スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

EXPOと銀行主催の子供のためのお祭り

2014.10.25 06:06|イタリアの街
先週までは半袖でも平気なくらい温かかったのが、今週から急に寒くなり、我が家では今日こたつを出しました。(ちなみにこのブログもこたつに入って書いています。)

先週末(土日)のお祭りのことを書きたかったのですが、ずっと今週はいろいろ用事があって忙しく一週間遅れになってしまいました。娘が幼稚園に行くようになったから自分時間ができるかと思いきや、そう自分の思う通りには行きません


まず、土曜日に隣町でEXPOがあるというのでちょっと覗きに行ってきました。EXPOタイトルのロゴがミラノ万博を意識したようなデザインで面白そうと思ったのですが、旦那は「そんなに大したことないよ。」とあまり乗り気ではありませんでしたが、予想に反して結構いい感じのお祭りでした。

10557226_10205467913445607_7465683631139227014_n.jpg

先々週のけち臭い試食会とは違って、ここでは出店してたお店がバンバン試食させてくれていました。(と言っても行ったときはおなかがすいてなかったので全部断った。。) 娘も機嫌よく歩いていました。

ここに出店してたお店で日本人にしてみたら大変興味深い業者がありました。それは竹を扱う業者!!

旦那が少し話してみたところ、

「竹を植える土地を貸して、竹を最低4年間成長させたら彼らが買い取ってくれる。」

らいしけど、騒音がうるさくてよく聞き取れなくて確かではありません。

うちは土地ならいくらでもあるし、。さらにタケノコも自分たちで食べてもいいそうです。おいしい話だけど、いい話には裏があるのでまた今度時間のあるときにここの業者のところに詳しく話を聞きに行ってこようと思います。

****************************

日曜日は銀行主催の子供のためのお祭り。(貯蓄祭り??)
屋内でのお祭りで、大道芸人の舞台やおやつがただという代物。

舞台はこんな感じ。レストランのテーブルを取っ払って客席にしてありました。
10698526_10205467905325404_2022543196598594014_n.jpg

剣のお手玉などしてましたが、大道芸人や司会者の話し方がどなるような感じで日本のお子様向けのショーとは全然違います。

さらに、ショーが終わった後は子供たちを舞台のすぐそばまで寄せて何をするかと思いきや、ディスコで流れるようなうるさい音楽をスピーカーで流して踊るというもの。娘も最初の5分くらいは見てましたがすぐに飽きた感じ。

旦那に「これ、子供のショーだよね。。」と嫌みを言ったところ

「確かにこれは子供向けにしてはうるさい。」と言って私たちはさっさと」帰りました。

ちなみに銀行主催なのでおやつと言っても小袋のお菓子を配るといったけち臭いものではなく、立食のビュッフェ形式でピザやジュースなど給仕さんからサービスされるというもの。(お金かかってる~。)でもおやつはたぶん18時からなので夕食を19時食べる我が家にとっては不要な時間帯のおやつ。夕食前におやつを子供に大量に食べさせるイタリア文化ってどうにもついていけません!

というわけで、お祭りのはしごをした週末でした。









スポンサーサイト

コメント:

お祭り続きでいいですね~♪

そうそう、でもイタリアって何でも時間が遅いんですよねー。
日本時間(20,21時就寝)で生活しているとなかなかイタリアのお祭りっていけないんですよね…。

うちも結構前に子供の為のちょっとしたステージがあったので行ったのですが...お兄さんがふざけたり、酔っ払いに扮装したりで...小さい子(しかも娘はあまりイタリア語分からない)にはあまり...という感じでした。
もっと小さい子から大人まで楽しめるような事やればいいのに...と思ってしまいました。

ディスコ音楽も好きですよねー、こっち。
大音量で流すのも。。。。苦笑


急に寒くなって来ましたね、風邪などお気をつけください!

Re: タイトルなし

TOMOさん、こんにちは。

> お祭り続きでいいですね~♪

この時期はまだ各地で小さなお祭りをしてるので、特に用事がなければ出かけるようにしています。(家にいてもしょうがないし。。)
>
> そうそう、でもイタリアって何でも時間が遅いんですよねー。
> 日本時間(20,21時就寝)で生活しているとなかなかイタリアのお祭りっていけないんですよね…。

そうそう!だから行くお祭りも時間帯を見て「娘の生活リズムに支障のないもの」を選んで行っています。
>
> うちも結構前に子供の為のちょっとしたステージがあったので行ったのですが...お兄さんがふざけたり、酔っ払いに扮装したりで...小さい子(しかも娘はあまりイタリア語分からない)にはあまり...という感じでした。

子供のお祭りで酔っ払いなんてレベルが低いというか、日本じゃあまり考えられないですね。

サラちゃんもイタリア語あんまりわかりませんか!(多分、うちと一緒。)

うちの娘もイタリア語がよくわからないっぽくて、と言っても旦那とは一応イタリア語でやり取りしてるんですけど、会話がほかの子供たちに比べて成立していません。私が日本語を徹底して話してるのがイタリア語遅れの要因だと思うんだけど、私が日本語話さないと娘の日本語がもっともっと遅れてしまうので、イタリア語を犠牲にしてやっています。園でほかの子供たちや先生のイタリア語について行ってないようでかわいそうだとは思いますが仕方がありません。

> もっと小さい子から大人まで楽しめるような事やればいいのに...と思ってしまいました。

日本のしまじろうとか、NHK子供番組のコンサートDVDを見せてやりたいくらいですよね!
→大人本位の子供向けスペッターコロ@イタリア(笑)
>
> ディスコ音楽も好きですよねー、こっち。
> 大音量で流すのも。。。。苦笑
>
そう、大音量は本当にうるさい!勘弁してほしいです。
>
> 急に寒くなって来ましたね、風邪などお気をつけください!

そうですね、昨日は冬物が足りなくて急いで娘の服を買いに行きました。風邪は今月初頭から今に至るまで全然治りません。一度医者に連れて行こうかな。

そうそう、ブログ記事違いですがサラちゃんの動画を娘に見せたら、お風呂入った時に影響されて「エッコロクワ」「モルトベーネグラーツイエ」って歌っていましたよ。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
212位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

