スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

あけましておめでとうございます。

2014.01.02 00:45|日本
ブログを見てくださってる皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、12月31日は15時45分から「ゆく年くる年」を生放送で見ることができました。その後、NHKニュースに続き、1時間半に渡って桂三枝司会のバラエティ番組まで。衛星アンテナのおかげで、こたつに入って日本語放送を見ることができて、日本のみんなと一緒に年越しをした気分に浸っていました。

そして、その後すぐに「旦那の友人(男)」プラス「奥さん子供たち」を集めての大晦日の持ち寄りパーティの持ち寄り料理の準備に取り掛かりです。イタリア人って基本的にイタリア料理しか食べないからちょっと変わったものを持っていっても喜ばない。なので、こういう機会の時は無難に鶏の胸肉を使った唐揚げを持っていくことにしています。また、今回はT子さんも来るとのことで、彼女はだいたいお寿司をもってくことにしているらしいので、重ならなくっていいかなって感じでした。

イタリア人で持ち寄りパーティなんて楽しそう!!!って思われる方、いるかもしれませんが、全然楽しくないですよ~。
イタリアって県民性に偏りがあって、ミラノの人はだいたいこんな感じ、ナポリの人はだいたいこんな感じって性格や気質が見事に分かれます。(もちろんすべての人がステレオタイプにあてはまるわけではありませんが。)マルケ(というか、この辺)のイタリア人って悪い人じゃないけど閉鎖的で面白みに欠けるというか、彼らと会話してて「あっはっは!」って腹を抱えて笑った事ありません。逆に、イタリアの別の地方出身の人と話した時はあっという間に時間が過ぎて、ひたすら笑いっぱなしだったこともあります。また、私の「イタリア人の友人」ってマルケ出身以外の人ばかりです。

そして、もちつき機を持ってるT子さんにお願いしておいたお餅を受け取ることができ、翌日元旦はさっそくお汁粉を作って食べました。(お雑煮じゃないんだよね。)
ブログ用 001

うちは娘があんパンが好きで、常に冷凍庫にあんこを常備させているのですが、先日小豆を取り扱ってるスーパー(うちから遠い)に行ったところ品切れ!いつ再入荷数か分からないといわれて、とりあえず代用品としてこれを買ってきてあったので使ってみました。
ブログ用 002
日本の小豆の缶詰と違って甘くないので砂糖を足さなければいけなかったけど、意外とおいしいお汁粉ができました。

ちなみに、いつも買ってるのはこちらの袋入りの小豆。31日に再度スーパーに行ってゲットしてきました。
ブログ用 003
とりあえず4袋ゲットしたので、当分この家から遠いスーパーに戻らずに済みそうです。

ちょっと自分の記録に載せておくだけですが、T子さんから分けてもらった豆腐。
ブログ用 001
日本の豆腐に近いよ~と言われて味噌汁を作ってみたところ、やっぱりYUKIKOさんところで購入する森永の豆腐に比べて硬いというか、チーズっぽい歯触り。(味はもちろん豆腐)なんと、これ、冷ややっこで食べたとのことでびっくり!私、こっちで買った豆腐を冷ややっこで食べたことありませんが、大丈夫なのかなあ。

自分の記録用メモ
ブログ用 002
北イタリアの会社っぽい。

T子さんってお米の事やら、干物の本やら、お餅を作ってもらったりでいつも本当~にお世話になっている方です。でもって彼女は所用で頻繁に日本に帰国したり、あちこちアクティブに行かれてたりするので、1年に1度しか帰国できない上にあちこち行けない私からさし上げられる「日本のモノ」やちょっとしたものってあまりないんですよね。

せめて、お餅に関しては次回はお願いしなくてもいいように一時帰国の際に自分でもちつき機能付きのHBを日本から送ろうとか考えていますが、いまだに十分なお礼ができていない状態です。お礼したい気持ちはあるのですが、どうしていいのか分からない状態で、自分にできることを考え中です。ということで、(ここ見てるかどうか分かりませんが)T子さんこれからも見捨てずによろしくお願いします

そして、ブログ見てくださってる皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント:

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

私もお持ちが食べたくてイギリス製の持っているHBで試してみたのですがやっぱりお持ち機能じゃないからいまいちでした・・・。
けどこねるだけを繰り返せば生けるかなとも思っているのでまた挑戦しようかなあと思っています。
だけどやっぱり日本のメーカーのが欲しいですよね。

Re: タイトルなし

Junkoさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。

> 私もお持ちが食べたくてイギリス製の持っているHBで試してみたのですがやっぱりお持ち機能じゃないからいまいちでした・・・。

あれからネットで見てみたところ、海外でもちつき機がなくてもおもちを作ってる方いるみたいですね。どっちにしろ、アンパンも作るので日本から持ってきたいとは思っていますけど、(荷づくりでHBなんかを準備してるのを)家族に見つかるとうるさいので、うまいことしたいとは思っています。

もちつき機でついてもらったおもちはおいしかったですよ。食べきれない分はカビが生えてくる前に冷凍保存です。

関係ないけど、我が家も3週間に及ぶ「育児休暇」も明日で終わり。ぐうたら生活もいよいよ終わりに近づいています。。。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

