スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳3カ月

2013.09.06 22:19|娘について
9月7日、娘は2歳3カ月になります。

最近のお気に入りはアンパン。
沙弥ちゃん 001
娘がいる今はパンを作るのはちょっと手間だからあまり作れないけど、娘はよっぽど好きらしく「アンパン美味しい。」という独り言がすっかり定着してしまいました。

アンパンを手にしてご機嫌な娘。
沙弥ちゃん 004a

あと、変な格好で本を読むのが好き。自分で「すごい。」と言いながら本を眺めている。
沙弥ちゃん 013a
お気に入りはバーバパパ。こどもちゃれんじのいろっちとバーバパパが一緒になっているらしい。バーバパパはいろんな色があるので色にも興味津津。

そしてすごいのは言葉。日本語しか喋れないかと思いきや、旦那と一緒のときはイタリア語で会話しているのには驚いた!!ひよこの絵を見て私には「ひよこ」旦那には「ぷるちーの。」って即座に変換。しかもどうやらLとRも使い分けてるらしい。

イタリア語に関して、文法の活用は間違っているものの文章の作りは間違っていないところがすごいと思う。子供バイリンガルって本当にすごい!!!!!イタリア語アルファベットも完全制覇!日本語はひらがな制覇あと少し!!頑張れ!!!

数字も日本、イタリア語それぞれ1から10までは覚えたので、数を数える機会を作って30まで数えてる最中です。

早く娘と世間話できるようになりたいな。


スポンサーサイト

コメント:

2歳3ヶ月♪

ふんわりしてて美味しそう~。
手作りのアンパンが食べられるなんて、なんて幸せな娘ちゃんでしょう(^_^)
羨ましいわ~。

バイリンガル。そうやって使い分けていくのね。
相手によって自然に切り替えてるなんてスゴイなぁ。
LとR。。。私には使い分け出来ません(^_^;)

世間話って(笑
3歳くらいになるとかなりそのような話も出来るかも~。
でもなぁ、今の覚えたの数字を嬉しそうに話したり、ちょっと言葉を間違えたりしている時期って、無茶苦茶可愛いよねぇ。

Re: 2歳3ヶ月♪

> ふんわりしてて美味しそう~。

本当にふわふわで美味しかったよ。

> 手作りのアンパンが食べられるなんて、なんて幸せな娘ちゃんでしょう(^_^)
> 羨ましいわ~。

残った分は冷凍保存でその都度自然解凍して食べるんだけど、日本にいればもっと手軽にアンパンが食べれるからそっちのほうが良いと思うよ。パンって作るの面倒なんだよね。(パン作り、好きな人は好きなんだろうけど。。)
>
> バイリンガル。そうやって使い分けていくのね。
> 相手によって自然に切り替えてるなんてスゴイなぁ。

本当に自分の娘ながらすごいと思う。ハーフの子ってみんなそうだと思うけどね。



> でもなぁ、今の覚えたの数字を嬉しそうに話したり、ちょっと言葉を間違えたりしている時期って、無茶苦茶可愛いよねぇ。

そう、言葉間違いが面白い。「あんぱん、おいしかっちゃったよ。」ってよく言う。何度「おいしかった。」と訂正しても「おいしかっちゃった。」というのがかわいい。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
182位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。