スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

節約の夏

2013.06.26 06:21|日常
夏になったものの、先日から涼しい日が続いていますが、日差しは強いです。

娘を外に遊びに連れていくにも日差しが強いため公園の遊具も熱くなってるために足がついつい遠のいてしまいます。そのため、正午~夕方以外は常に日陰になる場所に作った自宅の砂場が大活躍で、午前中に小一時間ほど娘を家から出すために砂場で遊ばせています。そして、砂場遊びの後はシャワーで砂と汗をきれいに洗い流して昼食、というパターンが出来あがってきました。

そして、我が家は夏は大歓迎なのです。

築40年ほど前に建てられた時代遅れな間取り古くなった内装の家を無理やり「リフォーム」して住んでいますが、土台は昔に建てられたわけで、現在では使われなくなった質の良いレンガを使用していて更に1階なため、家の中は本当に涼しくて快適でクーラー要らず。冷房病もナシ!そして冬は暖かい!

そして、一年を通じて水道代とガス代は払わなくてもいい我が家で、唯一のネックは高い電気代。でも太陽光を利用した温水システムで電気を使わなくとも暖かいお湯が出るのでシャワーも浴び放題で、電気代も2カ月でほんのわずか!(うちはお湯を沸かすのにガスではなく電気が必要。)

更に夏野菜がたくさん取れて野菜や果物を買う必要もなくなり、食費も大幅に節約!冬に仕込んだ生ハムも先日から食べ始めて生ハム&メロンは全て自家製で食べられるというささやかな幸せがあります。

ただ、雨が降らないと庭の花が枯れてしまうので水やりをしなきゃいけないし、すぐに伸びる芝を頻繁に刈らないとジャングル状態になってしまうため庭の手入れという面倒くささがあります。こういうときはマンション暮らしの人がうらやましい~。

また、田舎暮らしの宿命「自家用車」の維持費がかかるし、旦那の車がぼろくなってそろそろ新しい車に変えなきゃいけないし、新しいまともな家に住みたいのでそのための積み立て貯金もしなきゃだし、ひたすら節約生活です。

そんな中、いつも行くスーパーで嬉しい企画が始まりました。
9月30日まで15ユーロ以上のお買いものでパスタ一袋(500グラム)プレゼントというものです。
15ユーロ以上の買い物に付き1つなので、30ユーロだろうが100ユーロだろうがパスタは一つ。

ということで、せこい私は品物をかごに入れつつ暗算をしながら店内を回り、1回の買い物を15ユーロ程度に抑え、日にちを分けて買い物に行ってパスタをその都度ゲットしています。食べても食べても追いつかないので結構な数になって置き場所に困りつつあります。

そして日本だと店員さんに顔を覚えられて「今日もあの人来てちょこっとだけ買物してる~。いやらし~。」なんて思われるかもだけど、こっちだと「ああ、今日も買物に来てるな。」程度の関心しかないだろうから、堂々とやってます。(う~ん、我ながらせこい。。。)
スポンサーサイト

コメント:

その企画は・・・

燃えますね!!!
私もiper-coopのオリジナルブランド
10ユーロにつき、3ユーロ券プレゼントのときは
かなり計算して買い物しました!
意外と楽しいですよねw

Re: その企画は・・・

おやびんさん、こんにちは!

> 10ユーロにつき、3ユーロ券プレゼントのときは
> かなり計算して買い物しました!

10ユーロの買物に付き次回3ユーロ割引きという意味でしょうか。
だったら、19.99ユーロだと超悔しいですね。

> 意外と楽しいですよねw

そう、たまっていくパスタを見るのも楽しみの一つです。まだキャンペーンが終わるまで3カ月あるので、最終的にどれだけパスタがゲットできるか楽しみです。

パスタ貯まったかな~。

節約。いい響きだ~笑
冷房いらないなんて羨まし過ぎる!!
日本の夏と違って、湿度がないのが本当にいいよね。

砂場は大活躍だね。
日本でのチビちゃんたちの定番はビニールプールだけど、そちらでもあるのかな?

日差しはやはり大敵だよねぇ。子供用の日焼け止めとかもしてるのかな?
うちの甥や姪なんて塗っても真っ黒だったけど。。

パスタのプレゼント。いいな~。
日本ではそんないいプレゼントはないよね。
もし日本でやっていたら、節約のためなら私も何回でも並ぶかも(^_^)

Re: パスタ貯まったかな~。

> 節約。いい響きだ~笑

そう、昔から大好きな言葉!

> 冷房いらないなんて羨まし過ぎる!!

うちのぼろ家の魅力は冷房が要らない事くらいだからね。

> 日本でのチビちゃんたちの定番はビニールプールだけど、そちらでもあるのかな?

なんだか面倒くさくて使ってない。。。。着せ替えしたり、娘を見たり大変なのだ。

> パスタのプレゼント。いいな~。
> 日本ではそんないいプレゼントはないよね。
> もし日本でやっていたら、節約のためなら私も何回でも並ぶかも(^_^)

そう、食べても食べても追いつかなくてすごい量だよ!!!このキャンペーン9月末だからそれまでパスタの置き場所に困るくらいになってると思うよ。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
182位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

