スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

幼稚園の見学登録会

2014.01.16 07:16|娘について
先週、突然市の幼稚園からオープンスクール(兼、登録説明会)の手紙が届きました。

私の住んでる市には3か所幼稚園があるのですが、各幼稚園ともにオープンスクールはたったの1日のみで、しかも平日の16時半から18時半まで。うちの娘が通うことになる園の説明会は今日だったので行ってきたのですが、両親ともに仕事をしていたり、寒い時期だから子供が病気で来れない場合は一体どうなるんだろうと、融通の利かないところがさすがイタリア。ちょうど旦那が仕事をしてる時間帯なので私一人で行ってこようと思ったのですが、旦那が「自分の目で娘の通うことになる幼稚園を見て、話を聞きたい!」ってなことで、同僚に休みを交代してもらって一緒に行ってきました。

娘は普段私と一緒にいるし、家で見る『子供が出演する番組』は日本のDVD。(唯一イタリアの子供向け番組で見るのはアニメのペッパピグなので)自分のことを日本人だと思ってるのか知らないけれど、『外国人の子供ばかりの』慣れない環境というか、ほかの子供たちが好き勝手してる場におののいて泣く寸前。結局最初から最後までほかの子供たちと一緒に遊ぶことはありませんでした。

幼稚園に入ってすぐのところにあるエントランスの鏡が気に入った様子。
沙弥ちゃん 012a
えへん!!!

ランチルーム
沙弥ちゃん 014

とある教室にあったお茶セットが気に入って、ずっと急須からお茶をつぐごっこをして遊んでいました。
沙弥ちゃん 015a

教室の様子
沙弥ちゃん 017

廊下には地図。もちろん、イタリア含むヨーロッパ地図。
沙弥ちゃん 018

親たちが説明を受けてる間、木のパズルで遊ぶ娘。
沙弥ちゃん 019a


登録締め切りは2月28日まで。月~金の週40時間(8時から16時まで)か、週25時間(午前中のみ)か選ぶことができます。そして、一度申し込んだら1年間は変更ができないそうです。

私は40時間でもいいと思うのですが、うちの旦那が猛反対!!!!!!!
せめて、最初の一年くらいは午前中だけにしてほしいと主張。

まあ、私自身も長女ということで4歳からの2年保育だったし、日本の実家近所に住む「娘と3日違いの娘ちゃん」のママ友さんも3歳の誕生日を迎えた後の来年の4月からなら幼稚園に通わせたいと言ってるし、最近イタリア語が既に勝ってきてる様子の娘の日本語習得がおろそかになるかなあ~、と自分を言い聞かせるように考えるようにしてるのですが、締め切りまで1カ月以上あるのでよく考えたいと思います。他のママさん、どうされてますか~??(なーんて、問いかけをしてみる。。。)

スポンサーサイト

コメント:

こんにちは。

幼稚園が説明会をしてくれるなんて!
良いですね~。
(日本では当たり前でしょうけど…)

こちらは町に1こしか幼稚園が無いし、去年は新入生が8人しかおらず、市から先生を配属してもらえないという噂を聞いたり、給食も先生の人数の関係かあったりなかったり。。。とか。
小さい町ならでは、と言う感じです。

こちらも、午前中だけか、午後までか選べるようですが、最初の頃は慣れないし午前中だけで様子を見て…とかって出来るみたいです。

今まで私にべったりだったから、幼稚園にお友達と一緒に残れるか…今から不安です。苦笑

私自身も午後まで娘がいなかったら、ちょっと寂しいかも?笑

幼稚園に通うようになるなんて…成長したんだな~ってしみじみ思いますね!

naoさんも娘ちゃんも楽しい幼稚園ライフが送れると良いですね!

Re: タイトルなし

Tomoさん、こんにちは!!!

> 幼稚園が説明会をしてくれるなんて!
> 良いですね~。
> (日本では当たり前でしょうけど…)

説明かというか、「内覧会」のような感じです。一応先生方が施設や各部屋の説明をしてくれていました。説明会にはノンニやら、叔母さんやら、家族ぐるみの説明会。。(日本でこれだけの見学者はありえない。。)
TOMOさんの住むコムーネではまだ幼稚園からの連絡はないのですか?

> こちらは町に1こしか幼稚園が無いし、去年は新入生が8人しかおらず、市から先生を配属してもらえないという噂を聞いたり、給食も先生の人数の関係かあったりなかったり。。。とか。
> 小さい町ならでは、と言う感じです。

先生を配属してもらえないと、別の町の幼稚園と合併(編入?)みたいな感じになるのでしょうか。家から近い園がちゃんと開園するといいですね。

> こちらも、午前中だけか、午後までか選べるようですが、最初の頃は慣れないし午前中だけで様子を見て…とかって出来るみたいです。

時間の選択ができるのは良いと思うのですが、一度決めたら一年間は変更ができないというのがちょっとって感じです。万が一娘が幼稚園を気に入って午後も行きたくなったらどうなるのだろうって感じです。あと、99.99999%ありえませんが、テンポピエーノの仕事を見つけたらどうなるんだ!って感じです。

今日実家の母とも話をしてみて、うちは最初の一年は午前中のみ(給食なし)で馴らして、2年目はそれから決めたいと思っていますが、旦那が今から「2年目(4歳)も午前中だけ!!!」と言って私を怒らせています。
>
> 今まで私にべったりだったから、幼稚園にお友達と一緒に残れるか…今から不安です。苦笑

ほんと、私も娘にお友達ができるかどうか、不安で仕方がありません。でも最近は父親にべったりでイタリア語もかなり強くなってきました。
>

> 幼稚園に通うようになるなんて…成長したんだな~ってしみじみ思いますね!

ほんと、産んでからあっという間でしたね!
>
> naoさんも娘ちゃんも楽しい幼稚園ライフが送れると良いですね!

ほんとにそう思います。さらちゃんが同じ幼稚園だったら良いのにな~、、、ってつくづく思います。。。。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

