スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本滞在 その9(歯医者)

2013.04.12 05:47|日本
今日は娘を連れて歯医者に行ってきました。
地域によって色々な差があるイタリアなので他の地域の状況は知りませんが、子供の歯の定期検診はほとんど無いようです。かかりつけ小児科医の定期検診で小児科医が歯のチェックをしてくれているようなのですが、ホント、

見るだけ。(もちろん、悪いところがあれば対処はすると思うけど。)

一方、先輩ママさんや近所のママさん達から日本では歯医者で虫歯予防のフッ素加工をしてもらう話を聞いて、以前から気になっていました。

歯医者さんの説明によると、3カ月に一度の割合で定期的にフッ素加工してもらった方が良いとのことで、1年に一度程度しか帰国しない娘にとっては3カ月分しか効果が無くて無意味かもしれませんが、しないよりもした方がましだと思いフッ素加工してもらってきました。

歯科医によって金額は違うと思うけど1575円(保険外)と、決してお財布に痛くない金額!

イタリアでは歯のケアに関する説明は無かったので、先生や看護師さん達から色々なアドバイスを伺う事が出来て満足です。

次回の帰国の時も歯医者さんに連れていく予定です。

スポンサーサイト

コメント:

歯医者さんへいかれたんですね!
娘ちゃんはどうでした??

前回の帰国時、私自身が歯医者へ行ったのですが、さすがに1歳半前では歯医者さんで口もあけられないかな。。。と思って、娘は連れて行きませんでした。
次回の帰国時には行こうと思っているのですが…。

最近は普通の歯医者さんではなく、小児歯科(?)見たいのもあるんですよね。

歯医者さんとか、絶対うちの娘は大泣きしそうです。。。。

フッ素加工も効果って3ヶ月なんですねー。
知らなかった…。
でも、たしかにしないよりはしたほうが良いですよね。。。

私もとっても子供の歯医者について興味があるので、ぜひお話聞かせてくださーい!

Re: タイトルなし

tomoさん、こんにちは!

> 歯医者さんへいかれたんですね!
> 娘ちゃんはどうでした??

そりゃあもう、他の子供ちゃんたちと同様ギャン泣きでした。椅子に座らせようとするのも拒否!!!

> 前回の帰国時、私自身が歯医者へ行ったのですが、さすがに1歳半前では歯医者さんで口もあけられないかな。。。と思って、娘は連れて行きませんでした。

私が直接話を聞いたママさん達は、1歳の時に検診に連れて行った際にフッ素加工をしてもらったと聞いてたので1歳でも連れて行けるものなんだと理解していました。また、たまたま娘の直前に診てもらった子もフッ素加工のみだったのですが、会計で私たちと同じ金額を払っていたので、健康保険に入っていても支払う金額は同じなようです。

> 次回の帰国時には行こうと思っているのですが…。

イタリアの歯科医事情を考えると絶対連れて行った方がいいと思います!!
>
> 最近は普通の歯医者さんではなく、小児歯科(?)見たいのもあるんですよね。

そうなんです。というか私が連れて行ったのは近所に昔からある「小児歯科医」でした。待合室は小児科医のようにおもちゃや絵本がたくさんあったし、診察台にもアンパンマンやドラえもんのぬいぐるみがつるしてあったりして、いかにも子供向けって感じです。さらに看護師さんはもちろん、先生も女性なので子供が怖がる要素は一切排除してありました。
>
> 歯医者さんとか、絶対うちの娘は大泣きしそうです。。。。

私の直前に見てもらってた子も大泣きしていましたよ。歯医者で泣かない子なんていませんって!
>
> フッ素加工も効果って3ヶ月なんですねー。
> 知らなかった…。
> でも、たしかにしないよりはしたほうが良いですよね。。。

他にもシーラントと言う、奥歯の割れ目(?)に食べカスがつまってもプロテクトする予防もあるみたいですが、口に器具を使わないと塗布できないため、「歯医者嫌いになってもいけないから。」と今回は先生もしなくてもいいようなことを言っていました。

> 私もとっても子供の歯医者について興味があるので、ぜひお話聞かせてくださーい!

ブログにアップしませんでしたが、イタリアの(子供用の)歯磨き粉の成分表にFという表記があればそれがフッ素だと言っていました。水ですすぐのが出来なければ濡れタオル等で歯磨き粉を拭き取る。また、歯磨き粉が嫌いな子もいるのでしばらくは無理に歯磨き粉を使わなくて水のみの歯磨きで良いと言っていました。(大事なのは歯磨きを嫌いにならないことだとおっしゃっていました。)また、イタリアの水も日本の水にはない歯に言い成分が含まれているので、それも子供の歯には良いはずだと言っていました。

他にも個人的に何かあれば、覚えている範囲内でお答えしますね~。



フッ素

最近の子供たちはこんな便利なものがあるんだよねぇ。

うちの地元の歯医者さんは、行くところによっては1000円以下ってところもあるらしいです。
お母さんたちは情報網が発達しているので、安いところは人気みたい。
保険外なら価格差あるのかもね。

虫歯。歯の強さって、けっこう個人差あるよね。
そちらの水が歯にいいのは羨ましいです。

Re: フッ素

> 最近の子供たちはこんな便利なものがあるんだよねぇ。

うちらの時代もフッ素したみたいだけどね、あまり知られてないっぽい。
>
> うちの地元の歯医者さんは、行くところによっては1000円以下ってところもあるらしいです。

へえ、そうなんだ。まあ、ううちから近い&小児歯科を選んでいったので選択肢があまりなかったわ。

> 虫歯。歯の強さって、けっこう個人差あるよね。
> そちらの水が歯にいいのは羨ましいです。

そうらしい。うちの旦那なんてだらしないから歯磨きせずに寝ることもあるけど、虫歯が先日治療した1本のみでそれ以外はなったことが無いらしい。水のせいか??
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

