スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノの連弾

2013.10.01 22:42|娘について
今日は珍しく娘が昼寝をしてくれています\(^o^)/

今朝、ちょっとした用事でGちゃん母娘がうちに来ました。

久しぶりにうちに来たGちゃんの一番の興味の対象はピアノ!

娘も競うように椅子に座って二人で連弾中です。
沙弥ちゃん 006a
左が娘。

必死!!
沙弥ちゃん 007a

ピアノの先生(←嘘)も指導中。
沙弥ちゃん 013a

ここ数日娘は「母はピアノが弾ける」ということを理解したらしく、私を椅子に座らせて「弾いて~。」って感じで自分は曲に合わせて踊っていたのですが、この日ばかりはGちゃんに触発されて自分もピアノを弾いていました。

2歳ではピアノは早いので、時々リトミック的に楽しく音に合わせて身体を動かせたりはしていますが、娘が弾きたいと思ったときに教え始めようと思っています。と言っても、育児中はピアノを弾く余裕がなくてだんだん指も腕の筋肉も衰えてしまっているので教える人(私)のレベルも相当低いものです。(@_@;)

娘のピアノに関してはまあ、エリーゼのためにが弾けるようになる程度で良いと思っています。音楽は趣味の範囲でとどめておくのが一番ですから。




スポンサーサイト

コメント:

可愛いピアニストさんたち

お母さんがピアノが弾けるって素敵だなぁ。
いつでも教えてもらえるし、生の演奏ってやっぱり違うよね。

娘ちゃんもライバル?がいるとやはり燃えるのね(笑
次の帰省の時にはnaoの実家のグランドピアノも弾けるといいねぇ(^o^)

小2の甥がピアノを習っているんだけど、とても楽しそうなので、やはり楽しいのが一番いいなぁって思う。

Re: 可愛いピアニストさんたち

> お母さんがピアノが弾けるって素敵だなぁ。
> いつでも教えてもらえるし、生の演奏ってやっぱり違うよね。

弾けるといっても大したレベルじゃなくって幼稚園の先生程度。いつでも教えてもらえる存在だと却って練習をしない場合もあるらしいので、まあ適当ばレベルで良いと思ってる。
>
> 娘ちゃんもライバル?がいるとやはり燃えるのね(笑
> 次の帰省の時にはnaoの実家のグランドピアノも弾けるといいねぇ(^o^)

実家のグラピは調律をしてないので若干音がずれ気味。と言っても、音楽やってない人には分からない程度だけどね。アップライトに比べて調律代が高いのがネックで持ち主(私)のいないものに維持費をかけるのはもったいないのでうちの親はほったらかしにしているよ。
>
> 小2の甥がピアノを習っているんだけど、とても楽しそうなので、やはり楽しいのが一番いいなぁって思う。

そうそう、「たのしいな~。」って程度で止めておくのが一番です。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
192位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。