スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

こどもちゃれんじの節約受講@海外

2013.07.23 02:02|日本語学習
ネット再開通になったので、サクサク更新しています。

実は、以前からずっと考えていたのですが、やっぱりうちの娘にも『こどもチャレンジ』を受講させることにしました。

理由はたくさんありますが、やっぱり一番の理由は(以前にもブログに書いたけ、私が信頼を置いている)先輩ママさんから頂いた『こどもちゃれんじ』のDVDの教育的な食いつきが良すぎるのと、DVDで流れるおもちゃ(教育玩具)にも興味津々で、たまたま家にあった似たようなおもちゃを使って色々覚えている様子が伝わってくる。

また、彼女の話として、『幼稚園での学習の時間に相当する内容&タイミングで教材を送ってきてくれるとの事で、小学校入学までに何が必要か分かって助かる。』・・というのも後押しになりました。

娘が幼稚園に行く年齢になったら一時帰国の際に市内の幼稚園もしくは保育園に体験入園させようと思っているので、こどもちゃれんじの内容を娘に学習(?)させておけば戸惑わずに済むかも、というのもあります。

と言っても、海外受講費はやっぱり高いし、国内の実家に送ってもらって転送してもらうのも時間と手間とお金がかかるしなあ~。。。・・ということであきらめかけていたのですが、先日突然ある事を思いついてベネッセに問い合わせをしてみました。

内容は

『娘の生年より1つ上のコースとなる2013年度版「こどもちゃれんじ ぽけっと」へ申し込み、国内の実家へ毎月教材を送ってもらって、一時帰国の際に一年分イタリアに持ち帰り、1年後に娘が教材を使用することは可能か。』

と言った感じです。

先方ももちろん商売ですので、もちろん大丈夫との事!

早速娘の実際の年齢の対象講座より1年上の講座申し込み手続きを済ませました。

これなら、料金も国内価格で済むし、季節にあったタイミングで受講できる。欠点と言えば、は1年前の教材を使うという事と、一時帰国の際にスーツケース一つはこどもちゃれんじの教材で埋まってしまう事くらいでしょうか。

今回申し込んだ1年上の講座と同時に、『娘の実際の年齢にあった講座(ぷち)』も同時受講可能という返事も頂いたけど、とりあえず頂いたDVDや類似おもちゃもあるので、まあ、いいか~と思いました。

将来的に小学校講座の進研ゼミに進んでも、赤ペン先生とのお手紙で『日本語の文章を考えて書く』励みにもなるだろうし、(答案は1年後に提出してもちゃんと添削してくれるらしい。ただし添削用紙は国内に返信されるけど、実家からスキャンで送ってもらうなり、郵便で送るにしても紙1,2枚なら普通郵便で届くのでそんなに心配することはなし。)

こどもチャレンジ以外にも、娘が来年、再来年読んで楽しめそうな雑誌を今から毎月ネットで買っておいて、持ち帰るのも良いかなと思って、どんな雑誌が良いのか情報収集中です。(めばえやらおともだちやら色々あって何が良いのか分からない。)

という事で、今回も節約ネタでした(^_^;)




スポンサーサイト

コメント:

連日コメントしてすみません。。。。

いやーなんて素晴らしいアイデア!!!
たしかに、1年先からの受講にはなってしまうけれど、1回はじめれば、そのまま続けられるし、とってもいいですね!!


受講前は毎月ちゃんと届く、という噂だったのですが...。
さすが、山奥の田舎、イタリアの都会の方とは違うようで...
6,7月分は一緒に7月中旬に届く始末!!
(配送業者の問題だと思うんですけどね。)

なんだか高いお金払って海外受講で毎月届くようにしているのがあほらしくなってきました...。(怒)


うちも来年からは日本の実家に届けて、数か月分ずつ送ってもらおうかと思っていたんですよ。
それかNaoさんのところのようにしようかな...と思ったり。

きっと、今のプチを続けながら、1学年上のコースも同時に申し込めるんだろうな...。

じつは秋にまた日本帰国する予定になったので。。。
(まだコレからチケット探す段階ですが。。。)
その時にでも考えようかな...。

とっても参考になるアイデアをありがとうございます!!!

Re: タイトルなし

TOMOさん、こんにちは!

ブログを引っ越してからは地味に更新してるので、コメントはいつでも嬉しいものです。(アメーバ時代のほうがブログを通しての交流が結構あったのですが、こちらに来てからはほとんどありません。)

> いやーなんて素晴らしいアイデア!!!
> たしかに、1年先からの受講にはなってしまうけれど、1回はじめれば、そのまま続けられるし、とってもいいですね!!

そうでしょ~!??人によって考え方の違いはあると思いますが、少なくともうちの事情には一番良いアイデアです。(お金に余裕があるとか、実家がホイホイ荷物を送ってくれるとか、荷物がすぐ届く都会に住んでるとかだったら良いんですけど、うちはそうではありませんから。)
>
> うちも来年からは日本の実家に届けて、数か月分ずつ送ってもらおうかと思っていたんですよ。


日本のご実家から送ってもらっても結局配送業者は同じですからTOMOさんのところに遅れて届きますよね。下手したら春の内容を秋に受講なんてなってしまいそう。。。更に、下手すればわけのわからない関税を払わされたりするわけですから。受講料は抑えられても待つ苛立ちと払わされる苛立ち。
>

> それかNaoさんのところのようにしようかな...と思ったり。

受講時期が遅れるのと(春の内容をを秋に受講とか)、関税をいちいち払うのが嫌なので、私はこの方法を取りました。TOMOさんの場合お母様が年に一度こちらに来て下さるなら持ってきてもらえますよね。

> きっと、今のプチを続けながら、1学年上のコースも同時に申し込めるんだろうな...。

申し込めます。(というか、そういった回答がベネッセからありました。)
ただ、ポケットの開講号のおもちゃは二重に届いてしまうそうですよ(はなちゃんお世話セットなど。)まあ、足りない分なら困るけど、余分に届くなら別に良いですけどね。

> じつは秋にまた日本帰国する予定になったので。。。
> (まだコレからチケット探す段階ですが。。。)
> その時にでも考えようかな...。

いいな~、帰国。来年から娘も幼稚園だし、私もオッフェルタがあれば秋に一度帰国したいなって旦那に言ってるんですけど、春に帰ったばっかりだしどうかなって感じです。ご一緒したいものです。
>
> とっても参考になるアイデアをありがとうございます!!!

もし、お役に立てたならうれしいです!TOMOさんの満足のいく選択ができれば良いですよね。

ナイスアイデア!

なるほどねぇ。その手があったのか!
1年先を考えてっていうのが目からうろこでした。
あの教材って、とてもよく出来ているし人気なんだね。

日本語の勉強もこれでますます順調に行きそうだね(^_^)

Re: ナイスアイデア!

> なるほどねぇ。その手があったのか!
> 1年先を考えてっていうのが目からうろこでした。
> あの教材って、とてもよく出来ているし人気なんだね。

友人から譲ってもらったDVDを付けていてふとひらめいた。というか、なんでもっと早く気がつかなかったんだろう、私の馬鹿!!!とは思ったけどね。ほんと娘も大好きな教材だよ。
>
> 日本語の勉強もこれでますます順調に行きそうだね(^_^)

最低限の日本語は覚えてほしいからね。効果あるといいな。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

