スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

読んで!

2013.05.30 10:27|娘について
日本に一時帰国する前はDVDに夢中だった娘。今回日本から大量のDVDを持ち帰ってきました。自分で用意したのは「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」「にほんごであそぼ」 の主にEテレ関係。

一番好きなのはゆうなちゃんとワンワン、うーたんのDVDで毎日見たいとせがまれますが、意外にハマってるのが「にほんごであそぼ」大人が見てもなるほど~知らなかったってことも盛り込まれてる真面目なDVDなのですが、イタリアの子供番組RAI YOYOよりも「にほんご~。」にはるかに食いついてきます。(だって、RAI YOYOなんてアニメの垂れ流ししてるだけで退屈だし。イタリア語が分かるようになれば多分楽しんでくれるとは思うけど。)


それ以外には、いつも細かい気配りをしてくれる先輩ママ友達さんから頂いた2年分の「こどもちゃれんじ」のDVDや大量のアンパンマンDVD。しまじろうなんて・・と私は内心馬鹿にしていたのですが、娘は結構はまっていてじーーーっとしまじろうに見入っています。内容も教育的だし長さも長すぎず、ちょうどいいので助かりまくりです。アンパンマンは意外と受けなくて、最初にチラ見しておしまい。(話の筋が追えないからだと思う。)でも、おかげで天気の悪い日にはこれらのDVDが役に立ちまくっています。

と言っても、DVDを見せる時間は帰国前に比べてだいぶ少なくなりました。というのも、娘が絵本に目覚めたからです。TV(DVD)がつまらないとすぐに絵本を持ってきて「あきて!」と言ってくるので「読んで。」と言いなおしていたら、すぐに本を持ってくるときに「読んで!」って言うようになりました。

とにかく、読まされる回数が半端ないので、のどが疲れた時にもDVD頼みです。

また、本棚でイタリア語の本と日本語の本を分けていますが、私に持ってくるのは日本語の本です。なので、多分言葉の違いがちゃんと分かっているんだと思われます。

そして、寝る前もいつも絵本を読んでいるのですが、一度絵本を読まずにベッドに連れていった時があり、その時は怒りまくられて大変で、なだめようがない時がありました。その時に「本を読もうか!」と言って本を2,3冊読んであげたら素直にベッドに来ました。(本を読むのは娘にとって楽しみ&儀式なようです。)

ちょっと前までは本が嫌いで悩んでいたのですが、ここまで「読んで!!」攻撃だとちょっと疲れます。まあ、、読めば読むほど日本語を覚えてるので、頑張らなくてはと思います。

スポンサーサイト

コメント:

本好きはいいね。

もう、「読んで!」に進化したのね。
やはり、覚えるの早いなぁ。

DVDは楽だけど、やはり本が好きってのはいいよね。
今は読んであげなきゃいけないけど、そのうち自分で読むようになるし、お話を絵から創作したりして、絵本って子供には楽しいと思うなぁ。

「にほんごであそぼ」は私も見ていて感心する。
Eテレの番組は本当によく出来ていると思う。

うちの娘も寝る前に絵本を読んでいます!
と言っても、日本語の本ばかりですが。

お気に入りの絵本を何度も何度もリピートさせられ、こっちが飽きちゃうほどです。笑

絵本も、私が覚えてしまい、寝る前に子守唄代わりに語りかけたりもします。

イタリア語の絵本を買わなきゃなーと思いつつ...1歳以下の物しかまだ持ってないです。
早く買わなきゃなぁ...。

うちの子も「あんぱんまん」はあまり理解できないのか、すぐ飽きちゃいますね。
でも「あんぱんまん!あんぱんまん!」と見たがるときもありますが...。
ちょっと早いかな、と思いつつ「みいつけた」も見せたりしていますが...これは理解できるのか(?)結構気に入っているようです♪

Re: 本好きはいいね。

> もう、「読んで!」に進化したのね。
> やはり、覚えるの早いなぁ。

他にも、何かにつけて私に絡んでくるので(←お母さんっ子)「なに!?」って言ってたら「なに!」って言いながら絡んでくるようになった。気をつけねば。。。
>
> 「にほんごであそぼ」は私も見ていて感心する。
> Eテレの番組は本当によく出来ていると思う。

他にもピタゴラスイッチなんてすごいと思う。DVD持ってきたかったけどお金の予算オーバーなので次回にでもということで我慢中。

Re: タイトルなし

> うちの娘も寝る前に絵本を読んでいます!
> と言っても、日本語の本ばかりですが。

私もそうですよ。イタリア語はそのうち勝手に覚えるだろうからってのと、自分が娘とまでイタリア語しゃべりたくないのでもっぱら日本語ばかりです。
>
> お気に入りの絵本を何度も何度もリピートさせられ、こっちが飽きちゃうほどです。笑

うちもそうです~!本の数が少ないこともありますが。。(船便で大量に絵本を送って2か月経つのに届く気配なし。)いつも同じ本だと内容を覚えて私が読むのと同時にしゃべることも多々ありです。たとえば「~ます。」ってところは娘も「~ます。」って一緒にしゃべったり。

> イタリア語の絵本を買わなきゃなーと思いつつ...1歳以下の物しかまだ持ってないです。
> 早く買わなきゃなぁ...。

うちもイタリア語の絵本はそんなになくて、最近ようやく旦那が数字の絵本とアルファベットの絵本を買いに行ってきました。かっぱとかあっかとか喜んで発音しています。
>
> うちの子も「あんぱんまん」はあまり理解できないのか、すぐ飽きちゃいますね。

そうですよね!でも先輩ママさんはみんなと言っていいほど「子供はアンパンマンが大好きだった。」と言うので友人から頂いたDVDはもちろん、食器やおもちゃ、トイレトレーニングパンツ等、持ってこれるだけ持ってきました。

> ちょっと早いかな、と思いつつ「みいつけた」も見せたりしていますが...これは理解できるのか(?)結構気に入っているようです♪

みいつけたのDVDは持ってきてないけど(私があまり好きじゃなかったので。)日本では食いつくように見ていました。子供を引きつける何かがあるんでしょうねえ。。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

