スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ケーキ三昧&反面教師

2013.11.13 23:43|工作・手作り
11月10日、旦那の従妹の娘ちゃんの1歳の誕生会があったので行ってきました。

だいたい親戚の子供の「1歳」の誕生日は呼ばれる場合が多いので、以前からフェルトケーキを準備していました。

もちろん、(しつこいようですが)プレゼントとは別に「おまけ」として渡すものです。

手前が誕生日ケーキ。(包装する前に写真撮るの忘れた。)
沙弥ちゃん 004
後ろには旦那の友人の奥さんから頼まれたクリスマスケーキ。面倒なので2個同時進行で作りました。

包装していない、クリスマスケーキ。
沙弥ちゃん 005
旦那の友人の奥さんは「キティらー」なのでさりげなくキティを作ってみたけど、難しい。。。

レースを側面につける代わりに安いリボンで代用。
沙弥ちゃん 006
別に、何か(誕生日会とか、夕食会)に招待されたわけでもなくただ「作ってほしい。」だったので、ローコストで抑えました。お金取るわけじゃないしね。

今回のこの2つのケーキはこちらのサイトを参考にして作りました。
はじめてママのハンドメイド日記

で、誕生日会にて娘と旦那の従妹の娘ちゃん。
沙弥ちゃん 008a
もちろん、あかんべーをしてるのが娘。

ただ、この誕生日会はちょっと退屈極まりないものでした。(だいたい、どの親戚関係の集まりもそうだけど、特にひどかった。)というのも、

①料理が出てくるスピードが異常なくらいに遅い。

②とにかく、待たされる食事会なので子供たちは退屈。会場は「パブ」だったので、食事を待つ間子供が遊ぶためのスペースがなく、狭い空間で小さい子どもたちは退屈しまくり。ちょうど飛行機の機内みたいな感じで、おとなしくさせるのに苦労していました。

③旦那の従妹の女友達数人でトイレに鍵をかけて占拠していた。(中で内緒の話???)

④招待客の一人のおっさんがギターで演奏したのはいいが、60年代の音楽で、子供向けのものではない。また、中学生の女の子がいたんだけど、「無理やり」歌わされて、歌った後に泣き崩れてしまった。

ってな感じで、楽しんだのはこれを企画した大人たちだけってな感じで「子供の誕生日会」としては私的にはNGでした。

来年は招待されることは多分ないと思うし、当分親戚の集まり(結婚式だの、洗礼式だの)はない予定だからほっとしています。

来年はさすがにうちの娘も誰かを呼んで誕生日会をしようと思っていますが、今回のはよい反面教師になりました。

スポンサーサイト

コメント:

びっくりだ~

まずは、ケーキ。遠めには本物かと思ったよ~。
2個同時に作るってところが、なかなか手馴れたものだね(^_^)b

さて、従妹さんの娘ちゃんの誕生日会。
これは酷いね。。。
まず、主役は誰なの?!だよね~。
③についてはマナー悪すぎだよね。

しかしまぁ、誕生日会するのって、大変なんだねぇ。
反面教師。なるほどね~(~_~;)

Re: びっくりだ~

YOKO久しぶりだね。

> まずは、ケーキ。遠めには本物かと思ったよ~。
> 2個同時に作るってところが、なかなか手馴れたものだね(^_^)b

ケーキ、結構雑に作ったよ~。(途中で面倒になった。。。)
出来のよしあしはともかく、確かに一度作ると二度目は勝手がわかってるので余裕を持って作れたりするよね。
>
> さて、従妹さんの娘ちゃんの誕生日会。
> これは酷いね。。。
> まず、主役は誰なの?!だよね~。
> ③についてはマナー悪すぎだよね。

この従妹も個人的にはちょっとイマイチな子なんで、あまり期待はしてなかったけどね。ちょっと常識なさすぎって感じ。

それにしてもこっちの誕生会の形式、仰々しくてほんと面倒。

日本のママさんたちが昼間に子供の「お友達」(&ママさん)を呼んでささやかに2,3時間のパーティするのが子供自身も喜ぶと思うんだけど、こっちはほんと大人優先v-40
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

