スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

幼稚園その後+ポレンタ

2014.10.03 19:02|娘について
9月15日から始まった幼稚園。

最初の1週目が終わった後の土日から2週目にかけて娘の精神状態が悪く、家で私に八つ当たりして大暴れ。不思議と旦那や旦那の母に対してはそこまでひどくない。

私もいい加減に疲れてしまったので土日は旦那に預けて家にこもって現在制作中の娘のおもちゃ作り(←完成したらUP★)に没頭したりして気分転換を図ったものの、やっぱり2週目の月曜日になると大暴れ。月~水まで登園させ、2週目の木曜日金曜日と休ませて、土日合わせて4連休。

そしたら3週目の月曜日、朝から「今日から幼稚園に戻ろうね~。」と言いながら身支度をさせたのですがおとなしくいい子に登園。多分園に行かないことに対して退屈しだした(?)

そして、家に帰ってきてからも落ち着いた様子で大暴れがなくなりました。(小暴れはあるけど。。)そして、今日にいたるまで比較的いい子に、というか園に行く前の状態に戻ってきました。やれやれ。。

ブログを読んて下さってる方はご存知の通り、我が家は陸の孤島でご近所さんもいなければご近所のお友達なんてのもいないので、園に通うのは娘にとって唯一同年代のお友達と接する機会なので、私は最初から午後も園に通ったほうがいいという考え。(先生によると娘のイタリア語はほかの子たちに比べて遅れているそうです。それもあって午後も送り込みたい~。)

今年の1月に幼稚園登録の際は旦那の強烈な反対により午前中のみだけにしたのですが、園に迎えに行くときも家に帰りたがらないし、本人が気に入ってるのならそりゃあ午後も過ごしたほうがいいので、旦那を説得して事務室に登録変更の説明を聞きに行ってきました。

用務員のおばさんや先生は「午後も登録すれば、給食も食べれるし、14時頃の引き取りも可能(といっても、本来は15時半から16時帰宅)」と説明されたので、最初は14時引き取りで少しずつ15時半引き取りにしようかなと思いきや、事務のおばさんは

「午後も通うならば15時半までいなければならない。なぜならしかるべき機関にそのように登録してお金をもらうので視察に来た時に子供の数が足りないとその分の援助が打ち切られるから。」

だそうです。さらに、視察に来る人たちは午前中は忙しいので来るとしたら午後。

でも、実際に現場にいる用務員のおばさんや先生は「14時引き取りもOK!」

と、両者でい言うことが違う。(イタリアならでは)

多分事務のおばさんは責任をかぶることになるのでこうったことを言うんだと思いますが、私たちは気にせずに娘の様子を見ながら午後の登録もして、14時引き取りしたいと思います。

娘の様子を見ながら、と言うのは娘は園ではイタリア語を話さないらしく、先生とコミュニケーションをとろうとしないのです。もちろん家では旦那とイタリア語で会話してるし、私の感触では園に行きだしてから断然イタリア語のほうが増えて日本語が奥に引っ込んだ感じ。クラスは21人の子供たちに対し、先生は2人なので先生もなかなか気が回らないのかもしれません。先生たちとイタリア語でコミュニケーションが取れるようになったら午後登録の時期かなと思っています。

10月2日、娘が園から工作先品を持ち帰ってきました。10155554_10205296998972852_6705214282448541221_n.jpg
敬老の日の贈り物だそうです。この日が敬老の日だなんて今まで知らなかった~。


**************************************************
4連休の間に行ったポレンタ祭りで食べたポレンタ。娘は人混みを楽しんでいた様子。
995086_10205268154691763_4918510815318569015_n.jpg
日曜に行ったけど、この翌日(月曜日)から幼稚園におとなしく戻っていきました。









スポンサーサイト

コメント:

こんにちは。

娘ちゃん、幼稚園楽しんでいるんですね♪

うちの娘も先週から風邪を引いて、金曜日幼稚園をお休みさせましたが…月曜からまた「幼稚園いや」「好きじゃないの…」と駄々をこねて、幼稚園でもずっと泣いているようです…。(困
午後も通わせるなんて、まだまだ出来そうもないです。苦笑

もちろん家でもストレスのせいか、甘えん坊モード。

幼稚園ではほとんど泣いたり拗ねて、誰ともコミュニケーション取っていないようです。

でも「せんせいがまますぐかえってくるよーっていってたの。。。」と私に説明してくれるので、先生のイタリア語は理解しているようですが…。
学校でもイタリア語を話すようになったら、ホント日本語なんて忘れちゃいそうですね…。

まだまだなれない幼稚園で、子供も親も大変ですが…お互い頑張りましょうね!!

