スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

1歳11カ月

2013.05.07 13:54|娘について
今日で娘も1歳11カ月になりました。
寒暖の差のせいで、またしても2日前から鼻風邪をひいてる最中です。

一昨日は寝るときに呼吸が上手く出来なくてかわいそうでしたが、昨日日本から持ち帰ってきた子供用風邪薬を飲ませてみたら、少し症状が改善されたようで昨夜10時から現在(8時半)に至るまで爆睡中です。

日本では便秘知らずだった娘ですが、こちらに来てから再び便秘。食べる量や飲む量がやっぱりあちらにいた時より少ないからだと思います。飲み物は麦茶、幼児用アンパンマンジュース、乳飲料(ヤクルトみたいな容器に入ってるけど値段は10本で98円と安い。)など、飲みやすいものがたくさんあったからだと思います。

一方、こちらで手に入るのは緑茶、ほうじ茶なのでほうじ茶を与えていますが麦茶ほどの飲みやすさはないと思います。また、こちらの紙パックジュースも日本の幼児用のと比べると味がきついので飲みたがりません。もともと牛乳やヨーグルトも口にしないので困っていたところ、スーパーでヤクルトを打っているのを思い出し、与えてみたところごくごく飲んでくれました。と言っても7本入りで4ユーロ位と高い!!!!!でも、ヤクルトを飲んでてくれればなんとなく安心です。

最近はあいうえおパズルが大好きで、いつも見ています。先月に比べてわかるひらがなも増えました!!
沙弥ちゃん 001
ばらばらにパズルが床に落ちたりすると、ちゃんと元のところに戻すあたりどこにあったのかとか、ちゃんと分かっているんだと思われます。他にも数字も1から9まで見てわかるようになりました。「いち!」「に!」とちゃんと指さしながら自慢そうに言ってくるところが面白いです。

日本にいた時からひらがなを教えるときに使っていたお絵かきボード。
沙弥ちゃん 002
左のピンクがイタリアで購入、右の黄色が日本のおばさんからもらったんだけどデザインが同じで対照的。イタリア版が白黒で左利き仕様、日本版がカラーで右利き仕様になってる。(いずれもメイドインチャイナ。)

他にも、日本からアンパンマンブロックを持ってきたところ、パスクアのプレゼントで誰かからキティちゃんブロックが届いていました。そしたらサイズが全く同じだったので(驚き!)相互でちゃんと組み立てられたりするので同じ箱に入れて収納しています。

絵本嫌いだったのも、最近は「読んでくれ。」って持ってきてくれるようになりました。文章が長いともちろん飽きてしまうけど、娘の月齢に読んであげれば熱心に聞いています。

今のところ、圧倒的に日本語が勝っていまが、いずれはイタリア語が勝ってしまう日が来るんだろうなあ。。。




スポンサーサイト

コメント:

いいものあるねぇ。

便秘かぁ。ヨーグルト食べられるといいのにねぇ。
うちの姪っ子たちはフルーツやハチミツ入れると喜んでたべてます。

日本語教材。充実してるね。
あれからまた言葉が増えたんだろうなぁ。
日本語も覚えてもらって、次回の帰国時には会話してみたいなぁ。

Re: いいものあるねぇ。

> 便秘かぁ。ヨーグルト食べられるといいのにねぇ。
> うちの姪っ子たちはフルーツやハチミツ入れると喜んでたべてます。
>
最近は朝食に小さなヨーグルトを食べてくれるようになったよ。そしてヤクルト効果なのか知らないけど、薬がなくてもちゃんとウンチが出るようになった!!!

> 日本語教材。充実してるね。
> あれからまた言葉が増えたんだろうなぁ。
> 日本語も覚えてもらって、次回の帰国時には会話してみたいなぁ。

娘が日本語を覚えるかどうかは私次第らしいので責任重大です。(海外に日本語話者が他にいない環境での日本語習得は母親の根気がものすごく必要らしい。)相変わらず、日本語ばかり覚えてイタリア語はあまり覚えていないようです。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

