スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9カ月検診

2012.03.21 23:56|娘について
今日は娘の9カ月の検診に行ってきました。

9カ月+15日で身長68.5センチ、体重7950グラムと決して大きいわけではありませんが順調に育っているようです。又、下の乳歯も二本はえてきました。

離乳食に関しては、イタリアは小児科医から本当に細かい指示が出てるんだけど、パルメザンチーズはともかく、オリーブオイルだの信じられないものもあるし、面倒なので私はいちいち従わなくて参考にする程度です。

「(私は日本のレシピ本を参考にしてるのだが←言わない) あまり食べない。」と先生に相談したところ

「順調に育ってるようだけど、全然問題ない。」との事。

(知らん顔して)私が参考にしている日本のレシピ本の写真を先生に見せたところ、「とんでもない!」と言われるメニューもいくつかありました。(形状の大きなものや、卵を使った料理。こちらは卵は11カ月から与えるらしい。なんで~?)

日本だと9カ月に入るともぐもぐ噛ませるメニューらしいのに、こちらは相変わらず全てクリーム状のモノでOKだなんて、国によってホント全然違う~。

娘はもぐもぐメニューはあまり食べないけど、クリーム状なら食べてるので、イタリア式離乳食の観点で行けば問題なかったと言う事のようです。

という事で、とり越し苦労でした^^;





スポンサーサイト

コメント:

順調で良かった。

国によって違うものだねぇ。
とにかく、順調に成長しているのだから大丈夫だね。良かった。良かった。

母の苦労と愛情をいつか娘ちゃんも分かってくれることでしょう。

Re: 順調で良かった。

日本にいる時に市販の便利な離乳食をたくさん見て、そういったのがこちらにないのでやきもきしていました。豆腐やお麩もこちらにないしねえ。

日本とイタリア流を自分の都合のいいようにアレンジして与えているけど、ホント離乳食に関してこんなに気を使うとは思わなかったよ。


たまご

イギリスでは卵は完璧に火が通っていれば6ヶ月からOKですよ。
同じヨーロッパでも国が違えば違うんですね。

Re: たまご

へえ~、イギリスではOKなんだ。イタリアの卵とイギリスの卵って違うのかなあ。とにかく、日本の常識がこちらでは役に立たないですよね。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。