スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

予防接種

2013.05.24 14:49|娘について
今日は娘の予防接種【任意】に行ってきました。

【義務の予防接種】は昨年の5月に3度目の接種が完了したものの、娘が5,6歳になったら再度接種をするそうで、保健所からその時期になると手紙が届くらしいので一安心です。

ちなみに【義務の予防接種】内容は以下の通り(自分用メモ)
ポリオ、ジフテリア、百日咳、破傷風、HIB、B型肝炎 肺炎球菌


そして今回接種した【任意】は 
はしか、
おたふく
風疹
髄膜炎 (・・・だと思う。違ってたらどなたかご指摘くださいませ。)

☆髄膜炎以外は【義務の予防接種】と同じく、娘が5,6歳になったら手紙が届くそうです。今日から1週間は高熱が出たり赤い発疹が出る可能性があるらしいので安静にさせておこうと思います。

ですが、これ【任意】に関しては旦那と私との間でひと悶着あって、旦那は「任意の予防接種は医者や製薬会社が金儲けをするためにあるし、○○だから(←理由を聞くとよくわからない言い分。なんかの宗教か!!って感じで怒!!!)受けさせたくないとずっと言っていたのですが、日本に帰国していた際に自分なりに色々な人から話を聞いて説得させて、今日ようやく接種することが出来たのです。そして、この任意の予防接種はもちろん無料です。なんで旦那が「医者や製薬会社が金儲けをするために云々。」言うのかまったくもって不思議です。

予防接種してくれる保険所まで行くのも私からしてみたら駐車するのに不便な場所にあるのでどうしても旦那に来てもらわなければいけなかったのですが、これが日本だったら旦那の仕事中に自分で勝手にせっせと済ませていたと思います。

この件に関して旦那の悪口を書きたい気分ですが、身内の恥さらしになるのでやめておこうと思います(笑)。

身近に同年代の子供を持つママさん(もしくは、先輩ママさん)がいたらもっと早くに情報交換が出来るのになあ、、、としみじみ思います。何せ、今回の情報交換は日本でしてきたものですからねえ。。

まだまだこれからもの日本の予防接種状況やこちらの予防接種もしっかり調べて頭に入れておこうと思います。とりあえず、予防接種がひと段落つき、ホッとした一日でした。




スポンサーサイト

コメント:

予防

その後、熱などは出てないかな?
混合だと何度も注射しなくてもいいし、娘ちゃんもいいよね。

予防接種って、私達の頃は当たり前にみんな受けてると思っていたけど、抵抗のある人もいるよね。
しかし、副作用の心配云々ではなく、そういう理由で反対されると。。。困るね。

私なら、受けられるものは全て接種したいけどなぁ。
ましてや無料でしょ?

今、日本では風疹が流行し問題になってて、大人もワクチン接種したほうがいいという話題が頻繁に出るけど、なにせ費用が高いので(子供場合は違うかも)接種は進まないと思う。

インフルエンザもそうだけど、目に見えないものの予防って難しいね。

Re: 予防

おお!yoko,なんとなく久しぶり~。仕事忙しい?

> その後、熱などは出てないかな?
> 混合だと何度も注射しなくてもいいし、娘ちゃんもいいよね。

今回は熱も出ないし至って普通です。ただ、1週間後に赤い湿疹がでるかもって言われてるのでもう少し様子見中。日本っていちいち種類ごとに注射を打つスケジュールを決めたりして何度も打つらしいけど、こっちは義務のやつは6種混合+肺炎球菌の2本×3回。(5歳のときにもう一回、それまでナシ。)

今回の任意のも3種混合+髄膜炎の2本とシンプルです。本当は他にも色々あるらしいけど(水ぼうそうとか)、今度小児科医のところに行って話を聞いてくる予定。

ただ、日本では義務(?)の日本脳炎とBCGはこちらではないんだよ。小学校に上がった時に6月~夏まで日本の学校に体験入学させるので日本脳炎はやったほうがいいのかなあと考え中。(蚊を媒体として感染するらしいので。)BCGもどうしよう。

>
> 予防接種って、私達の頃は当たり前にみんな受けてると思っていたけど、抵抗のある人もいるよね。
> しかし、副作用の心配云々ではなく、そういう理由で反対されると。。。困るね。

そう!ほんと「自然」が好きなやつなので大げさすぎて困る。
>
> 私なら、受けられるものは全て接種したいけどなぁ。
> ましてや無料でしょ?

無料のは多分全部接種したと思うんだけど、これまた小児科医に相談です。日本だとこれだけのワクチンを受けたら結構な金額になるらしいので助かる~。

> 今、日本では風疹が流行し問題になってて、大人もワクチン接種したほうがいいという話題が頻繁に出るけど、なにせ費用が高いので(子供場合は違うかも)接種は進まないと思う。

とりあえず、娘に風疹のワクチンを打ててホッとしています。(あとは5歳のときにもう一度だけど、これに関して「今さら・・」て感じで旦那の反対はないと思われる。)私のママ友(うちの娘と4日違いの娘ちゃんがいる)の二人目希望さんはさっさと風疹を打ってたらしいよ。すごい用意周到だ。
>
> インフルエンザもそうだけど、目に見えないものの予防って難しいね。

そうだよね~。病気じゃないけど、日本にいた時に思ったけどテレビでの中国からの汚染情報(名前忘れた。)怖すぎる。外に出ないわけにいかない、呼吸しないわけにいかないから怖いよね。あと福島の汚染。うちの旦那はいまだに警戒していて東京方面には行くなと今でも言ってるよ。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

