スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

七夕&2歳と1カ月

2013.07.08 22:18|娘について
今日は七夕です。そして娘も2歳と1カ月になりました。

5月におまるを購入しトイレトレーニングを開始してみたものの、すぐにおまるに座るのを嫌がってたのでトイレトレーニングを中断していました。でも8月には旦那が家にいるので、その時はおむつをはずしてパンツをはかせておいて再開してみようかな~と思っていました。

そんな矢先、ここ数日しまじろうのDVDの真似をして『トイレ』にはまってしまい(?)、毎日何度も何度もトイレに一緒に往復させられるので大変です。

そして、おまるでおしっこをしてくれるのならトイレに付きそう苦労も報われるのですが、おむつにおしっこをしてから「トイレ!!!」というので意味がない。。。

そして、しまじろうのDVDと同じようにトイレのドアを力いっぱいにノック(と言っても内側からノックなので意味がないけど本人は同じようにやってるつもり。)

そして、おまるにまたがりたがるのですが、おむつにおしっこをした後なので、そのまままたがせようとすると「おむつを脱がせろ!!」と怒る。仕方がないのでおむつを脱がせておまるにまたがる。

そして、おしっこをしていないのに(しまじろうの真似をして)

「でたでたーーー!!」

「やったーーー!!!」

と叫び、おまるから立ち上がり、おまるに向かって

「バイバーイ!!!」

と言いながら手を振り、そのまま下半身素っ裸のまま小走りに居間に戻るという、なんとなく惜しい状況が続いています。

ネットで検索してみると、しまじろう(こどもちゃれんじ)も子供によってはあまり効果がないみたいですが、うちの娘に関してはDVDのみですが、効果抜群でとても助かっています。
(お古のDVDを下さったKさんにこの場を借りて本当に感謝!!!!!!)

そして、数字も指で表現できるようになってきました。先日から自分で一生懸命ちょきの指の練習をしていてようやくできるようになったので、その応用で3や4の指もできるようになりました。

「何歳?」と聞くと「2歳」とは答えられていたので、それに指での2も加わるようになりました!
もちろん、イタリア語で「quanti anni hai?(何歳?)」と聞くと「due!!(2歳!)」と答えていて、その際も同じく指で2を表現しているので、意味が同じなんだって分かっているようです。

そして、公園の1人乗りシーソーも上手にこげるようになりました。
沙弥ちゃん 002a
それまでは私が揺らしてあげてたのに、ある日突然1人でこぎ出しました。

そして、今日は七夕。庭に竹があるので一本切って短冊で飾ってみました。
沙弥ちゃん 008

夕食後に娘に浴衣を着せて外に笹の葉飾りを出したところ、娘は短冊に夢中!!
沙弥ちゃん 012a
「私のだ~!!」

戦利品(短冊)を並べる娘。
沙弥ちゃん 025a


日本のお祭りの日だったので先日大量にゆでたあんこがあるので水ようかんも作ったところ、水ようかんを食べたことのなかった旦那に大受け!!!結局1人で全部食べてしまいそうな勢いでした。美味しいし簡単なのでまた作ろうっと。




スポンサーサイト

コメント:

七夕いいね。

しまじろうの威力はスゴイねぇ。
トイレに積極的に行こうとするのはいいよね。
思ったより早くに出来るようになりそうだね。

指で2歳って出来るんだね~。あぁ~。見てみたいわ~。

七夕。日本の行事をこうして覚えてくれたらいいねぇ。
浴衣も可愛いね。

水ようかん。なるほど、作るっていう手があったんだね。
あんこは缶詰なの?

Re: 七夕いいね。

> しまじろうの威力はスゴイねぇ。

ほんとすごいと思う。でも別にしまじろうがすきってわけじゃなくてDVDでやってる事を「自分もできるんだぞ」ってことを知らせたいんだと思う。

> トイレに積極的に行こうとするのはいいよね。
> 思ったより早くに出来るようになりそうだね。

いや~、そんなことはないと思うよ。下手すりゃ来年だと思ってる。
>
> 指で2歳って出来るんだね~。あぁ~。見てみたいわ~。

グーチョキパーのDVDを見ててチョキをひたすら自分で一生懸命練習してたからできるようになったんだよ。
>
> 七夕。日本の行事をこうして覚えてくれたらいいねぇ。
> 浴衣も可愛いね。

なるべく日本の行事をこちらでも再現するように努力はしてるけどね~、私一人でやってるからなかなか盛り上がらない。浴衣は来年の分がないなあ~。母に買わせるとするか。
>
> 水ようかん。なるほど、作るっていう手があったんだね。
> あんこは缶詰なの?

最近通い出した自然食品のスーパーで小豆を普通に売ってたので(しかも高くない。)先日大量に買って茹でておいたのだよ。2キロ近くも一度にゆでたので腕が疲れてしまったのなんのって!そして冷凍保存さ!

他にも豆腐やにがり、梅干しなど嬉しいものがたくさんあったけど梅ぼしは超高かったので買わなかったよ。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