Re: タイトルなし

TOMOさん、今一番情報交換したい方からのコメント!ありがとうございます。

娘は幼稚園を楽しんでるようです。寝起きが悪いので朝機嫌が悪いですが、幼稚園を嫌がってのことではないのでついてしまえば「ちゃおちゃーお」と言ってさっさと先生に連れられて教室に入っていきます。

さらちゃんははっきりと「幼稚園いや」と意思表示をするんですね。うちの娘は幼稚園(外)では泣いたりしだくて、その分のストレスを家の中(私に対して)発散するので大変です。外で泣いたりしてくれた方がよっぽどいいです。

TOMOさんはコンドミニオにお住まいですか?でしたら建物内や外を出るとすぐにご近所さんがいるから他人に接する機会があっていいですよね。うちは誰とも接することがないので仕方なく午後も・・と考えています。

でも、幼稚園で先生にイタリア語で話さないらしいので、おしっこを伝えたりしません。昨日なんか迎えに行ったらおしり濡れてたし.。。(廊下で気が付いた。)ウンチも外のトイレではしたことない、(と言うかたぶんまだ怖くてできないと思う。)、ほんと先生と最低限トイレのコミュニケーションが取れなければ午後送りはどうかな~と思います。

トイレ関係に関してはサラちゃんの方が進んでるから幼稚園に慣れてしまえば午後お送りもできそうですね。

> 幼稚園ではほとんど泣いたり拗ねて、誰ともコミュニケーション取っていないようです。

うちの娘もそうですよ!!!大勢の中にいる自分を楽しんでいる?と言った感じなようです。

> 学校でもイタリア語を話すようになったら、ホント日本語なんて忘れちゃいそうですね…。

うちも日本語が奥に引っ込んでしまっています。早く日本に一時帰国せねば!
>
> まだまだなれない幼稚園で、子供も親も大変ですが…お互い頑張りましょうね!!

本当ですね。私もブログでこちらの様子を発信するようにするので、ぜひ情報交換しましょう!!

naoさん。

私も幼稚園の話やその他、ブログを更新しようと思いつつ、なかなか出来てないんです。

幼稚園も2時間ぐらいしか行かないし。。。。
送迎バスもまだまだ使えるような状態ではないので...送り迎えもしていると、かなりの良い運動と時間です。笑
そして、夜は私もぐっすり寝ちゃってます。

家の近くには町の広場もあり、近所に同じ幼稚園に通う子供が住んでいるんですが...。
イタリア子供と生活時間が違いすぎて...。

みんなが遊んでいる夜7時8時とかはオフロや夕飯でうちは外に出ない時間であんまり会うことが無いんですよね。

午後もパパが仕事の休み時間で家に帰ってきて、娘と遊びたい!(と言いつつ、少し遊んだら寝ちゃいますが)と、外出できず...。


うちの娘は学校で自分から「トイレ」と言っているわけではなく、先生が時間を見て全員連れてっているようです。
でも、先日、学校から出て1分もしないうちにすっごく久しぶりに道端でお漏らししちゃって...びっくりしました。

学校でもしているようですが。。。。。
何時もしているわけではないのかしら?

幼稚園でおやつも娘は食べないらしく...学校を出るとすぐに「おなかすいた!」と言い出します。
(家に帰ってお昼をあまり食べなくなっちゃって、困っているんですけどね...)

