
--.--.-- --:--|スポンサー広告

保育園体験

2014.04.14 21:53|未分類
うちの実家の近くには徒歩1分ほどのところにあるA保育園の他に、15分ほどで行けるB保育園があります。

いずれも園に通わない未就園児対象に色々なアクティビティをしていますが、A保育園では月二回の園庭開放をする程度。

しかし、B保育園では毎月2回未就園児対象に無料で子育て支援を行ってくれるので、日本滞在中にはできるだけこのB保育園の行事に参加することにしました。その子育て支援名、ズバリ、アンパンマンクラブ

4月12日が今年度のアンパンマンクラブだったのですが、

①最初は園の敷地入り口で警戒する娘を、園庭にあるアンパンマンの遊具が警戒を解き、

②園の建物の入り口で警戒する娘を、奥の方にあるアンパンマンの看板が警戒を解き、

③階段を上るのを警戒する娘を一段ごとに貼ってあるアンパンマンのシールが警戒を解き、

④アンパンマンクラブ会場のお遊技場に入るのを警戒する娘を、受付に貼ってあった大きなアンパンマンの看板が警戒を解き、、

といった感じで泣くことなく会場まで来れました~!

1時間半の間に、お歌あり、ダンスあり、おもちゃ遊びあり、絵本の読み聞かせ、工作ありと私も娘も大満足!こういうのって、イタリアには絶対ない!!!!!本当にすばらしい!!!!!そして、参加の子供たちが15人程度だったと思うのですが、アンパンマンクラブ担当の先生が配属されるらしく、その数6名!!先生方の注意がまんべんなく行きとどきます。

初回は出席カードを作るのがメイン(?)なので、娘と一緒に 私が作りました。
photo 002a
黄色い台紙を先生方が用意してくださって、あらかじめ先生方が準備してくれた丸型に切ったアンパンマンの顔を糊で貼りました。眉毛と目はペンで描きます。

開くとこんな感じ。上は出席シールを張ります。下には慎重と体重の計測結果を記入できます。
photo 003a

手形を押す事も出来ます。
photo 001a

来年の一時帰国には娘を日本の保育園か幼稚園に体験入園させたいと思ってるので、今回の滞在中でいくつかの園に聞いてみなければと思っています。次回参加の時にB保育園さんに聞いてみますが、いつも定員いっぱいの人気の園らしいので無理かもしれません。

受け入れてくれる園が見つかると良いな。










コメント:

ホント、子どもにアンパンマンパワーは絶大!
たのしい時間が過ごせてよかったですね♪

Re: タイトルなし

wakurin さん、

娘はそんなにアンパンマン好きではないのですが、本当にすごいと思います。

また次回の参加も楽しみです。

楽しそうだね

アンパンマンの力をまたまた見せつけられました~笑

最近の保育園はいろいろと催しをしているんだねぇ。
すごく楽しそうだし、いいことだよね。

Re: 楽しそうだね

YOKOへ

無料でこの内容がすごいと思ったよ。

> アンパンマンの力をまたまた見せつけられました~笑
>
> 最近の保育園はいろいろと催しをしているんだねぇ。
> すごく楽しそうだし、いいことだよね。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
243位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

