スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ママ友ランチ

2013.06.01 21:46|娘について
金曜日は近くに住む友人の家に娘を連れてランチをしてきました。

友人の娘ちゃん(Gちゃん)はうちの娘より3カ月後に生まれたのですが、既に体重も13キロ(うちは10キロ行くか行かないかだと思う。。食べない癖に良く動き回るから。)、Gちゃんは身長も娘より高いし、歩き方もしっかりしています。

仲良く腕組み写真を撮ってみたけどその成長差は一目瞭然!!(二人とも髪の毛が天然パーマ。)
沙弥ちゃん 006a
娘の鼻の穴が広がってしまったし。(しくしく。。)

二人はいつも会ってるので顔なじみです。
沙弥ちゃん 009a
仲良く遊んでくれてほほえましいなあ。。

イタリアでは友人や親戚同士でご飯を食べるときは夫婦同伴が基本で、日本人の私からしてみたらうっとうしい習慣でいつも苦痛なんだけど(親戚同士なら夫婦同伴でもまあ仕方がないけど、旦那の友人と会うときは友人の奥さんたちと必然的にお話しする羽目になる。奥さん達は皆さん良い人たちなのであまりこういうことを言ってはいけないんだろうけど、彼女たちとは話が合わない上に発展しなくてつまらない。私が日本人だからというのと、彼女たちの会話がよくわからないせいもあるけどね。でも、私と同じ思いをしている日本人は絶対にいるはずだ!!)

いつもそういう食事会ばかりなので、今回みたいな日本で言う「ママ友会」はそういうしがらみがなくて気楽に楽しめました。

また来週も「ママ友会」するので楽しみです。

スポンサーサイト

コメント:

ママ友

同姓の同年のお友達がいて、一緒に遊べるのはいいよね。
2人とも天然パーマ、クリクリして可愛いなぁ~。

大きいお友達だねぇ。私も11月生まれなのに、大きかったから、Gちゃんと一緒だな~。
個人的には大きくていろいろとあったので、女の子は小さいのがいいと思う。
だって、可愛らしいもの。

それに、だっこが必要な時期は小さい方が親は楽かもね。
ママ友って、気が合う人となら楽しく過ごせるし、子供も遊べるし、子育ての相談とかも出来て良さそうだね。

親戚だけでなく、友人同士も夫婦同伴っていうのは日本ではあまりないものね。
気楽に楽しめる女性同士の集まりって、やはりいいよね。

Re: ママ友

> 同姓の同年のお友達がいて、一緒に遊べるのはいいよね。
> 2人とも天然パーマ、クリクリして可愛いなぁ~。

そうなんだよね。子供って自分より小さい子より大きな子が良いっていうし、年齢的にもそろそろ他の子供と遊べる時期になりつつあるので数カ月しか違わない娘同士で遊んでくれるとほんと助かる。
>
> 大きいお友達だねぇ。私も11月生まれなのに、大きかったから、Gちゃんと一緒だな~。
> 個人的には大きくていろいろとあったので、女の子は小さいのがいいと思う。

ここは親が大きいせいもあるけど(友人ももちろん私より大きいし、友人旦那は190センチ近くある。)一緒にご飯食べた時にGちゃんの食べっぷり見たけどすごかったし、牛乳もごくごく飲むってさ。うちの娘はちょろっとしか食べないし、牛乳は嫌いだし、育たない要因が多すぎる。。


> それに、だっこが必要な時期は小さい方が親は楽かもね。

確かに抱っこするのは楽。娘に慣れてるのでGちゃんなんて重すぎて抱っこできない。

> ママ友って、気が合う人となら楽しく過ごせるし、子供も遊べるし、子育ての相談とかも出来て良さそうだね。

というか、姑の悪口を言ったり、予防接種や病気のことなんかも話せたりするから良い。でも、日本のママ友のほうがもっと色々とお話しできて良いんだけど、こちらにいるので仕方がない。

> 親戚だけでなく、友人同士も夫婦同伴っていうのは日本ではあまりないものね。
> 気楽に楽しめる女性同士の集まりって、やはりいいよね。

本当は女子会やりたいんだけど、トリノみたいにそれぞれの家から公共交通機関でおしゃれなカフェにそれぞれがたどり着ける環境と違って、車がないとどうにもならない広~いど田舎マルケ。(トリノにいた時は平日の昼間に日本人女だけで集まってランチ会してて憂さ晴らししてたし。)

しかも、私みたいに車を運転できる人(日本人女性)はほとんどいないので、集合場所まではもれなく運転手の旦那付きで、「じゃ、終わったら迎えに来て。」って感じでいったん家に帰ってもらえるような近い距離ではない。ということで、日本人女子会をしたくてもイタリアの食事会みたいに夫婦同伴になってしまうんだよね。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

