スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリスマスツリー

2014.12.03 06:18|工作・手作り
あっという間に師走に入ってしまいました。

11月は娘が1週間おきに新しい病気を幼稚園からもらってきて、家で過ごすことも多かったためか私もついに風邪をもらってしまい、絶不調でした。私に関しては大体風邪ひいても10日程度で完治するのですが、今年の風邪はたちが悪く、11月中旬からのどが痛くなったのを皮切りに鼻水咳と続き、最後の最後まで気管支炎のような症状の咳が残りとても苦しくて死にそうな思いでした。

クリスマスまでに治るのかどうか心配だったのですが、医者に処方された抗生物質(無料だったので強い薬だと思う。)が全然効かないので、昨日この薬の代わりに日本から持参した風邪薬を飲んだところ、あれほどひどかった咳がぴたりとやみ、ようやく回復の兆しが見えてきました。次回日本に行くときはもっと薬を多めに持ってこなければと思いました。

さて、フェルトが大量にあるので消費せねばとクリスマスツリーを作ろうと計画していて、娘が幼稚園に行きだした9月からコツコツ作っていたクリスマスツリーが何とか一応完成の形になりました。(と言ってもオーナメントのバリエーションが足りない。体調不良だったためタイムアップ)

ピンがあって危ないので娘の手の届かないピアノの上に飾ることにしました。
DSC047031.jpg


これがオーナメントのペットボトルのキャップで作ったケーキ。
DSC04696.jpg


今回ツリー作成にあたり参考にさせて頂いたのはこちらのサイト
クリスマスツリーの型紙→コットンで作るクリスマスツリー
デザインの参考→静の日々是好日(私が作ったツリーよりはるかに素敵で、もう、レベルが違います!)
どら焼きとプリンの型紙→チョキチクフェルト様(たくさんの無料型紙が掲載されています。)

上記のサイトの皆様、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント:

ちっちゃくて可愛いね

長い風邪ひき、大変だよね。。
最近、体力落ちてる?
日本のお薬でこのまま良くなっていくといいねぇ。

フェルトのクリスマスツリー。9月から作ってたなんて、凄い!
しかし、この鉛筆との大きさ比較を見たら、そりゃー手間かかるし時間いるわ~!と感心しきりですわ。

Re: ちっちゃくて可愛いね

> 長い風邪ひき、大変だよね。。
> 最近、体力落ちてる?
> 日本のお薬でこのまま良くなっていくといいねぇ。

体力落ちまくりだよ。今年のこちらの風邪は本当にたちが悪くて、治ってはぶり返しって感じ。薬はこっちのは合わないなあ。

>
> フェルトのクリスマスツリー。9月から作ってたなんて、凄い!
> しかし、この鉛筆との大きさ比較を見たら、そりゃー手間かかるし時間いるわ~!と感心しきりですわ。

緑のフェルトをどうにかしようと思いついたのがクリスマスツリー。。うちは狭くて木のツリー置いておくと邪魔だから、こういったもので十分です。時間かかるのはやっぱり家事の合間にだからなかなか進まないんだよね。

こんにちは。

うちも3週連続で週末に風邪が酷くなり、とうとう幼稚園に2週間登園禁止を小児科に言い渡されました。笑

というわけで、2週間休み、今日からまた幼稚園に行かせましたが...また風邪菌もらってくるんじゃないかと心配です。

今年の風邪は長引きますよね。
本当にしつこいっ!!

娘も私も抗生物質を飲むはめになりました...。

naoさんもしばらくブログの更新が無かったのでどうしたのかな、と心配していましたが、やっぱりお風邪でしたか...。
早く良くなるといいですね。

そして、クリスマスツリー可愛いですね!
オーナメントも素敵っ♪
こんなに小さいオーナメントを手作りされるなんてすごいです!

師走は何かと忙しい時期ですが、無理されないでくださいね。

Re: タイトルなし

TOMOさんこんにちは。

うちも先週末からまた娘の風邪がぶり返したみたいで、今日小児科に行ったら

「こんな調子じゃいつまでたっても風邪が治らないから、一度ちゃんと治してから幼稚園に戻りましょう。」

ということで、幼稚園復帰はなんとクリスマス休暇明けの1月7日から。一か月も自宅待機だなんてショック・・・・・・

旦那は「一日どころか、半日すら幼稚園に行けないじゃないか。」と高笑い。給食を幼稚園で食べさせるなんてどてもじゃないけど無理な話です。


> 今年の風邪は長引きますよね。
> 本当にしつこいっ!!

ほんと、なかなか治りません。私も娘と同じくらいの時期に風邪ぶり返して鼻水と咳再びです!
さっきNHKのニュース見てたら初期症状が風邪の症状に似てるRSウィルスというのが乳幼児で流行ってて注意が必要だって言っていました。→http://ja.wikipedia.org/wiki/RS%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9
イタリアでも流行ってるかどうかわかりませんが、症状としては、顔色が悪いとか、食欲がない、夜眠れないなど、で結果的に肺炎を起こすとか言ってたような。娘の様子には気を付けなければなりません。


> こんなに小さいオーナメントを手作りされるなんてすごいです!

ありがとうございます。相変わらず小学生の手芸の延長ですが、うちは家が狭くてツリーを置きたくないので代わりになるようなものを考えていました。(将来娘がツリーがほしいといえば買うと旦那は言ってますが、邪魔なんですよね。)
>
> 師走は何かと忙しい時期ですが、無理されないでくださいね。

ありがとうございます。TOMOさんも風邪にお気をつけください。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nao

Author:nao
イタリアの片田舎に旦那と娘の家族3人で生活しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
193位
アクセスランキングを見る>>

che tempo fa

visitatori

dal 16 06 2013

Flag Counter

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