泣いているから食べないのか...私がいないから食べないのか...。

今日は少し幼稚園で遊べたようです。
先生が呼んでいるのを聞いて覚えたのか、本当にお友達になったのか分かりませんが、イタリア人の名前も「さらのおともだち、えんつぁ!」と言い出したり。
かなりゆっくりですが、幼稚園に慣れている様子です。

新しい学校生活、色々悩みが尽きないですね。。。。。

Re: タイトルなし

TOMOさん、
>
> 私も幼稚園の話やその他、ブログを更新しようと思いつつ、なかなか出来てないんです。

そうですよね、午前中だけの幼稚園だと送り迎えや家事であまり自分時間が持てませんよね。
>
> 幼稚園も2時間ぐらいしか行かないし。。。。
> 送迎バスもまだまだ使えるような状態ではないので...送り迎えもしていると、かなりの良い運動と時間です。笑
> そして、夜は私もぐっすり寝ちゃってます。

時短預けもできるんですね。うちは基本的に8時から9時15分までの間に登園、12時15分から30分の間に園を出るんですがそれ以外の時間帯に帰らせるといちいち申請用紙書かないといけないので、面倒だし、園ではお利口にしてるらしいので12時15分引き取りにいっています。徒歩での登園いいですね、私も自分と娘の運動でぜひ歩いていきたいのですが、ものすごい坂があるので車で行っています。運動不足解消にはなりませんが、夜は私も娘と一緒に寝付くこともしばしばです。

> みんなが遊んでいる夜7時8時とかはオフロや夕飯でうちは外に出ない時間であんまり会うことが無いんですよね。

こっちの子たちとほんと時間があいませんよね。いったいどういう時間帯でご飯食べさせたりお風呂入ったりしてるのか疑問です。うちは9時におねんねですが、この時間にベッドに行くためには7時には夕食を食べ始めないとお風呂、歯磨きと間に合いません。こっちって8時に夕食が一般的っていうのでいったいどういう時間のやりくりしてるんだろうと不思議でなりません。
>
> 午後もパパが仕事の休み時間で家に帰ってきて、娘と遊びたい!(と言いつつ、少し遊んだら寝ちゃいますが)と、外出できず...。

うちもそうですが、うちの旦那は出かけるのが大好きなので娘を連れて車でどっかに出かけているようです。
>
>
> うちの娘は学校で自分から「トイレ」と言っているわけではなく、先生が時間を見て全員連れてっているようです。
> でも、先日、学校から出て1分もしないうちにすっごく久しぶりに道端でお漏らししちゃって...びっくりしました。

イタリア人の先生たちと信頼関係できないと、トイレって言えませんよね。うちの娘の旦那や旦那母にはdeve(←devoじゃない。。) fare pipiっていうのですが、これを先生に言ってくれればいいのにと思うのですが小さい子にとっては難しいのでしょうね。
何時もしているわけではないのかしら?
>
> 幼稚園でおやつも娘は食べないらしく...学校を出るとすぐに「おなかすいた!」と言い出します。
> (家に帰ってお昼をあまり食べなくなっちゃって、困っているんですけどね...)

うちもそう!持たせるおやつをろくに食べてないようです。
>
> 泣いているから食べないのか...私がいないから食べないのか...。

多分一人で食べるのが嫌なんだと思います。うちも誰かついてないとなかなか食べださないのでほんと全く同じでうれしいです。

> 新しい学校生活、色々悩みが尽きないですね。。。。。

ほんとです。私も娘が園に行きだしてから家にいる時や外出先でも大暴れしてストレスを発散してるらしいので一人では怖くて連れ出せません。おかげさまで胃痛もなかなか治りません。娘の大暴れほんとすさまじいですよ、録画UPしたいくらいだけど恥になるのでやめときます【笑】大きくなったら娘に見せてやるつもりです。

ホント、イタリア人の子供の生活時間って謎ですよね。

というか、平気で23時24時まで起きているんじゃないですかね...。
(夏休みは確実にそんな感じ)

お昼寝とか本当にいつしているの?という感じ。
お昼も遅く、昼寝もずれ込み、夜も遅い...と日本人的にはダメなパターンでの生活っぽいですよね。苦笑

うちは11時に幼稚園を出て、すでに生活リズムパターンがずれて困っています。
お昼もいつもより遅くなり、お昼寝ももちろん遅くなり...。
下手するとお昼寝してくれず、夕方癇癪を起こします。。。。

