
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本三昧

2013.06.05 15:52|日本
イタリア在住日本人の間では有名な日本のお米、その名も「お米さん」。イタリアのスーパーで売ってるお米を炊飯器で炊いても全然おいしくないんだけど、これはまさに「日本のお米」。本当~においしくて、ふりかけなんて要らないくらい美味しいです!

で、この「お米さん」を(時々ブログに登場する)マルケ友達のT子さんが共同購入しない?と持ちかけてきたのですが、ミニマムオーダーが100キロ(200ユーロ)ということで、他のマルケ日本人さん達と一緒に共同購入に参加させていただきました。

真空パックで長持ちする上に、一袋の量が5キロ。うちは大体5キロを1カ月で使い切るのでちょうどいい量です。そして20キロで40ユーロと、日本でお米を買うより安い!!(というか、うちの実家で食べてるお米が5キロで4000円強だと聞いたので、それに比べて安いということです。)今度日本に一時帰国する時は実家へのお土産に一袋持って帰ろうと思っています。

そして、4月2日に日本から船便の特別郵袋印刷物で送った娘の絵本が6月4日に届きました~!!!
郵袋に少し穴が開いていたものの、中の段ボールもきれいな状態で届いて、本はもちろん全て無傷で箱を開封された形跡もなし。更に、外出中に届いたのですが、受取サインも要らないし、いつも無駄に払わされる関税の支払いもなし。(顔なじみの郵便配達員さんなので、分かるところにちゃんと置いていってくれた。)これは良い~!!!!!また次回たくさん本を送ろうと思いました。

娘の本以外にも、自分が以前から読みたいと思っていた文庫本を古本屋で数冊購入したものも送ったので、しばらくは読書三昧!?・・・といっても、娘の相手でなかなか読み進むことはできないと思いますが。。。

そして、私が日本にいる間に旦那に衛星アンテナを取り付けておいて貰ってNHKワールドを見ていたのですが、残念ながら全て英語放送。(画像は日本なんだけど。。。。) まあ、海外から日本の映像を見れるだけでもいいや~と思っていたのですが、別のマルケ友達さんからJSTV(有料の海外日本語放送)内で、ニュースウォッチ9(←日本と同時放送。7時間遅れのこちらでは14時放送開始。)や、おはよう日本等いくつかのNHKニュースに関してはJSTV に加入していなくてもただで視聴できるということを聞いて、先日から時間のあるときに日本語のニュースが見るようになりました。

もちろん娘の相手をしながらなので、きっちりは見れませんが日本の動向についていくことができるのと、日本語が聞けるので嬉しいです。ということで、ここ数日は日本三昧でちょっと機嫌が良い私でした^^



コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

