スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレーニングと言葉

2013.05.20 14:09|娘について
5月中旬ですが、雨が降ったり強い風が吹いたりする日もあり、半そでを着ることができません。そして、今月上旬から風邪ひきの娘ですが、大分治ったもののまだ鼻の奥が詰まっている感じがするため、(急に寒くなったりするときもあるので)外出時にはジャケット持参です。

一方、家の中は暖かいので先日アマゾンイタリアでおまる → これ(興味のある方はクリック!) を買ってトイレトレーニングを始めることにしました。(リンクを貼ってみたけど、デザインが可愛くない・・・。)一方、便器の上に乗せる子供用の補助便座は日本からかわいいキティちゃんのを持ってきました。娘は低いおまるには座ってくれるけど、大人用のトイレは怖いらしく、キティちゃんの出番はまだまだ先です。

肝心のトイレトレーニング状況ですが、朝寝起きのときや、機会があるごとにトイレに連れて行っておまるに座らせるようにしています。たいてい「おまるに座っておしまい~」ですが、朝はおしっこを少しおまるでしてくれるようになりました。と言っても出し切ってくれるわけではないので、おむつを履かせた後に大量にしているようで、おむつ交換が必要です。まあ、トイレに行く習慣がつけば良いかなという程度にやっています。今年の秋から幼稚園に上がる旦那のいとこの娘ちゃん(2歳9カ月)もいまだにおむつが外れていないっていうし、うちの娘も運が良ければ今年外れてくれ~って感じです。

言葉ですが、今までは何でもかんでも「キエ!」で済ましていた娘。質問する時も「キエ!」何かしてほしい時も「キエ!」でしたが、最近は何かしてほしい時の言葉にバリエーションが出てきました。

今のところ日本語が勝っている娘ですが、言葉の最初に「あ」をつけるくせがあって、日本にいた時も

じいじ→・じいじ
お茶→・ちゃ
ぴょんぴょん→・ぴょんぴょん

といった具合でした。

そして、私が「取っ」「食べ」「飲ん」など、何かしてほしい時に言う言葉のパターンを娘なりに消化したらしく、何かしてほしい時は

「あきて!!!!」

というようになりました。

テレビをつけてほしい時も「あきて!」
本を読んでほしい時も「あきて!」
食べさせてほしい時も「あきて!」

娘なりに日本語脳で言葉を消化しているのが面白いです。

あまり日本語ばかりでもいけないので、数字やアルファベットのイタリア語も教えるようにしました。7も「なな」って言ったり「セッテ」って言ったりして、ほんと吸収力がすごいと思います。

トレイも言葉も色々と試行錯誤でやっていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント:

トレーニングいろいろ

もうすぐ2歳だもんねぇ。トイレトレーニングかぁ。早いもんだねぇ。
おまるに座れるならいい感じだね。

うちの姪っこ(2歳9ヶ月)はまだ完全ではないので、とれたらいいな~と思います。
口は達者なんだけど、魔の2歳児。思い通りにはいかないらしい。

「あきて!!」って、て!が要求の言葉って理解して出来たんだね。日本語脳かぁ。なるほど。
もう少しすると、方言もそのまま覚えてるのでは?

しかし、日本語教育とイタリア語教育との両立って、頭が柔らかいうちだから出来るんだろうねぇ。
私などは想像もつかないわ(~_~;)
言葉覚えるのも、楽しんで出来るといいね。

Re: トレーニングいろいろ

> もうすぐ2歳だもんねぇ。トイレトレーニングかぁ。早いもんだねぇ。
> おまるに座れるならいい感じだね。

それがねえ、昨日からおまるに座りたくなくなったらしくて早速トイレトレーニングお休み中です。(涙)1週間知らん顔をしておいて、そのうちまた座らせる予定。
>
> うちの姪っこ(2歳9ヶ月)はまだ完全ではないので、とれたらいいな~と思います。
> 口は達者なんだけど、魔の2歳児。思い通りにはいかないらしい。

口は達者ということはおしゃべりできるということか!娘より大きい子でもおむつ取れてない子の話を聞くと安心するよ。
>
> 「あきて!!」って、て!が要求の言葉って理解して出来たんだね。日本語脳かぁ。なるほど。
> もう少しすると、方言もそのまま覚えてるのでは?

面白いでしょー!イタリア語文法で考えてないことが分かるよね。でも、昨日から本を読んでほしい時「あきて」と言ってきたら「読んで」と言うと、ちゃんと「読んで」って言いなおすようになった。他にも「取って」と私が言わせるとちゃんと素直に「取って」と言いなおしたりする。
>
> しかし、日本語教育とイタリア語教育との両立って、頭が柔らかいうちだから出来るんだろうねぇ。
> 私などは想像もつかないわ(~_~;)
> 言葉覚えるのも、楽しんで出来るといいね。

今日も旦那にイタリア語の絵本を買わせて数字の勉強。7→なな、セッテはもう完璧に身に付いた。

関係ないけど日本から船便で送った大量の絵本がまだ届かない~!!!というか、送った当時(4月)は娘は絵本にあまり興味がなかったので、こんなにあっさり興味を持つようになるとは想像していなかった。毎日うちにある5,6冊しかない絵本を読んでるんだけど、早く届いてもらわないと困るなあ。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
200位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。