11時に幼稚園を出てからお昼ご飯、お昼寝とかなりバタバタいそいそとしています。
普通に12:45まで預けたら一体どんな生活になるのか...と不安です。


うちの幼稚園は結構アバウトですよ。
(さすが南イタリア。)
11時と早めのお迎えの子はあんまりいませんが...。

何か家庭の事情で早く迎えに行ったり、遅く迎えに行ったりは結構自由っぽいです。(旦那曰くですが。)


「幼稚園でおやつ食べればいいのに」と言ったら「ままといっしょがいいの!」と言ってました...。
やっぱり一人で食べるのが嫌なのかもしれませんね。。。。
でも、お昼に響くし...出来れば園で食べて欲しいんですけどねぇ。

naoさんの娘ちゃんの大暴れ、見てみたいです♥笑
うちもお昼寝なしで夕方お風呂に入る頃はひどいですよ。
私もつぃ怒ってしまうし。。。。すごい状態です。笑

さて、今週も1週間が始まりましたね!
naoさんも娘ちゃんも頑張ってくださーい♪

Re: タイトルなし

TOMOさん、こんにちは。

> お昼寝とか本当にいつしているの?という感じ。
> お昼も遅く、昼寝もずれ込み、夜も遅い...と日本人的にはダメなパターンでの生活っぽいですよね。苦笑

ほんと、こっちって日本の子育て専門家がダメとする生活パターンですよね。日本人から見たら「頭が悪くなる」生活リズム。ちなみにうちはよっぽどじゃないと昼寝してくれません。8時少し前に起こして(←それより前に起こすと機嫌が悪くなる。)、夜9時に寝室に連れて行くという感じです。

>
> うちは11時に幼稚園を出て、すでに生活リズムパターンがずれて困っています。
> お昼もいつもより遅くなり、お昼寝ももちろん遅くなり...。
> 下手するとお昼寝してくれず、夕方癇癪を起こします。。。。

うちは12時15分に幼稚園から連れ出しても、娘がごちゃごちゃぐずぐず言ってなかなか幼稚園の敷地から出てくれないので帰宅が12時半くらいになります。それからパスタをゆでて~って感じになるので12時45分くらいに昼食開始。(ソースは事前に作っておく。)準備中は機嫌の悪い娘の機嫌を取るべくあらかじめプリントアウトしておいたドラえもんのぬりえをさせて待たせます。

まだ小さいから食べるのが遅いんだけど、食欲がすごいので(満足するまで椅子から下りない!!)食べ終わるのはだいたい14時少し前くらいでしょうか。これだと食の生活リズム悪すぎーーー!!

> 11時に幼稚園を出てからお昼ご飯、お昼寝とかなりバタバタいそいそとしています。
> 普通に12:45まで預けたら一体どんな生活になるのか...と不安です。

12時45分ってちょっと遅すぎますよねーー。こっちのママさんたちも、12時15分に幼稚園が終わってから家に帰って食べるのは遅いので子供の機嫌が悪いって立ち話してましたよ。

> 「幼稚園でおやつ食べればいいのに」と言ったら「ままといっしょがいいの!」と言ってました...。
> やっぱり一人で食べるのが嫌なのかもしれませんね。。。。
> でも、お昼に響くし...出来れば園で食べて欲しいんですけどねぇ。

このtomoさんのコメントとブログ見て、園で食べられなくて空腹のため機嫌が悪かったのかなあと、今日は園に迎えに行くときに軽いおやつ(みりんあげ)を準備していきました。そしたら今日はすんなりと車に乗ってくれましたよ!ヒント感謝です。

> naoさんの娘ちゃんの大暴れ、見てみたいです♥笑
> うちもお昼寝なしで夕方お風呂に入る頃はひどいですよ。
> 私もつぃ怒ってしまうし。。。。すごい状態です。笑

見てほしいくらいです。でも不特定多数の方が見るブログにはとてもじゃないけどUPできなくて残念です。
>
> さて、今週も1週間が始まりましたね!
> naoさんも娘ちゃんも頑張ってくださーい♪

無事1日目が終わりました!あと4日頑張っていきましょう!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

