スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ママ友

2013.09.17 18:05|娘について
今日は工作の手を休めて、昨日からの連続更新です♪

今朝娘と一緒にパンを買いに行ったところ、今まで2,3回ほど地元のお祭りで見知った程度の、ほとんど話をしたことのないママさんに久しぶりに出会いました。ちょろっと立ち話はした事があるので、彼女の息子さんは今年から幼稚園入園(娘より1歳年上)、そして先方は娘の年齢を知っています。

そして、「見知った程度」と言っても、人間ですから自分に対してどれほど好意的かどうかは大体分かるので、あえて言うならば、会った時は常に

ものすごーーーーく、好意的

なママさんでした。

それで、彼女は息子さんを幼稚園に送って行った帰り道なので急いでいない様子だったらしく、今回初めての長話。どれほどこの日(息子さんの入園)の日を待ち焦がれていたか、楽しそうに話していました。そして、このあたりの保育園状況やら、冬に子供を退屈させない工夫など、まあ子供の話です。想像通り、会話の呼吸も合います。(例えば「こちらが話したいときは、話すのをやめる」など、そういうことです。)

そして、ひょんなことから私が日本人であることを言ったところ、


え”?????????

と、ものすごく驚かれました。(「日本人」って言葉が水戸黄門の印籠みたいだわ、くっくっく。)

よくある話ですが、このあたりは中国人が住んでいるので間違えられたいたようです。そして、「わあ~!!!嬉しいわ~!!」と一言。

でも逆に考えてみれば、イタリアであまり良い印象を持たれていない中国人。そして、私を中国人だと思いつつ(勘違いしつつ)親切に接してくれたこういう人のほうが多分信用できるんだなって思います。

住んでる街は違いますが、毎日娘を遊ばせる教会広場があるところなのでこれからも顔を合わせることはあるでしょう。

日本人だからと言ってすべての人と同じ価値観でお話できるわけではないですよね。今回のように、母国語が違うような人同士でなかなか発見しにくい「肌の合う人」と地道に知り合って行って、そういう人を大事にしていきたいものです。

そしてママ友に関して、もうひとつ。

マルケ友達のMさんが、先日無事に男の子を出産されました~!!!!!!


昨日の夜、病院まで赤ちゃんを見に行ってきました~!!!。

予定日より早くの出産だったようですが、母子ともにお元気な様子。赤ちゃんの顔もとてもきれいでしたよ。

ということで、ママ友が一人増えました~!!!

Mさん宅はその気になれば(=娘がおとなしくしてくれれば)私一人でも簡単にたどり着くことができる距離にお住まいなところも嬉しいポイント。Mさん、しばらくは寝不足が続くと思いますが、また落ち着いたら色々お話しましょうね。








スポンサーサイト

コメント:

ママ友

良さそうな人が近くにいたみたいで良かったねぇ。
日本人と聞いて、相手も安心したかもね。
でも、それを知る前から好意的な態度だったそのママさん。素敵な人だね。
これから、いろいろと話せるといいよね。

そして、マルケ友達のMさんの無事のご出産おめでとうございます(^_^)
naoの嬉しさが伝わる記事で、こちらも嬉しいです。

みんなママさんで子育て頑張っているんだなぁ。
子供のいない私はここでの記事で楽しませてもらいますね(*^。^*)

Re: ママ友

> 良さそうな人が近くにいたみたいで良かったねぇ。
> 日本人と聞いて、相手も安心したかもね。
> でも、それを知る前から好意的な態度だったそのママさん。素敵な人だね。
> これから、いろいろと話せるといいよね。

本当に、表情が他のママさんたちと違うんだよね。近くと言っても隣町。娘と同じ学区じゃないのが残念だ。また、会う機会があるといいとは思ってるよ。
>
> そして、マルケ友達のMさんの無事のご出産おめでとうございます(^_^)
> naoの嬉しさが伝わる記事で、こちらも嬉しいです。

そう、病院で大はしゃぎしてきて(自分のベビーカーを畳もうとして倒れそうになった。)生まれたての赤ちゃんってこんなに小さかったんだな~と思ったよ。しかも軽い!!!
>
> みんなママさんで子育て頑張っているんだなぁ。
> 子供のいない私はここでの記事で楽しませてもらいますね(*^。^*)

子供産んだって、私は私だ。娘も大きくなったらどうせ私から離れていくだろうしね。今だけだと思って苦労することにするよ。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

