スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2歳と2カ月

2013.08.10 00:32|娘について
ここしばらく暑い日が続いてずっとばて気味だったのですが、今日ようやく涼しい雨が降ってくれて快適な気候になりました。私はずっとめまいがひどくて、たぶん持病の貧血かなと思うのですが主治医が「便秘がひどくなるから。」と言って鉄分を処方してくれません。(しくしく。。)

さて、8月7日で娘は2歳2カ月になりましたが、著しく伸びたと思うのが言葉。
例えば、先日旦那が芝刈りをしていた様子を見て

バッボ、草、キレイキレイ

と自分で文章を考えて言えました。

まあ、ほかにも以前から毛布で包まって体の隠れた部分について

ひざ、なーい!!
ひじ、なーい!!
あたま、なーい!!
くび、なーい!!
・・ちゃん、なーい!!(←自分のことや、チャンづけのキャラクターはすべて・・チャンと言う。)
おなか、なーい!!

など、自分の知ってる体の部位をすべて言ったあと、毛布をとって

あった~!!!

という遊びが好きだったのですが、しゃべりたくて仕方がないといった感じです。

いつも読んでる絵本の内容も暗記して、私が読むと一緒になってしゃべることもできるようになりました。いつも車で聞いている日本語の童謡も大好きで、一緒になって歌います。もちろん、ひらがなも大好きで一生懸命覚えるので親としては安心しています。

あとは、ピアノを弾くのも楽しんでいます。たいてい私の膝に座って弾きますが、私が適当な曲を弾いてると一緒になってガンガン弾きます。

めまい解消のため、眼鏡を以前使ってたものに変えたところ、娘は私の顔を見るなりすぐに気がついて

かあさん、、、、めがね!!!!

と言うあたり、すごいなあと思ったりします。(普通、眼鏡変えてもあまり気がつかないよね?)←親ばか!

髪を縛るのが嫌いなのですが、隙を見て縛ってみました。
沙弥ちゃん 016a
ほっぺがかわいい!







スポンサーサイト

コメント:

ほっぺかわいい

こちらは連日猛暑日が続き、雨も降らず畑もカラカラです(~_~;)
お盆過ぎてこの暑さはナイわ。。。

貧血。大変そうだねぇ。鉄剤にそんな副作用があったとは知らなかったよ。
食べ物から少しずつでも摂れるといいね。レバーとか?

言葉がどんどん増えて、更に2語文からもっと増えて、会話も楽しく出来そうだね。
ところで、言葉の順番って、日本語とイタリア語とは違う?
その辺りはどうなのでしょう?

めがね。スゴイ!気付くものなんだねぇ。よく見てるものよねぇ。
あ~。ほんと、このほっぺはたまらんな~。ってカンジ(~_~)

Re: ほっぺかわいい

> こちらは連日猛暑日が続き、雨も降らず畑もカラカラです(~_~;)
> お盆過ぎてこの暑さはナイわ。。。

ほぼ毎日そちらのニュースを見てるけど、トップニュースは「猛暑」だよね。あとは花火の客が足止め食らったとか、花火大会が中止になったとか。こちらは涼しくて一番いい気候です。

>
> 貧血。大変そうだねぇ。鉄剤にそんな副作用があったとは知らなかったよ。
> 食べ物から少しずつでも摂れるといいね。レバーとか?

レバーは先日妹からお勧めされたけど、あまり好きじゃなくてねえ、、涼しくなって貧血も少し良くなったのでレバー食べてみることにするよ。
>
> 言葉がどんどん増えて、更に2語文からもっと増えて、会話も楽しく出来そうだね。

ほんと、将来のことも考えてつくづく女の子で良かったと思う。(男の子じゃ相手にしてもらえなくなるからねえ。)

> ところで、言葉の順番って、日本語とイタリア語とは違う?
> その辺りはどうなのでしょう?

圧倒的に日本語が優勢。だけど、私以外の人には自動的にイタリア語が出てくるあたりすごい。
>
> めがね。スゴイ!気付くものなんだねぇ。よく見てるものよねぇ。
> あ~。ほんと、このほっぺはたまらんな~。ってカンジ(~_~)

ほっぺ、かわいいでしょ~^^いつまでもこのままかわいくいてほしいけど、成長してくれなきゃ困る。今だけのお楽しみ。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

