

あちらでも、一休さんに出てくるどちて坊やのように色々なモノを指さして「キエ?(彼女にとっては「何?」って聞いてるつもり)」と聞かれて、私が日本語、旦那がイタリア語で答えていたものの、今にして思えば二人で言う事が違うためきっと混乱していたと思うんです。

それが、こちら(日本)ではすべての人から同じ答えが返ってくるため、混乱することなくすぐに出来る範囲で発音しまくりです。

カバ、カバン、ほうき、じいじ、ばあば、ピンポン、パンダ、キコッコー(コケコッコ)、などなど数えきれないくらいです。同年の1月に生まれた従兄の娘ちゃんはいまだに喋らないというので、きっとうちの娘はおしゃべりが好きな子なんだと思います。そして、私の言う事もほとんど分かっているため「これをじいじのところに持って行って。」と言えば持っていくし、「お片づけしようね。」と言うと片づけるし、「これ、ゴミ箱に捨てて。」と言えばちゃんと捨ててくれたりします。

そして相変わらず絵本はすぐ飽きるものの、「文字」には興味があるらしく、娘に聞かれたときに教えていたら 「ん」 とか 「あ」 とか 「い」 など少しずつひらがなを理解するようになってきました。私の洋服にプリントされている英語のアルファベットにも興味を持っているため(聞いてくるため)YとかTとかも教えています。あと2,3カ月日本に居たらきっと喋るようになるだろうと思うのですが、2週間後にはイタリアに戻るので日本語学習は中断しそうです。(残念!)

と言っても、出来ないこともたくさんあるので少しずつ色々な事が出来るようになっていってくれると嬉しいなと思っています。







コメント:

言葉

日本滞在の様子からも、かなり言葉が増えてきているなぁと思ってました(^.^)
覚えると早いものなんだねぇ。
早くおしゃべりを聞きたいなぁ。

日本語ばかりたくさん覚えて帰って、旦那さんが嫉妬しそうだね(笑

Re: 言葉


> 日本語ばかりたくさん覚えて帰って、旦那さんが嫉妬しそうだね(笑

多分多少は嫉妬して、むきになってイタリア語を教えようとすると思うよ。
ひらがなも少し覚え出したんだけど、私の洋服にプリントされてるアルファベットに興味を持ちだしたので教えてたら「G(じー)」を覚えたよ。数字も1から10までちゃんと分ってるし、「4」を見せると「よん」ってちゃんと言ったりする。ものすごい吸収力だと思う。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

